酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★インド旅行2019・・・23年ぶりのタージ・マハール訪問の旅 2日目・・・その1

2019-01-08 19:05:07 | インド旅行

先週のインド旅行で疲れていたところに週末の飲み会で止めを刺して風邪を引き体調最悪だ。

☆★インド旅行2019・・・23年ぶりのタージ・マハール訪問の旅 1日目 

↑1日目はこれ

 

12/31

06:00 すっきりと目を覚ます。

少しぬるいシャワーを浴びてチェックアウトのためフロントで手続きする。

今日はアグラに行き明日またチェックインするからということでスーツケースを預けた。

何時の列車だ?・・・8時10分と答えると、、こんなに早く行ってどうするんだ?・・と

駅で朝食食べるんだよと答えると、、上のレストランで食べればいいだろ、、と

写真撮ったりやることがあるんだよと答えると納得したような表情をしていた。

ホテルを出るとタイミング良くオートリクシャーが通りがかった。

ニューデリー駅まで幾らだ?と尋ねると「50ルピー」だそうな。

・・ってことは相場は20~30ルピーってところだろうな。

ガイドブックの地図で見ても近いし・・・まっ、いいや。

数分で駅に到着。

 

 

 

07:00位。まだ薄暗い。日の出は07:10くらい。

まずは朝食を・・・

 

 

 

 

 

 

チャイとドーサ。80ルピー

駅構内をブラブラして写真なんか撮ったりしているうちに列車の到着時刻になる。

しかし駅の電光掲示板には該当列車の情報が何も表示されていない。

スマホのアプリで確認すると48分の遅延と表示されている。

・・・そうか、そうか遅延なのだな。スマホのアプリで分かるなんてなんて便利なんだろう。

 

 

↑駅の電光掲示板に何も表示されていなくても、このアプリで8番ホームということがわかる。

8番ホームで待つことにした。

暫くして時間になっても来ないと思い再度アプリで確認すると更に遅延していた。

結局1時間遅れ位だったかな。

まあインド鉄道は遅れるものだと思っているからそんなことは無問題。

さて、ここから「インド鉄道あるある」・・だ。

 

インド鉄道アルアル

 

列車に乗り込むとまずは自分の席を探す。

当然座席は空席のはずだが・・・インド鉄道ではそんなことはない。

必ず見ず知らずの誰かが座っている。

今回もそんな期待を裏切られることはなかったw

 

俺の座席は21番だった。寝台車だったので21番の席を探してBOXのカーテンを開きながら21番を探していた。

この辺が21番だよな~なんて思いながらBOXのカーテンを開くとインド人のオッサンと目が合う。

21番なんだけど・・・と言うと、オッサンは「ここが21番だ!」と座っている座席を指差す。

まっ、これが日本だったら「すみません」なんて言いながらさっさと退くだろうが

インドではそんなことはない。インド人は堂々としたものだ。

自分の隣のシートを叩き「ここに座れ!」・・・こんな感じだ。

 

23年前のインド旅行で3等寝台乗車したときには俺の席の下段のシートに既に3人も座っていて

ここは俺の座席だと主張すると「上へ行け」と最上段の寝台を指差された。

まっ、空いている最上段なら横になれるってことで大人しく最上段に上がっていったのだった。

 

そんな昔のことを思い出した。

 

 

 

ちなみにインド鉄道は昼間でも寝台はそのままだ。

どういうことかというとタイ鉄道の寝台車の場合、昼間は上段寝台は収納されていて下段の座席に2人が向かい合って座って過ごすようになっている。

インド鉄道の寝台は昼間でも寝台のままなので横になって過ごせるというわけだ。

次の停車駅でもう一人俺の上段の寝台の乗客が来たので居座ってたオッサンは隣の自分の席へ移った。

 

 

夫婦で下段と上段だったのだが朝まで誰もいないから両側の下段を使ってたってたようだ。

服装からも分かるように気温は結構低い。

最高気温20度最低気温5度ってところだ。

この時期にエアコン2等寝台なんて意味なかったな・・・・エアコン無しで十分

 

つづきは・・☆★インド旅行2019・・・23年ぶりのタージ・マハール訪問の旅 2日目・・・その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★インド旅行2019・・・23年ぶりのタージ・マハール訪問の旅 1日目

2019-01-04 20:13:34 | インド旅行

: 

初めてインドに行ったのは23年前。20代前半だった。

ネパールから空路でベナレスに入り鉄道でデリーに来たのだった。

そしてアグラに行きそのままボンベイに鉄道で行きボンベイから空路で南インドへ・・・

ルートで覚えているのはその程度だ。

いや、ボンベイから南インドのティルチラパッリまでは鉄道だったか?

今ならブログ等で記録を残せるが当時は日記でも付けてなければ正確な記録は残せないからな・・・・

まっ、昔の話はどうでもいいや。

今回は時系列に沿って書いていく。

記録のため料金もできる限り書いていく・・・1ルピー=2円(実際は1.7円位)。

ルピーを2倍すれば日本円に換算できる。

 

12/30

嫁に駅まで送ってもらい朝一の成田空港行バスに乗車。

1時間半のバスの道中暇なのでYoutubeを観ることにした。

長渕剛主演の「とんぼ」

 

 

何故これを観始めたのかは覚えていない。

定刻より早く06:50成田空港第2ターミナル到着。

チェックインカウンターへ。

中国東方航空 09:35発 MU8722 JALとのコードシェア便。

運航、機材はJAL。

早く来たのには理由がある。JAL運航のためか事前に中国東方航空のWEBで座席指定ができなかった。

通路側をゲットするために早く来たというわけだ。

チェックインの時に通路側かつ前方の席とリクエストすると非常口前が空いているとのことだ。

勿論その席を確保してもらう。

この時デルタのゴールドメダリオンカードを提示して優先チェックインはできたのだがラウンジ利用、優先搭乗はアライアンスが違うため不可と告げられた。

JALはスカイチームではなくワンワールドで違うアライアンスだからとのことだ。

違うアライアンスなのに共同運航しているのだな、、、

それだけなら問題ないのだが預け荷物は上海でピックアップして再び東方航空のカウンターでチェックインして預けてくださいとのことだ。

・・・ってことは一度入国しなければならない。これはマズイかも。

乗り継ぎ時間は2時間丁度。昨年シェムリアップ行きの時入国審査は長蛇の列だった記憶がある。

到着から入国まで1時間かかるとしたら東方航空のチェックインカウンターで手続きできるのは1時間前ということになる。

出国審査、セキュリティチェックを再度受けなければならないしこれらが混んでいたら搭乗まで間に合わないだろう。

これは参った!

もう少し早い羽田発の便にすれば良かったかな

まっ、その時はその時だ。予定通りに行けなくなるのは大した問題ではない。予定通り帰れなくなる方が仕事に差し支えたり問題となるわけだ

 

時間が早いせいかセキュリティゲートはまだ開いていなくて大勢の人が並んでいた。

並ばなくては順番も回ってこないので並ぶことにした。

しかしこんな早く出国してもラウンジ使えないのでは仕方ないよな。

ラウンジを利用できたとしてもこんな朝早くからビールなど飲む気はなかったがラウンジ利用不可と知った途端に酒が飲みたくなってきたのはアル中の悲しい性だ。

ゲート付近の売店で缶ビールが売っていた。スーパードライが二百数十円だった。 空港だからと言って特別に高いわけではない。

しかし搭乗まで我慢することにした。デリー到着予定は現地時間19:15、時差が3時間半あるから日本時間22:45ということになる。

到着は12時間以上もさきなのだから今から酔っぱらうわけにはいかない。

YouTubeで例の「とんぼ」を観て時間をつぶした。

 

 

座席はエコノミーの最前列。乗り継ぎ時間が短いことを考えると早く降機できるのはありがたい。

 

 

さすが日本のフラッグキャリア。ビールはヱビスが選択できた。

隣は日本在住30年という中国人。毎月上海の実家に帰っているとのことだ。

日本ではアパレルショップを10店舗以上経営しているけど人任せにしているから自分は仕事はしていない。

埼玉に不動産があり家賃収入もあるから云々。

初対面の相手にそんな話するなよw

 

オンタイムで上海に到着。

さて、急いで入国しなければ。事情を知った隣の中国人が「時間がないことをアピールすれば先に進ませてくれるよ」・・と。

バックパックを背負っているので走りはしないが速足で進む。

幸い入国審査は空いていた。10分待ち程度だった。

預け荷物をピックアップして出発フロアに上がりチェックインカウンターで搭乗券を受け取ったのは出発1時間30分前。

事前にWEBで座席指定しておいたのが受け取った搭乗券は指定していた座席よりかなり前方になっていた・・・???

出国手続き、セキュリティチェック共にそれほど混んではいなかったので出発1時間以上前にはラウンジに入れた。

 

中国東方航空ラウンジ

 

 

 

 

 

↑1階

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑2階

復路で寄った際に人が殆ど居なかったので撮りまくった画像w

 

東方航空ラウンジは広いので人がいっぱいで席が無いなどということは殆どない。

ホットミールは1階にある。2階にはハードリカーが置いてある。

ちなみに1階の冷蔵庫は調子が悪いのか扉の開閉頻度が多いためか中のビールは殆ど冷えていない。

2階の冷蔵庫はしっかり冷えている。

 

 

食事を摂り終えたところでボーディングタイムとなったので搭乗した。

 

 

座席は中央4席の通路側。

エコノミーの割にシートピッチが広い。10㎝以上は広いだろう。

どうやら東方航空はエコノミー4列目まではシートピッチが広いらしい。

それを上級会員に優先的に割り当てるようだ。

そういえばチェコ旅行の際、上海~パリのエールフランスでもシートピッチの広い座席だったな。

スカイチームのエアラインに年に複数回搭乗する機会があるならデルタアメックスゴールドカードに加入しておいて損はないだろう。

年会費28000円と俺のような一般庶民には少々お高く感じるがマイレージで30000マイル貯めると3万円分のJTBの旅行券に引き換えることができる。

これだけで元は取れたようなものだが、その他デルタ航空ではゴールドメダリオン、スカイチームアライアンスではエリートプラスという会員ステータスに自動的になれるので優先チェックイン、優先搭乗、エアラインラウンジ利用、空港からスーツケース宅配1個無料・・・そして今回のようなシートピッチの広い座席に空きがあるときは優先的に割り当てられる恩恵にあずかれる。

ショッピング時のカード使用でマイルも貯まるので加入1年目、2年目共に年に3回の海外旅行、その際の航空券代のカード支払いで余裕で3万マイル貯めることができた。

しか~し、来年度は退会しようと思っている。

何故ならゴールドメダリオンステータスを維持するのに年に150万円カード利用が条件となってしまった。

それと次回の旅行はLCCで既に予約してある・・・ゴールデンウィークなのに異常に安かったから。

まあ、なんだかね~会員ステータスの恩恵受けるだけのために、わざわざ毎回東方航空で上海経由ってのもな。

優先チェックインで長い行列に並ばなくて良かったのは大きなメリットだったけどな。

主に海外空港に限定されるがラウンジ利用だけなら楽天プレミアムカード(年会費10800円)に加入すればプライオリティカードが付帯するから今後はこれに加入予定だ。

 

話が逸れたが・・・

中央4座席の真ん中2席は空席だった。隣が居ない&足元が広いお陰でゆったり過ごすことができた。

CAさんに嫌な顔されるのではというほど散々ビールやワインを頼んでは飲んで酔っ払った・・・早く眠りたかったからな。

東方航空のCAさん、さすがは中国人相手にしているだけありその程度のことでは嫌な顔なんてしなかったよ。

 

 

 

7時間30分と少々長いフライトタイムなので到着1時間前くらいに軽食(サンドウィッチ)が配られた。

そのころには酔いもだいぶ醒めていた。

現地時間19:30ほぼオンタイムでインディラ・ガンディー国際空港に到着。

事前にネット申請でE-VISAを取得していたのでE-VISAのカウンターへ。

どのカウンターも殆ど並んでいなかった。

入国審査を終えるとターンテーブルで預け荷物を受け取る。

プライオリティタグが付けられているので殆ど待つことなく出てきた・・・こういうメリットもある。

税関を素通りし外に出る。

23年前のデリーでは空路を利用したわけではないのでこの空港は初めてということになる。

ホテルは送迎付きのプランで予約してある。

ドライバーとは6番ゲートで待ち合わせということになっている。

6番ゲートに辿り着くのに少々迷ったが(迷うような場所じゃないのだがw)ゲート前の手摺に自分の名前が張り紙されているのを見つけた。

これだよこれとその場に居たインド人に名前を指さしてアピールした。

そのインド人が遠くのインド人に向かって何か叫ぶ。遠くにいたインド人が近づいてきた・・・ドライバーのようだ。

スーツケースをドライバーに渡し移動した。

少し歩くと駐車場に到着。

後部座席に乗り込むとドライバーが駐車場代くれと言ってきた。

ホテルからのメールで駐車場代230ルピーを支払うことは知っていた。

しかしそれはホテルでと書いてあったからホテルで両替してから支払うつもりだった。

「ルピー持ってないからホテルで両替してから払うよ」と伝えるとそれで結構だとのこと。

「旦那、駐車場代300ルピーですからね、後でお願いしますね!」

!!!

ほほ~駐車場代は300ルピーに値上がりしたのか。

 

 

ホテルまでの道中ドライバーは色々話しかけてきた。

インドは初めてか?どこの国から来た?明日の予定は?仕事は何している?何歳だ?・・・一々答えるのも面倒臭くなったので途中から無視したよw

途中渋滞しているところもあり40分ほどでホテルに到着。

ドライバーの話では今日は日曜日だからまだマシなのだそうな。明日は月曜なのでもっと渋滞するよ・・とのこと。

ホテルで両替すると1万円が5800ルピーになった。

ドライバーに250ルピー渡すと「旦那!300ですよ!」・・だとさww

「駐車場代は230ルピーだろ!スーツケース運んだから20ルピーはチップだ!チップ込みで250ルピーだ!ハッピーだろ?!」

この日本人何で知ってるんだ?!なんて一瞬驚いた表情していたがホテルから事前にメールで知らされてるのだから知らないやつはい居ないだろうよ。

この手で毎回姑息に稼いできたんだろうな・・・引っかかるやつ居るのか?

23年前ならこんな些細なことでもブチ切れていたところだが、こんなことでは全く腹も立てずにチップまで渡すのだから俺も大人になったものだな。

 

初日宿泊のホテルは「Grand Godwin」。ニューデリー駅から徒歩10分くらいのところにある。

翌朝鉄道でアグラに行く予定なので駅から徒歩圏内のホテルを選択した。

 

 

昔泊ったゲストハウスに比べれば月とスッポン。俺も出世したものだww

ちなみに空港からの送迎付きで約5500円、朝食無しのプラン。

 

少し腹が減ったので就寝前に何か食べようとホテル上階のレストランへ向かう。

 

 

 

ベジタブルヌードル(250ルピー)

ビール(200ルピー)

TAX等々で500ルピー弱になってたかな。

ビールはメニューには載っていなかったがオーダーすれば出してくれる。

値段を尋ね200ルピーと言われたとき高いんじゃね?と思ったが、どこもそのくらいの値段だった。

ベジタブルヌードル・・・味は、、、普通だな。美味いか不味いかの二択しかなければ不味い・・だな。

ベジタブルヌードル画像のプロパティでは22時に撮影している。

日本時間01:30。空腹を満たしたところでさっさと寝た。

 

つづきは・・・☆★インド旅行2019・・・23年ぶりのタージ・マハール訪問の旅 2日目・・・その1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★インド旅行2019・・・準備編、、、出発4日前・・・

2018-12-26 19:59:18 | インド旅行

 

昨日はクリスマス?

毎年のことだが元スタッフ達から「Merry Christmas」なんてメッセージが送られてくる。

敬虔な仏教徒であるタイの君たちいつからクリスチャンになったのだね?なんて思いながら面倒くさいので

 

ネットで拾ったこんな絵文字で返している。

何も来ないのは寂しいが来れば来るで面倒くさい。

そもそも人間なんて面倒くさい生き物なのだから仕方ない。

 

旅行前に便利なものを購入した。

 

 

折り畳みキーボード。

Bluetooth接続でスマホでの文字入力が大変楽にできる。

 

 

折り畳むとコンパクトだ。

これでブログも現地からリアルタイムで可能になる・・・かな?

 

 


☆★インド旅行2019・・・準備編、、、インドの鉄道が遅れるってこと忘れてたよ

2018-12-13 20:25:47 | インド旅行

インド旅行まで2週間と少々。

最近の楽しみといえば酒を飲みながら他人のインド旅行記のブログを見ることだ。

最新の情報が欲しいということもあるし現地滞在72時間と短いから出来るだけスムーズに動けるようにしたいということもある。

どのブログでも共通して出てくるワードは「下痢」・・だ。汚ね~w

下痢で大変だったとか、ローカルの食べ物食べたけど下痢しなかったとかゲリゲリゲリのオンパレードだ。

そして鉄道移動した人の話で共通しているのが「遅延」・・・だ。

数十分の遅延から8時間の遅延まで・・・そういえば23年前のインドでデリー発アグラ行きの鉄道に乗車する時に4時間遅延して

デリー駅のホームで馬鹿面下げて4時間列車を待ってたんだな・・・すっかり忘れていたよ。

現地滞在時間が短いのに列車の遅延で数時間無駄にすることは絶対に避けたい。

遅延を事前に知ることができれば駅に向かう前に観光したりすることも可能だ。

そういうわけでインド鉄道のリアルタイム運行状況を知ることができるサイトがないか探してみた。

https://enquiry.indianrail.gov.in/ntes/index.html

↑このサイトで鉄道の運行状況を知ることができる。これは便利。

 

 

 

 

 

 

 


☆★インド旅行2019・・・準備編、、、カメラの選択に悩む

2018-11-30 21:17:34 | インド旅行

明日から12月だ。今年も残り丁度一か月ってことだな。

インド旅行まで1か月切ることになる。

ほぼ毎日ルームランナーに乗っかり30分走る、重いバックパックを背負い40分歩くということを交互に行っている。

運動している成果か血圧が極端に高くなることがなくなった。朝一で測定するとほぼ正常値だ。

運動している安心感からか酒は相変わらずだ。

4リットルの焼酎を1週間で空けるなんてことはせず量は以前より大分減らしている。

 

 

35mmサイズはEOS-1Nを持っていこうと思っている。

現在所有しているレンズは35mmと85mm、50mmマクロ、70-300ズーム・・・だ。

50mmマクロは合焦するまで時間がかかりすぎる・・・ってことで50mmf1.8Ⅱを購入した。

軽くてコンパクトなレンズだ。

これを付けっ放しにして撮影しようと思っている。

35mmf1.4Lは重いのが難点だ。これは持っていくかどうしようか考え中だ。

85mmf1.8はホテルの屋上からタージマハルを撮影するときに必要だろうってことで持っていく予定だ。

 

 

そして最も悩んでいるのが中判のMamiya645Proを持っていくかどうか・・・ってことだ。

 

 

今回の旅行のために55-110ズームレンズを購入したのだから持っていかなければ・・と思うのだが重いんだよな。

さあ、どうしよう・・・

 

 

 


☆★インド旅行2019・・・準備編、、、VISA取得

2018-09-14 12:22:37 | インド旅行

 

今日飲まなければ週に4日の禁酒を達成できることになる。

こんなに飲まないでいるのは2年近く前のブログに書いたがアルコール依存症の離脱症状が出た時以来だ。

今回は不思議なことに夜PCを操作していても息苦しさを感じることは無い。

明日は飲み会なので記憶喪失になるくらい飲むことになるのは間違いない。

酒飲むときくらいは徹底的に酔っぱらいたい。

ここ2年近く徹底的に酔っぱらうってことを毎日やってたわけだから体に良いわけがない。

そんなわけで夜シラフでいるお陰で色々な作業ができるようになった。

昨夜、少々早いがインドビザの手続きをやってしまおうということで手続きを開始した。

 

23年前のインド行きではバンコクのインド大使館で取得したのだったと思う。

この当時は大使館に行き申請し後日受け取りに行く一択だったんじゃないかな。

10年前は日本のインド大使館にパスポートを郵送し後日返送されるという方法だった。

現在も上の方法は可能なわけで更にアライバルビザ、e-ツーリストビザという選択肢がある。

アライバルビザはインドの空港到着時に手続きするものだが混んでるときなどは3時間かかることもあるらしい。

時間の限られた旅行でビザのために3時間費やすのは勿体ない。

そうすると必然的にe-ツーリストビザという選択肢になる。

これはネットで申請から取得まで完結できる方法だ。

今回このサイトを参考にした。かなり分かりやすく詳細に記載してある。

実際の手続きはこのサイトからだ。

昨夜21時には申請完了した。

混んでなければ24時間以内には発給されるとのことだ。

そして本日10:30頃。ビザ発給完了のメールが送られてきた・・早い、速い!!!

早速印刷した。これでビザ取得は完了。

昔に比べ楽になったものだな・・・・・

 

 

 


☆★インド旅行2019・・・準備編、、、鉄道チケットの予約

2018-09-12 12:56:42 | インド旅行

 

5月にタイに行った直後、年末年始の航空券料金を調べた。

休みは5日間・・・確定ではないが例年通りならそうなる。

5日間だとアジア以外は無理だな。

条件としては日本を午前中に出発してその日のうちに到着可能なところかつ現地滞在時間72時間以上可能なところ・・・だ。

オマケにマイルを貯めている都合上、スカイチームのエアラインが就航しているところ・・・

第1希望はスリランカ、第2希望はインド、第3希望でミャンマーだった。

勿論予算もあるわけで年末年始だからって諭吉10枚を超えるようじゃ無理だ。

できるだけ安くということも条件なわけだ。

・・・で、第一希望のスリランカ。中国東方航空で往復共に乗り継ぎ1回というのがあった。しかし少々お高い。

第2希望のインド。同じく中国東方航空で乗り継ぎ1回でこちらはスリランカ行きよりも大分安い。

スリランカのヒッカドゥアのビーチでのんびり過ごしたい気持ちもあったが、インドのアーグラーでタージマハールの撮影をしたい気持ちが勝った。

 

・・・ってことで、インド行き決定。現地滞在72時間。

インドは3回目になる。初めて行ったのは23年前。

数か月かけてインド一周するつもりだったがインド人の激しいしつこさに負けて疲れて3週間ほどでスリランカに避難した。

ネパールからベナレス~デリー~アーグラー~ボンベイ~ティルチラパッリ~トリヴァンドラム~スリランカに避難

スリランカに渡ったときには再びインドに戻るつもりでいたがスリランカで過ごすうちにインドに戻るのが嫌になりタイに行った。

その時は2度とインドなんか行かねーぞ!と思ったのだった。

 

大嫌いになったインドだったが数か月の旅行を終え日本に帰り社会復帰し平凡な日々を過ごしているとインドが懐かしくなってきた。

2度と行かねーぞ!と思ったのが嘘のようにまた行きたくなってきた。

2度目のインド旅行はそれから12年後だった。

12年後のインド旅行はタイ生活を経験した後だったので楽なものだった。

しつこかったインド人も俺に寄り付かなくなっていたw

 

1度目のインド旅行の時、鉄道チケットは駅の窓口に並んで購入した。

ニューデリー駅には外人専用窓口がありそこで購入したのだったか。

外人専用窓口だったが購入完了まで3~4時間かかったと思う。

待ち時間にキレてカウンターで文句言ってたファランのことだけは鮮明に覚えている。

10年前、2度目の旅行の時は現地の旅行代理店で購入したのだったと思う。

 

そして現在はインド鉄道のサイトから直接予約購入することができる・・・はずなのだが、、、

https://www.irctc.co.in/nget/train-search

↑ここに登録するのにはメール認証と携帯認証をしなければならない。

しかしメール認証はできたが携帯認証ができなかった。

入力した携帯番号にショートメッセージで暗証番号が送られてくるのだがそれが送られて来ない。

システムの不具合なのか何なのか・・・

アーグラー行きのチケットは早めに確保しておきたいから現地の旅行代理店にネットで依頼した。

シゲタトラベル ・・・日本語でやり取り可能だ。

鉄道チケットの予約片道に付き500円の手数料がかかるが事前にチケットを確保できる安心感を思えば安いものだ。

今回はデリー~アーグラーまでの往復を依頼した。

支払いは日本の銀行口座に入金で済む。

Eチケットの入手まで全てメールで完結する。

インド鉄道のサイトに登録できなくてイライラしていたのが何だったのだ?という感じだな。

往復分の手数料はたったの1000円。

鉄道チケットを手に入れて次はビザの手続きをしなければ・・・・