既にヤマハはバイクの出展概要をリリースしているが、燃料電池車などの追加発表を行った。
Tesseractは水冷V-Twinと電動機によるハイブリッドのQUAD。
何となく電動機関連を納めきれずに四輪にしちゃいました、な雰囲気。
でもSF映画に出てきそうなデザインは流石ヤマハってか?
てか、よくよく見るとキャシャーンに出てきたフレンダーだな、こりゃ。
LUXAIRはインホイールモーターのパラレルハイブリッド。加速時にモーターがアシストするばかりでなく、押して歩くときや後退時にも動作。電動ハイブリッドは良いのだが、エクステリアデザインがDN-01のパクリだろ、と言われても仕方ないね、こりゃ。
こっちがDN-01。ホンダ製。
2005年に発表された燃料電池車を発展させたFC-Diiはメタノールタイプ。FCとLi-ion電池の併用。ダイレクトメタノール燃料電池システムとしては最高の効率30%だそうだ。エクステリアはショーモデルだけど、システムは実用化への気合いが入ってるね。電チャリ、電動機付き自転車や電動原付を既に出しているだけに、現実性が高いかも。
BOBBYは「折りたたみバイク」。後輪とシートをコンパクトにできる。電付きバイクだけどおもしろいのはキーレスエントリーシステム。FeliCa搭載の携帯をかざすとメインスイッチを操作可能。ネット連携もあるんだそうだ。
C3+も電付きバイク。メットインスペースを持つ。デザインモデルだけど、結構市販できる形かもね。
FC-AQELは水素を直接反応させる燃料電池車。蓄電池も搭載している。写真で見る限りインホイールモーターというか、パラレルホイールモーターというか。LUXAIRと同じ電動機みたい。
注目すべきはヘッドライトやウィンカー、ナンバープレートホルダーがついている点。一般販売はしないと思うけど、官公庁や企業にリース販売などをするんじゃないかな?
既に水素FCとか水素エンジンのクルマが一般走行試験を兼ねてリリースされているからね。
ヤマハは電付きバイクに続きFCバイクも出すようだ。
Tesseractは水冷V-Twinと電動機によるハイブリッドのQUAD。
何となく電動機関連を納めきれずに四輪にしちゃいました、な雰囲気。
でもSF映画に出てきそうなデザインは流石ヤマハってか?
てか、よくよく見るとキャシャーンに出てきたフレンダーだな、こりゃ。
LUXAIRはインホイールモーターのパラレルハイブリッド。加速時にモーターがアシストするばかりでなく、押して歩くときや後退時にも動作。電動ハイブリッドは良いのだが、エクステリアデザインがDN-01のパクリだろ、と言われても仕方ないね、こりゃ。
こっちがDN-01。ホンダ製。
2005年に発表された燃料電池車を発展させたFC-Diiはメタノールタイプ。FCとLi-ion電池の併用。ダイレクトメタノール燃料電池システムとしては最高の効率30%だそうだ。エクステリアはショーモデルだけど、システムは実用化への気合いが入ってるね。電チャリ、電動機付き自転車や電動原付を既に出しているだけに、現実性が高いかも。
BOBBYは「折りたたみバイク」。後輪とシートをコンパクトにできる。電付きバイクだけどおもしろいのはキーレスエントリーシステム。FeliCa搭載の携帯をかざすとメインスイッチを操作可能。ネット連携もあるんだそうだ。
C3+も電付きバイク。メットインスペースを持つ。デザインモデルだけど、結構市販できる形かもね。
FC-AQELは水素を直接反応させる燃料電池車。蓄電池も搭載している。写真で見る限りインホイールモーターというか、パラレルホイールモーターというか。LUXAIRと同じ電動機みたい。
注目すべきはヘッドライトやウィンカー、ナンバープレートホルダーがついている点。一般販売はしないと思うけど、官公庁や企業にリース販売などをするんじゃないかな?
既に水素FCとか水素エンジンのクルマが一般走行試験を兼ねてリリースされているからね。
ヤマハは電付きバイクに続きFCバイクも出すようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます