rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

VanVan200

2007年12月23日 17時07分34秒 | バイク
新型VanVan200のカタログがきたよ。

わざわざカタログを請求しなくても良かったんだけど、Webカタログの更新が滞っているので、仕方なしに発注。
ふと気付くと、リアフェンダー上にツールバッグが付いてるのね。これ、新装備。
オイルクーラーが付いてるのがまた良い。
街乗りプレイバイクとしてはTWとかVanVanも悪くないんだけどねぇ。

気になっていたのは出力特性。
排ガス対策前も16PSと非力な部類だったんだけど、規制後どうなっているのか?
こちらに旧型の諸元がありますが…

16PS/8,000rpm→16PS/8,000rpm
1.5Kg-m/7,000rpm→1.5Kg-m/6,500rpm

若干低速寄りに特性が変更になっているようだね。
最近は出力曲線や走行特性曲線が載ってないの?

なお、定地燃費は49.0Km/Lから51.5Km/Lに向上している。約5%向上ですね。
これが実燃費にも反映されていると良いんだけど。これはFIの効果かなぁ?

他にも外観で解るのはリアフェンダーが延長されてる。このせいだと思うけど、全長が2.1mから2.14mに変更。フェンダーレスってのが流行るぐらいだから、フェンダーなんて短い方がウケが良いのかもしれないけど、あんまり短いと雨の日とか大変だよ。ライダーが汚れるのは良いとしても、後続者に迷惑だから。フェンダー延長は良い判断だとおもう。直ぐ取られちゃうだろうけど。

乾燥重量は118Kgから121Kgに増加。オイルクーラー新設に伴い、オイル量が1.2Lから1.4Lに増加。

燃料タンクは7.5Lから6.5Lに低下している。これは重量増加が激しかったからトレードオフなのか?燃費向上に伴うものなのか?FI用のポンプが場所食ってるのか?グラストラッカーの6Lも少ないと言われているのに、どういうことなんざんしょ?所詮街乗りと割り切ったのか?

200Kmも航続距離がないというのは辛いと思うけどねぇ…

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4 コメント

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Unknown (松本信男)
2007-12-23 21:42:31
燃料タンクの容量は中にインジェクションポンプが入ったからでは?
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Unknown (セルゲイ)
2007-12-24 01:52:10
あぁ~なるほど。
タンクの「中」に仕込んだと考えるとすっきりしますね。そういえばホンダもタンク内にポンプを入れてますね…orz
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Unknown (いとーT)
2007-12-24 09:53:47
燃料ポンプって容積が1Lも無いような気がするけどなあ。

ちなみに、タンク内の燃ポンはモーターにブラシが付いているので、火花バチバチ状態で回っています。でも、「絶対」可燃空燃比にならにので、大丈夫だそうです。
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Unknown (セルゲイ)
2007-12-24 10:20:42
燃料ポンプはアフリカツインみたいに完全に別体となっている物を想像してましたが、イン・タンクが最近のトレンドみたいですね。

もしかするとタンクの中じゃなくて、タンクを凹ませてそこに外付けポンプがあるのかもかも?
そうなると結構な容積を凹まさなきゃならなくなると思うです。
それ以外にFIボディーが大きくてタンクを凹まさなきゃならなかったとか?

とまれ実機を見ないと何とも言えないですね。

それにしても、ガソリンタンクは10Lは欲しいです…
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