トランザルプは伝説のパリダカマシンNXRと深い関わりがある。
両者は開発が並行して行われ、デザインも相互に影響しあっている。
いわば兄弟車。そういう意味では初代が外装とエンジン以外ほとんど
トランザルプと同じというアフリカツインももちろん兄弟車なのである。
NXRとそのレプリカであるアフリカツイン、これらとトランザルプを
隔てるもの、その一つがヘッドライト。NXR系がデュアルヘッドライト
なのに対してトランザルプは単灯式。
トランザルプ乗りでNXRやアフリカツインを知るものなら一度は考えるのが
デュアルヘッドライト化だろう。先日ヤフオクを見ていたら、600Vで
この夢を叶えたマシンが掲載されていた!
なんでも社外品のカウルという事だが、何とも羨ましいし、格好いい!!
ヘッドライトが双灯になるという事は、冗長性が高まり、夜間走行の
安心感が増えるし、より明るくなる(電球の消費電力が上がる)ことが
期待できるので、安全装備でもある。
実際に取り付けられるか検討した事があるけど、アフリカツインの丸二灯を
付けても、CBXの角二灯を付けても、カウルの加工が必要なのであきらめた
経緯がある。
免許と資金があれば落札したい一台だ。
両者は開発が並行して行われ、デザインも相互に影響しあっている。
いわば兄弟車。そういう意味では初代が外装とエンジン以外ほとんど
トランザルプと同じというアフリカツインももちろん兄弟車なのである。
NXRとそのレプリカであるアフリカツイン、これらとトランザルプを
隔てるもの、その一つがヘッドライト。NXR系がデュアルヘッドライト
なのに対してトランザルプは単灯式。
トランザルプ乗りでNXRやアフリカツインを知るものなら一度は考えるのが
デュアルヘッドライト化だろう。先日ヤフオクを見ていたら、600Vで
この夢を叶えたマシンが掲載されていた!
なんでも社外品のカウルという事だが、何とも羨ましいし、格好いい!!
ヘッドライトが双灯になるという事は、冗長性が高まり、夜間走行の
安心感が増えるし、より明るくなる(電球の消費電力が上がる)ことが
期待できるので、安全装備でもある。
実際に取り付けられるか検討した事があるけど、アフリカツインの丸二灯を
付けても、CBXの角二灯を付けても、カウルの加工が必要なのであきらめた
経緯がある。
免許と資金があれば落札したい一台だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます