第2段階 6回目はシミュレーター教習で
ゲームセンターに置いているようなバイクゲームのような機械です。
前回のシミュレーターと違って、今回は危険予測という項目のため
いわゆる飛び出し系が多く設定されたコースを体験しました。
教習のシミュレーターということあり、飛び出し系が多いといっても
飛び出し前の兆候が隠れているという内容でした。
私以外にも他の方も教習を受けていて、私は最後に体験したこともあり
どのような危険があるのかをだいぶ理解してから体験したので、
ほとんどの危険な場面は回避することができました。
一か所だけ飛び出しが予測できなかったできなかったです。
そんな中で教官から1つだけ指摘がありました。
マニュアルバイクで急なブレーキの時に
自転車やオートマバイクのように左手と右手両方でブレーキをかける動作をしている。
マニュアルバイクは左はブレーキではなくクラッチレバーなので、クラッチレバーは握らないようにして
右手のフロントブレーキと右足のリアブレーキだけを握れるようになれるようにした方が良いということでした。
クラッチレバーを握っるとクラッチレーバーを握らない時と比べてブレーキの利きが悪くなるので、本当のもしもの時だと、
この差で事故を回避できる可能性があるで、クラッチレバーを握らないようにした方がよいとアドバイスを頂きました。
これについては、確かにそうだと思ったので、このことを忘れないようにしたいと思いました。
他にもいろいろとありましたが、私にとって一番覚えることが重要だと思ったのはこのことでした。
ゲームセンターに置いているようなバイクゲームのような機械です。
前回のシミュレーターと違って、今回は危険予測という項目のため
いわゆる飛び出し系が多く設定されたコースを体験しました。
教習のシミュレーターということあり、飛び出し系が多いといっても
飛び出し前の兆候が隠れているという内容でした。
私以外にも他の方も教習を受けていて、私は最後に体験したこともあり
どのような危険があるのかをだいぶ理解してから体験したので、
ほとんどの危険な場面は回避することができました。
一か所だけ飛び出しが予測できなかったできなかったです。
そんな中で教官から1つだけ指摘がありました。
マニュアルバイクで急なブレーキの時に
自転車やオートマバイクのように左手と右手両方でブレーキをかける動作をしている。
マニュアルバイクは左はブレーキではなくクラッチレバーなので、クラッチレバーは握らないようにして
右手のフロントブレーキと右足のリアブレーキだけを握れるようになれるようにした方が良いということでした。
クラッチレバーを握っるとクラッチレーバーを握らない時と比べてブレーキの利きが悪くなるので、本当のもしもの時だと、
この差で事故を回避できる可能性があるで、クラッチレバーを握らないようにした方がよいとアドバイスを頂きました。
これについては、確かにそうだと思ったので、このことを忘れないようにしたいと思いました。
他にもいろいろとありましたが、私にとって一番覚えることが重要だと思ったのはこのことでした。
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