圏央道・鶴ヶ島JCT~川島IC間が3月29日に開通するそうです。
これで川島IC~八王子JCTまでが90分→35分と大幅に短縮。川島IC~大泉JCTまでが50分→25分と半分になります。
経済効果は、この間の暴露報道で捕らぬ狸の皮算用どころか、捏造・創作の疑いが濃厚の根拠レスという事が明らかになっているので、どうでもいいや。
川越周辺で言うと、R468に流れる車が増えてR16やR254の混雑が緩和されれば、大成功なんですが、まだまだ利用者が多くはないR468は良いとして、都心に流れる車の内、関越道に流れる車が増えて、渋滞が酷くならなければ良いのですが…(この事象が発生すると、経済効率の皮算用が崩れるからね)。
東名と東北道に繋がると個人的なお出かけルートは(時間的に)かなり改善されるし、常磐道と繋がると、田舎に行きやすくなるね。
それにしても安くないなぁ。レインボーリッジ的陥穽に陥らないように願いたいね。特に東名と東北道が繋がる'12年には料金面での特例(東名~中央~関越~東北道間の政策的割引)を実施しないと、首都高へ流れる車の量を減らせないんじゃないかな?
あ、首都高の大幅値上げでトントンですかね?
これで川島IC~八王子JCTまでが90分→35分と大幅に短縮。川島IC~大泉JCTまでが50分→25分と半分になります。
経済効果は、この間の暴露報道で捕らぬ狸の皮算用どころか、捏造・創作の疑いが濃厚の根拠レスという事が明らかになっているので、どうでもいいや。
川越周辺で言うと、R468に流れる車が増えてR16やR254の混雑が緩和されれば、大成功なんですが、まだまだ利用者が多くはないR468は良いとして、都心に流れる車の内、関越道に流れる車が増えて、渋滞が酷くならなければ良いのですが…(この事象が発生すると、経済効率の皮算用が崩れるからね)。
東名と東北道に繋がると個人的なお出かけルートは(時間的に)かなり改善されるし、常磐道と繋がると、田舎に行きやすくなるね。
それにしても安くないなぁ。レインボーリッジ的陥穽に陥らないように願いたいね。特に東名と東北道が繋がる'12年には料金面での特例(東名~中央~関越~東北道間の政策的割引)を実施しないと、首都高へ流れる車の量を減らせないんじゃないかな?
あ、首都高の大幅値上げでトントンですかね?
大幅値上げってのはETC非搭載だと1Kmでも1,200円、長距離を走るとETCを使っても最高1,200円と値上げになる、ということですね。
下道の渋滞緩和と高速移動を目的にしているのに、下道に交通を誘導しないといけないという大いなる矛盾が潜んでいます。
圏央道という横のネットワークが繋がると東名・中央・関越・東北・常磐道が結ばれて、物流はもとより行楽でもメリットがありますね。
国道16号を使って埼玉から湘南・伊豆方面に行くことを考えると、日中にはとても移動する気にはなりませんが、圏央道と東名道が繋がると(コストはかかるけど)気楽に行こうという気にさせてくれます。
東北道や常磐道でも同じ事ですね。
環境という点では局所的に悪化するでしょうが、大局的には軽減される見込みです。もっともその「局所」が問題なんですが…真夏に昼間に国道16号で八王子を抜けることを考えたら、高速一本通した方が良いと思うのですがね。