今日は夕立のような雨があったりおかしな陽気だったな。
1ヶ月前より前輪のタイヤの空気が抜けるということが頻繁に起こっている。
タイヤに何か刺さっている気配はないからバルブの劣化だろうということでオートバックスに行った。
12年ぶりの実家近くのオートバックス。
何も変わっていなかった。
バルブ交換は4本で5千数百円とのこと。
タイヤの溝はまだあるのだが年数経っているらしくこのようにヒビが入っている。
一番安いタイヤは幾らだ?と聞くと4本で全てコミコミ16000円とのことだ。
145/70R/12インチという小さなサイズのタイヤだから安いな。
バルブのみの交換との差額は1本あたり2500円強ということになる。
今履いている劣化したタイヤも精々1年ほどしか持たないだろうからタイヤも交換することにした。
↑MAXRUNというオートバックスのプライベートブランドのタイヤ。
4本交換全て込みで16000円也。
オートバックスのセールスの方はこれは減りが早いとのことでダンロップのものを勧めてきた。
ちなみにダンロップは22000円也。
週一で近場しか乗らない俺には安いもので十分だよ。
待ち時間と作業時間で1時間半ほどとのことだ。
↑このように作業風景を見ることができるので安心だ。
しかしジャッキアップポイントが分からなかったのか作業開始からこのようにジャッキアップ完了まで30分近くかかっていた。
適当にやられるよりはいいけどね。
真面目なメカニックの方ってことだな。
ジャッキアップ完了後呼び出しのアナウンスがかかる。
ミニのホイールナットは一箇所だけ特殊な形状になっている。
実はこれはカバーなのだがこれを外すのに専用工具が無い為に破損する可能性があるとのことだ。
このナットのカバーを外すと中には更に特殊な頭のナットがある・・・その工具は車載工具に入っていた。
構わないから作業を進めてくれということで作業進行。
結局2時間半ほどかかって作業終了。こんなに時間がかかったのではオートバックスも利益無いよな。
若いメカニックの方だったからローバーミニは初めてだったのだろう。
しかしホイール外すのに一手間かかるとは知らなかったよ。
↑こんな感じで新しいタイヤになったというわけだ。
その後実家に行きエコカラット施工をする。