ホンダ、東京MSで次世代ハイブリッドライトウェイトスポーツを世界初公開
ホンダの四輪コンセプトモデル。
CR-Z(Compact Renaissance ZERO)は「次世代ライトウェイトスポーツ」のコンセプトモデル。気筒休止を含む、3ステージi-VTECとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を搭載。デザインモチーフはバラードCR-Xかなぁ。ネーミングも同系列だしね。
スポーツでもエコということと、電動機併用による瞬発力に期待ですね。LEDを多様しています。
でもこのブガッティというか、アルファというか、面構えはあまりオリジナリティーを感じませんねぇ。
一つ気になるのは車体の大きさ。CR-X並なら良いんだけど、ベースが現行CIVICだった場合、でかすぎる気がする。マツダ・ロードスターも3ナンバーになっちゃって何だかなぁという昨今、5ナンバーに収まるサイズに期待したいですね。
まさか、これがNSXの後継機種じゃないですよね???
気筒休止はアメ車でやってたけど、排ガスや燃費のためなら要らない仕事はさせなければいい、という事なんでしょう。二輪での応用も展示される模様。
一方のPUYOはやわらか戦車。ちゃんと前進はするようですが、柔らかい素材でボディーを構成。「ジェルボディー」ってのは対人衝突安全性能を狙ったのかな?角がないデザインと共に良い感じ。チバラギ仕様の「チューニングカー」にも見習って欲しいね。
PUYOはFCV(燃料電池車)で環境面でも抜かりはない。
なお、数台が並んだ場合消えてしまうかどうかは不明。
このほかクリーンディーゼル・i-DTECの展示、新型インスパイア、新型フィット、F1マシンなどを展示する予定。
ホンダの四輪コンセプトモデル。
CR-Z(Compact Renaissance ZERO)は「次世代ライトウェイトスポーツ」のコンセプトモデル。気筒休止を含む、3ステージi-VTECとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を搭載。デザインモチーフはバラードCR-Xかなぁ。ネーミングも同系列だしね。
スポーツでもエコということと、電動機併用による瞬発力に期待ですね。LEDを多様しています。
でもこのブガッティというか、アルファというか、面構えはあまりオリジナリティーを感じませんねぇ。
一つ気になるのは車体の大きさ。CR-X並なら良いんだけど、ベースが現行CIVICだった場合、でかすぎる気がする。マツダ・ロードスターも3ナンバーになっちゃって何だかなぁという昨今、5ナンバーに収まるサイズに期待したいですね。
まさか、これがNSXの後継機種じゃないですよね???
気筒休止はアメ車でやってたけど、排ガスや燃費のためなら要らない仕事はさせなければいい、という事なんでしょう。二輪での応用も展示される模様。
一方のPUYOはやわらか戦車。ちゃんと前進はするようですが、柔らかい素材でボディーを構成。「ジェルボディー」ってのは対人衝突安全性能を狙ったのかな?角がないデザインと共に良い感じ。チバラギ仕様の「チューニングカー」にも見習って欲しいね。
PUYOはFCV(燃料電池車)で環境面でも抜かりはない。
なお、数台が並んだ場合消えてしまうかどうかは不明。
このほかクリーンディーゼル・i-DTECの展示、新型インスパイア、新型フィット、F1マシンなどを展示する予定。
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