ジャイロXとジャイロキャノピーがモデルチェンジして発売される。
ジャイロUPはパワートレインが異なり、このまま廃盤になる模様。
注目すべきはエンジンで、PGM-FI付きの4バルブエンジンを搭載する。
同じ実用車でもスーパーカブの80Kgに比べて、ジャイロXで110Kg、キャノピーで140Kgほどになるうえ、重量物の積載が前提なので、絶対的な馬力が要求される。このため新たに4バルブヘッドを搭載したエンジンの開発にいたったのだろう。
しかし2stから4stになった事で、エンジン特性は大きく変わっていると思われる。
5.0PS/6,500rpm→4.6PS/7,500rpm
0.57Kg-m/6,000rpm→0.45Kg-m/7,000rpm
かなり高回転型になったようだ。特性曲線がないので一概には言えないが、ピーキーになっていると思われる。
一方定地燃費は41.9Km/L→54.5Km/Lと大幅に向上した。ただしピーキーになっている分で相殺される可能性がある。
カタログでは軽四輪との比較が大きく載っている。
軽貨物と競合する分野という事ですね。
価格も軽四輪と競合しそうな値段ですけど。
このエンジンをもうちょっと引っ張って5PSぐらいにしてAPE50に詰めたらおもしろそうなんだけど…トランスミッションなんかが全然違うからそのままでは載せられないけどね。要はAPE50SSみたいなの。環境性能は維持したままでハイパワーになるとしたら、おもしろくないかなぁ?
ジャイロUPはパワートレインが異なり、このまま廃盤になる模様。
注目すべきはエンジンで、PGM-FI付きの4バルブエンジンを搭載する。
同じ実用車でもスーパーカブの80Kgに比べて、ジャイロXで110Kg、キャノピーで140Kgほどになるうえ、重量物の積載が前提なので、絶対的な馬力が要求される。このため新たに4バルブヘッドを搭載したエンジンの開発にいたったのだろう。
しかし2stから4stになった事で、エンジン特性は大きく変わっていると思われる。
5.0PS/6,500rpm→4.6PS/7,500rpm
0.57Kg-m/6,000rpm→0.45Kg-m/7,000rpm
かなり高回転型になったようだ。特性曲線がないので一概には言えないが、ピーキーになっていると思われる。
一方定地燃費は41.9Km/L→54.5Km/Lと大幅に向上した。ただしピーキーになっている分で相殺される可能性がある。
カタログでは軽四輪との比較が大きく載っている。
軽貨物と競合する分野という事ですね。
価格も軽四輪と競合しそうな値段ですけど。
このエンジンをもうちょっと引っ張って5PSぐらいにしてAPE50に詰めたらおもしろそうなんだけど…トランスミッションなんかが全然違うからそのままでは載せられないけどね。要はAPE50SSみたいなの。環境性能は維持したままでハイパワーになるとしたら、おもしろくないかなぁ?
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