いやぁ~ついに近所のガソリン価格が159円にまで下がってきたね。
いいぞ、青木佐四郎!
レギュラー159円/L
ハイオク 170円/L
軽油 149円/L
下手すると10月の値下げ分先取りかも?
でもあと25円/Lは安くなるに違いない…
リンガーハットのついでにロヂャースによって良かった。
いいぞ、青木佐四郎!
レギュラー159円/L
ハイオク 170円/L
軽油 149円/L
下手すると10月の値下げ分先取りかも?
でもあと25円/Lは安くなるに違いない…
リンガーハットのついでにロヂャースによって良かった。
ダイハツカーラジオではノイズバリバリ伝説なので、ちょっとキャリアが弱くなると聞き取れなくなるんですよ(AM)。
ラジオ本体が悪いのか、アンテナが悪いのか、車体が悪いのか解りませんけど、とにかく今の組み合わせでは厳しいモノがあります。
いくら高感度な設計でもパルスノイズまで高感度に拾っちゃしょうがないです。
アンテナを変えてみてパルスノイズを拾わず、しかも感動アップが図れればベストですね。
FTM-10はその辺二輪用に最適化されてるんでしょうね。
液晶は売りの一つみたいですけど、半透過型なんですかね?さすが二輪用設計。
ますます欲しくなってきた(笑)
それと反転型のバックライト式?の液晶モニタが凄く優秀でした。直射日光が当たってバックライトが役に立たなくなってしまっていても、液晶パネルの奥にあるらしい反射板で日光が反射されているらしく、くっきりとブルーの文字が浮き出ていました。コントロールパネルはグローブをしたままでも操作しやすかったです。
難点はやはりラジオの感度の悪さ?
これはVX-2並に悪かったです。
アンテナ系のせいかもしれませんが、カーラジオよりも明らかに(3~6dB位?)悪かったです。
で、いくら実効出力が4倍ぐらいになるとはいえ、空中線電力が10KWのFM東京と100KWのTBSでは、距離が半分でも電界強度が違いそうだし、FM東京は東京県域放送だから指向性もあるのかも?
FMそのものがAMに比べて一定以上の電界強度がないと副長が辛いし。
最近TBSや文化放送なんかが地上波ディジタルラジオの実験を行ってますが、一定以上の電界強度がないと復調出来ないのはFM以上だし、装置も複雑になるのでなんかヤナ感じです。
ところで走行中に聴いてみましたか?
スパークノイズがどの程度か気になるところです。
AMラヂオだとそういうモンなのですかね?
FTM-10Sをバイクに取り付けて試運転してみましたがFTM-10SJMKの純正アンテナを接続してAM/FM/430MHzのテストをしてみたところ、430MHzは相手局のロケもアンテナも出力も不明なので不明。。FMは川崎市内をモービルってみたところ、FM東京がスケルチに負けてブチブチ切れる、FM横浜はFM東京以下と、FM放送受信はストレスだらけ。ところが954kHz付近のAM放送(TBSかな?)は快適にワッチできました。
AM放送おそるべし。ダテに半世紀以上の歴史があるわけではありませんね。
千円、二千円のラジオでも入るんですから(粟島や八丈島)。
V/UHF兼用ラジオアンテナとロケーション次第ですが…
いっそバイクなら「聞こえるところまで走る」って手もありますし(笑)。
504-1710kHz、AM:5μV TYP for 10 dB SN
と、ちょっと悪いし、良いアンテナがないと灯台放送の受信は苦しいのではないですかね?
トンネル放送なら聴けそうですが。。
あ、得意の受信チューンを施すってことですね。
灯台放送も入りますがな。
そこら辺も注目ポイントなんですよ...
一応、AMラヂオも聴けるでよ。
ハーレー野郎どもに感謝ですな。
う~ん、食指が…
今日はFTM-10Sを取り付けようと思ったのに雨なので仕事でもしてきます。
FTM-10Sは値下げされたので即買いでした。
詳しくは日記でも観に来てください。
日本が聴きに瀕している時に…
>FTM-10S買いましたよ
うぉおおお!
しばらしい!
円の時代到来!?
円を強くしようと思ってFTM-10S買いましたよ。
多くのトランザルプ650,700オーナーもそれを望んでいるはず…