「通行止め必要」市認識、バリケード封鎖できず…車水没死
『事故のあった16日は、午後5時33分に水位20センチを知らせるブザーが鳴った。しかし、業者が現場に到着した午後6時15分ごろには市道脇の機材が水没しており、バリケードを設置できなかった。市によると、最終的な水位は2メートル近かった。』
標識に加え回転灯が点灯しているのも関わらず、冠水したアンダーパスに突っ込んだことがこれで明らかになったわけです。
豪雨という状況ではあったけど、表示に従わなかったことで市に責任を押しつけることができるのなら、道路の速度制限標識が見辛い状況で速度違反をしたら警察(公安委員会)が悪いということになりますね。
近隣住民の声によると「表示があるのは知っているが高くて見辛かった」とか。でも見えない場所にあったわけではないし、極端に低い場所に設置出来るわけでもない。
むしろ標識が見えない状況で運転する方が間違っているのではないか?
ありがちな「周囲の状況をよく見ていない」運転だったのか?「よく見てない」運転だったとしたら運転する資質がない。
拙者、以前局地的な豪雨に突っ込み、前は見えないし、ダウンバースト(突風)でハンドルは取られるし、という状況になったとき、素直にハザード付けて徐行、最寄りのコンビニに避難しましたよ。
そのコンビニも浸水してしまいましたが…
『一方、雅人さんは「現場は10年以上前から問題になっていた。母は泥水にのみ込まれて苦しみ、それでも必死に生きようとしたが、助からなかった」と声を詰まらせた。』
ましてや誰もが冠水の危険性を認知していた場所で、です。
マスコミは行政叩きに終始するのではなく、何が事故原因なのか、もっと真っ当に議論すべきでしょう。
『事故のあった16日は、午後5時33分に水位20センチを知らせるブザーが鳴った。しかし、業者が現場に到着した午後6時15分ごろには市道脇の機材が水没しており、バリケードを設置できなかった。市によると、最終的な水位は2メートル近かった。』
標識に加え回転灯が点灯しているのも関わらず、冠水したアンダーパスに突っ込んだことがこれで明らかになったわけです。
豪雨という状況ではあったけど、表示に従わなかったことで市に責任を押しつけることができるのなら、道路の速度制限標識が見辛い状況で速度違反をしたら警察(公安委員会)が悪いということになりますね。
近隣住民の声によると「表示があるのは知っているが高くて見辛かった」とか。でも見えない場所にあったわけではないし、極端に低い場所に設置出来るわけでもない。
むしろ標識が見えない状況で運転する方が間違っているのではないか?
ありがちな「周囲の状況をよく見ていない」運転だったのか?「よく見てない」運転だったとしたら運転する資質がない。
拙者、以前局地的な豪雨に突っ込み、前は見えないし、ダウンバースト(突風)でハンドルは取られるし、という状況になったとき、素直にハザード付けて徐行、最寄りのコンビニに避難しましたよ。
そのコンビニも浸水してしまいましたが…
『一方、雅人さんは「現場は10年以上前から問題になっていた。母は泥水にのみ込まれて苦しみ、それでも必死に生きようとしたが、助からなかった」と声を詰まらせた。』
ましてや誰もが冠水の危険性を認知していた場所で、です。
マスコミは行政叩きに終始するのではなく、何が事故原因なのか、もっと真っ当に議論すべきでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます