トヨタとダイハツが14車種リコール
またもやトヨタ系の大量リコール。4車種48万台だ。
そもそもリコールとは何かという事をHONDAのWebから引用すると…
「事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。
<リコール> 自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。
<改善対策> 保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。
<サービスキャンペーン> リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが行う修理・改修で、国土交通省の通達に基づく制度です。 」
改善の必要性がある場合のもっともやばい状態。この調子じゃ改善対策やサービスキャンペーンもバンバン出てるんでしょうね。
徹底したコスト削減が部品の品質低下を招き、未熟な労働者が不良組付けを行い、部品の共通化が一度に大量のリコールを招く。
最近は知らないが、一時「リコール率100%超」(ある期間に生産した台数よりもリコール対象台数の方が多い)に陥ったトヨタ。トヨタ方式は環境問題と共に品質問題もはらんでいる。
「カイゼン」の費用が「カイゼン」で得られる利益を上回る、という笑えない状況は、リコール率の悪さからも伺えるかのようだ。
またもやトヨタ系の大量リコール。4車種48万台だ。
そもそもリコールとは何かという事をHONDAのWebから引用すると…
「事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。
<リコール> 自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。
<改善対策> 保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。
<サービスキャンペーン> リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが行う修理・改修で、国土交通省の通達に基づく制度です。 」
改善の必要性がある場合のもっともやばい状態。この調子じゃ改善対策やサービスキャンペーンもバンバン出てるんでしょうね。
徹底したコスト削減が部品の品質低下を招き、未熟な労働者が不良組付けを行い、部品の共通化が一度に大量のリコールを招く。
最近は知らないが、一時「リコール率100%超」(ある期間に生産した台数よりもリコール対象台数の方が多い)に陥ったトヨタ。トヨタ方式は環境問題と共に品質問題もはらんでいる。
「カイゼン」の費用が「カイゼン」で得られる利益を上回る、という笑えない状況は、リコール率の悪さからも伺えるかのようだ。
#矢崎の雑音防止コンデンサ
部品共通化の折り、これからますます台数増は免れませんねー。
100万台超というのはまたすごいな。まさに桁違い!
先日の鉄道増便で「おぉ!」と思わせといて、のリコールなんで、ハラホロヒレハレですた。
まぁ、隠さないでちゃんと対策するんだからまだ良いですけどね(隠してるのもあるかも???)。