酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★サヨナラ、ROVER MINI・・・

2019-07-29 19:55:26 | ROVER MINI

 

その時は突然やってきました。

今月初め嫁から「車故障したからレッカー呼びました」・・・というラインが来ました。

後で詳細を確認するとバックギアが入らなくて後進できなくなったとのことです。

直感的に「はあ~とうとう逝ったか・・」と思いました。

ミニにとってはATの故障は致命的です。

運び込んだミキオートの社長から携帯に連絡がありました。

オイル交換で改善する場合もあるからやってみますとのことでした。

そして先週社長から再度電話があり「ダメでした」・・・と。

修理するにはATのオーバーホールで30~40万とのこと。

車検も丁度切れるので+15~20万。

ATオーバーホールすれば10年は余裕で乗れるとのことですが、そこまでやるならついでに全塗装&劣化したゴム類の交換で+35~37万。

トータル最大で100万近くかかるわけです。

そこまでやって10年確実に乗れるかというとそうではなく他の部分の不具合が出てくることもありその度に修理が必要です。

・・・実は今回の車検を機会に買い替えを検討していたところでした。

新型ジムニーが欲しいな~なんて考えておりました。

まあ、ミニが逝ってしまったのは私にも思い当たることがあるわけでオイル交換の頻度が少なかったり

おまけにオイルフィルターを車検毎にしか交換していなかったり・・・少々持て余しておりました。

旧車を維持するのは結構な手間と費用が掛かります。相当な思い入れがないと維持していくのは大変です。

しかし、いざ手放すとなると寂しいものです。

過去に車を手放すときに寂しいなんて思ったことは一度もありません。

ミニは特別な車です・・・そう思ってる割には手入れを怠っていたのですけど。

サヨナラ~・・・8年間ありがとう!!!

 

 

 

 

 


☆★ROVER MINI フェンダーモール交換・・・・・結構大変だよ!

2013-08-12 20:56:42 | ROVER MINI

 

昨日久々に実家に行くとお袋さんが複雑な表情で弟が家を買ったという話をしてきた。

フーン・・・・と思っていたら「結婚するの!」・・・と。

いやいや久々に驚いたよ。

30代後半のヤツは一生独身でいるのかなと思っていたが、しっかり婚活していたようだ。

俺が20代の血気盛んな頃、些細なことで3分の1の力で殴ってしまった彼には幸せになってもらいたい・・・・ではなく幸せになるべきだ。

今週末に新居に行く予定だよ。

結婚式は年末だ。

やはり兄貴としてはできる限りのお祝いをするつもりだ。

 

本日も午前中に都内で予定を済ませて帰宅すると作業を開始した。

 

 

フェンダーモールの取り付けだ。

 

 

↑ドライヤーで熱しながら少しづつはめ込んでいく。

 

 

やはりカーブしているところが厄介だ。

 

 

汗だくになり片側終了。

 

 

↑このようなカーブもせっせと熱して曲げてはめ込んだ。

 

昨日のウィンドウモールに比べれば楽だったが暑い中での作業には変わりない。

もう片側残っているから明日か明後日やらなければ・・・・・・・だよ。

 

 

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☆★ROVER MINI フィニッシャーモール交換・・・大変だった!

2013-08-11 21:56:03 | ROVER MINI

 

朝から暑いというより熱かった。

用があり都心へ出たが日曜ということもあり電車も空いていた。

最も暑い14時ごろ自宅に戻ると予定していたミニのリフレッシュ作業を開始した。

リアのフィニッシャーモールを交換する。

 

 

↑まずは古いフィニッシャーモールを取り去る。これは簡単・・・・

 

 

↑新しく嵌め込むフィニッシャーモール。柔らかくて柔軟性が高い。

 

 

↑専用工具を使用してこのようにはめ込んでいくのだが・・・・・・

普通は数分で終わる作業なのだが、1時間半以上かかったよ。

原因はこの黒いゴムが経年劣化で硬くなっていたためだ。

このゴムが柔らかければスムーズにはめ込みできるのだが硬くなっているとそうはいかない。

途中ひび割れしているとそこでつかえてしまう。

 

 

 

汗だくになり熱中症で倒れるんじゃないかと思いながらも何とか一周はめ込んだ。

 

 

↑継ぎ目にはこのようにフィニッシャーモールジョイントをはめ込んで作業完了。この画像ははめ込む前だな。

硬化したゴムにはめ込むのは至難の業だよ。

近々このゴム(ウェザーストリップ)も交換する必要があるかもな。

 

 

↑ルーフモールも取り去ることに・・・・

 

 

 

↑2箇所錆があった。

これは何か処置しなければならない。

 

 

 

↑明日はフェンダーモールを交換する予定なので古いものを本日取り去った。

ここには錆はなかった。

 

明日も午前中は用があるから午後からの作業になるな。

汗のかき方が異常なせいで近所の人が心配そうな顔してたな。

続きは明日・・・・・・・・・・・・・・

 

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☆★ROVER MINI モール類リフレッシュ計画・・・・・

2013-08-10 18:52:17 | ROVER MINI

昨年は育たなかった花壇の空芯菜も今年は豊作だ。

既に4回収穫して空芯菜炒を作って食べたが1週間もすればこのように伸びてくる。

以前は無性に食べたくて仕方なかった空芯菜炒だが週一で食べていると少し飽きてきた。

まっ、タイに住んでいた頃も飽き飽きしていたのだから結局同じことだな。

 

明日から夏休みで4連休だ。

休みといっても内3日は余計な仕事で午前中が潰れてしまう。

空いている午後に車の外装のリフレッシュを行おうと思いパーツを購入した。

 

 

フェンダーモール、フィニッシャーモール

 

 

フィニッシャーモール取り付け工具

 

 

エクステンションライトスイッチ

 

 

↑この艶の無くなったフェンダーモールを交換する。

 

↑リアのフィニッシャーモールも劣化している

 

どうしようか少し悩んでいるのがルーフモールだ。

これは付けているとサビの原因になるようだ。

先日車検のときの代車はルーフモールが付いていなかった。

 

どうするか・・・・・・

 

 

↑モールを少し捲ってみると塗装がかなり劣化している。

このままだといずれ錆びるだろう。

そういうわけでルーフモールは取り去ることにする。

暑い午後にしか作業できないのが難点だな。

 

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☆★ROVER MNI 車検完了!!!

2013-08-04 22:23:22 | ROVER MINI

 

昨夜は地元の花火大会で飲み過ぎた。

朝起きたら頭が痛い。

年始にタイで買ってきた二日酔いに効くというふざけた薬を飲むとすぐに頭痛が消え去った。

本当なら昨夜撮影した花火の画像をUPする予定だったが酔って撮ったものじゃろくなのは無かった。

三脚まで持ち込んだのだが花火を打ち上げ始めた頃には完全に出来上がっていたのだから仕方が無い。

 

MINIの車検が完了した。

点検の結果・・・・ステアリングラックブーツ、リバウンドバッファーが要交換とのことで新しいものに交換された。

その他エンジンオイル、オイルエレメント、クーラントを交換した。

気になっていた料金だが11万円弱と予想していたより安く済んだ。

次は2年後・・・・それまでに壊れないことを祈るのみ。

 


☆★ROVER MINI 初めての車検・・・・・

2013-07-28 17:36:59 | ROVER MINI

久々に映画に行くことに・・・

 

 

「終戦のエンペラー」

フィクション、ノンフィクション混在の話しだ。

映画の後は車検の為MINIを三郷のストックビンテージに持ち込む・・・・

 

MINIに乗り始めて丸2年経った。

今回が初めての車検だ。

基本料金が10万円弱。点検の結果交換しなければならない部品があればその料金がプラスされるとのことだ。

 

 

代車で1000ccのキャブ車を借りてきた。

 

 

チョークを引き始動するとのこと。

チョーク??バイクで使ったことあったかな。

1000ccとのことで1300ccと比べると少しパワー不足だが街乗りには不自由ない。

 

 

クーラーは吊り下げ式。

 

何も無ければ木曜日には完了するとのことだ。

 

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☆★ROVER MINI 久々にOIL&フィルター交換及びベルト交換!!!

2012-08-12 14:06:10 | ROVER MINI
久々の更新だ・・・しかも車ネタだよ。
 
今日から夏休みだ。
短い休みを有効に使おうということで朝から活動する。
以前から「やらなければ!」と思っていて延び延びになっていたMINIのOIL&フィルター交換をした。
交換したといっても自分でやったわけではなくMINI専門の修理ショップに持ち込んだ。
OIL交換は自分でできるがこのMINIのフィルター交換は少し厄介な為修理ショップでやってもらう以外にない。
この他クーラースイッチをONにしたときにエンジンルーム内からキュルキュル音がするためにその修理もしてもらうことに。
 
 
 
↑今回MINIがお世話になるストックヴィンテージ。MINI専門のショップだ・・・三郷市。自宅から20分程の距離。
他の方のブログで知り、何かあったら修理はここでお願いしようと思っていた。
 
 
到着するとショップのご主人が迎えてくれた。
俺が勝手に思い込んでいた予想を裏切り大変物腰柔らかい感じの良い方だ。
早速使用するOIL及びキュルキュル音の修理内容を簡単に打ち合わせして作業開始となった。
待ち乗り専門なのでハイグレードのOILは必要ないだろうということで一番廉価なものにしてもらう。
クーラーONしたときのキュルキュル音はベルトが減って鳴いているとのこと。
これはベルト交換で済むようだ。
 
 
↑納車されてから丁度1年経つ。
 
 
 
↑今回使用したOIL。
1300円/リットル・・・・5リットル使用。
その他・・・・
オイルフィルター・・・1200円
Oリング・・・400円
工賃・・・2000円
ファンベルト・・・1800円
ベルト交換工賃・・・3000円
合計約15000円
事前に考えていたより安く済んで良かった・・・・
 
帰り道・・・・前回OIL交換した後もそうだったがOIL交換後はATのギアチェンジがスムーズだ
 
これから1年特に不具合無ければ次回に来るのは車検のとき・・・・・だな。
 
 
 
 
 
 




☆★ROVER MINI ウィンカーバルブ交換

2012-01-03 15:44:37 | ROVER MINI
 
1ヶ月ほど前より右ウィンカーを点灯させた時カチカチという点滅の間隔が異常に速くなっていた。
そのまま乗っていたが昨日MIXIにて「どのパーツの異常か?」という質問をしたところ
右側のウィンカーの球切れとの回答を頂いた。
早速調べたところフロントのウィンカーが点灯していなかった。
1ヶ月も右ウィンカー点灯しない状態で乗っていたのだな。
 
本日も朝から近所のホームセンターへ向かう・・・・休みに入って1日2回行ってるな。
 
 
↑車の説明書を見ると21Wとのことなのでこれを買ってきた。
 
早速交換しようと古い電球をひねった。
そうすると・・・・・・
 
 
↑下の金属部分が車両側に残り頭のガラス部分だけ取れてしまった。
少し手間取ったがラジオペンチを使ってソケット部分に残ってしまった金属を取り除いた。
 
全ての金属片を除去し新しいバルブを差し込んでみる・・・・・・・
入らない・・・・・・・・・・
 
 
 
↑の2枚の画像を見てもらえれば分かる人には分かると思うが・・・
上の画像の車両側ソケットの2つの溝は180度なのに対して下画像の電球の突起部分は微妙に角度が付いている。
この角度のせいで車両側のソケットに電球が入らないというわけだ。
MINIだから汎用品の電球じゃダメなのか???
しかしウィンカー点灯しないと車に乗れずに本日の予定が狂うってことで
電球側の突起を一つヤスリで削って何とか差し込んだよ。
 
 
↑正常に点滅するようになったウィンカー。
 
これでしばらくは大丈夫だろう・・・・と思う。
 




☆★ROVER MINI ドリンクホルダーを取り付けた。

2012-01-01 18:03:28 | ROVER MINI
本日から新年だ。
このブログを見に来てくれる皆さん今年もよろしく!
 
初詣に行った以外はいつもと変わることなく朝から作業を開始した。
本日は先日断念したドリンクホルダーを取り付ける。
取り付けを断念した理由は助手席側からセンターに被さるプラスチックのカバーがあるのだが
このカバーを留めるためにセンターに金属のステーが2本ありそのステーを外すのが困難と思われたからだ。
 
 
2本のステーは左右別々のものと思われたが裏側で繋がっており1本の金属であった。
それを外すことができればその後の作業は大したことは無い。
 
 
↑ドリンクホルダーはこのように付くわけだ。
作りがアバウトでスイッチパネルとの間に隙間ができたりしているがこの車自体がアバウトな作りだから
それほど気にならない。
 
 
↑助手席側からセンターに被さるこのカバーはカットする必要がある。
この作業は後日だな。
 
昼になり映画を観に行くことに・・・・
一昨日オイル交換してから60KM/hで走行するのは初めてだったのだが
まるで別の車のようにエンジンの吹け上がり、ATのギアチェンジ共にスムーズになっていて驚いた。
交換したオイルが合っているのか以前のオイルが合っていなかっただけなのか・・・・・
オイルにかなり影響されると話に聞いてはいたがこれほどまでとは。
やはりオイル交換はまめにした方がいいようだな。
 
 
映画は「連合艦隊司令長官山本五十六」を観た。
感想は・・・・・ビデオでも十分だったかな。まっ、俺の場合はってことだよ。
 
 
 
 
 




☆★ROVER MINI 初オイル交換!!

2011-12-30 13:56:16 | ROVER MINI
やっと本日から休みだよ。
暗室の片付けしていい加減にプリント作業しろよ!って感じだがその前に優先してやらなければならないことがある。
ROVER MINIのドリンクホルダーの取り付け、オイル交換、タイヤの盗難防止用ホイールナットをノーマルナットに変更する・・・
休みに入ったら年明け前にこれらをやろうと決めていたわけだよ。
 
 
 
↑先日海外通販で購入したドリンクホルダー。
さすがは外国製品・・・作りがアバウトなんだよな。
 
 
↑取り付けるにはこの黒いカバーを外さなくてはならない。
 
 
↑カバーを外すとこのようになる。
ドリンクホルダーはセンター部分に取り付けるわけだが・・・・
ここまでやって本日の取り付けは断念した。
思ったより面倒な作業になることが判明したのだよ。
 
そういうわけでオイル交換作業を開始する。
実はオイル交換をDIYでやるのは初めてなのだよ。
 
 
↑オイル交換作業に必要なもの。
オイルはシェブロンの10w-40。1リットル(1本)あたり約350円。
MINIはこれを5本使用する。
カインズホームでオイル処理箱というものを買ってきた。容量5リットルで198円也。8リットル298円というものもあった。
 
 
↑工具類を殆ど所持していないので朝ホームセンターに行って購入したメガネレンチ。
ミニのドレンボルトにはインチサイズの15/16又は24mmのレンチが必要だ。
インチサイズの工具は売っていなかったから24mmを購入した。2500円也。
工具といえばSnap-Onだがそこまでこだわりは無いのでコスパ重視で日本製のKTCにした。
 
 
↑オイル処理箱の中はこのようになっている。吸収剤(ウール)が入っているだけだ。
 
 
↑銅製のドレンワッシャー。ドレンボルトの頭とオイルパンの間に挟まれてパッキンの役割をするわけだ。
毎回新しいものに交換する必要がある。
 
 
↑MINIのドレンボルトはここに付いている。
 
 
↑このようにオイル処理箱をセットしたらドレンボルトを外しにかかる。
 
 
↑ドレンボルトを外すとこのようにオイルが出てくる。本当はもっと勢い良く出てくる。
撮影したタイミングが遅かった。
 
 
↑外したドレンボルト。
 
古いオイルが全て排出されたらドレンボルトを締め直し上から新しいオイルを注入して作業完了だ。
オイルは5本半入った。
 
 
↑廃オイルが入ったオイル処理箱。このまま燃えるゴミとして処分できる。
 
まっ、一々ブログにUPするほどの作業内容じゃないが記録ということで。
 
 
↑正月飾りを取り付けて本日の作業は終了だ。