新型VanVan200のカタログがきたよ。
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わざわざカタログを請求しなくても良かったんだけど、Webカタログの更新が滞っているので、仕方なしに発注。
ふと気付くと、リアフェンダー上にツールバッグが付いてるのね。これ、新装備。
オイルクーラーが付いてるのがまた良い。
街乗りプレイバイクとしてはTWとかVanVanも悪くないんだけどねぇ。
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気になっていたのは出力特性。
排ガス対策前も16PSと非力な部類だったんだけど、規制後どうなっているのか?
こちらに旧型の諸元がありますが…
16PS/8,000rpm→16PS/8,000rpm
1.5Kg-m/7,000rpm→1.5Kg-m/6,500rpm
若干低速寄りに特性が変更になっているようだね。
最近は出力曲線や走行特性曲線が載ってないの?
なお、定地燃費は49.0Km/Lから51.5Km/Lに向上している。約5%向上ですね。
これが実燃費にも反映されていると良いんだけど。これはFIの効果かなぁ?
他にも外観で解るのはリアフェンダーが延長されてる。このせいだと思うけど、全長が2.1mから2.14mに変更。フェンダーレスってのが流行るぐらいだから、フェンダーなんて短い方がウケが良いのかもしれないけど、あんまり短いと雨の日とか大変だよ。ライダーが汚れるのは良いとしても、後続者に迷惑だから。フェンダー延長は良い判断だとおもう。直ぐ取られちゃうだろうけど。
乾燥重量は118Kgから121Kgに増加。オイルクーラー新設に伴い、オイル量が1.2Lから1.4Lに増加。
燃料タンクは7.5Lから6.5Lに低下している。これは重量増加が激しかったからトレードオフなのか?燃費向上に伴うものなのか?FI用のポンプが場所食ってるのか?グラストラッカーの6Lも少ないと言われているのに、どういうことなんざんしょ?所詮街乗りと割り切ったのか?
200Kmも航続距離がないというのは辛いと思うけどねぇ…
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わざわざカタログを請求しなくても良かったんだけど、Webカタログの更新が滞っているので、仕方なしに発注。
ふと気付くと、リアフェンダー上にツールバッグが付いてるのね。これ、新装備。
オイルクーラーが付いてるのがまた良い。
街乗りプレイバイクとしてはTWとかVanVanも悪くないんだけどねぇ。
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気になっていたのは出力特性。
排ガス対策前も16PSと非力な部類だったんだけど、規制後どうなっているのか?
こちらに旧型の諸元がありますが…
16PS/8,000rpm→16PS/8,000rpm
1.5Kg-m/7,000rpm→1.5Kg-m/6,500rpm
若干低速寄りに特性が変更になっているようだね。
最近は出力曲線や走行特性曲線が載ってないの?
なお、定地燃費は49.0Km/Lから51.5Km/Lに向上している。約5%向上ですね。
これが実燃費にも反映されていると良いんだけど。これはFIの効果かなぁ?
他にも外観で解るのはリアフェンダーが延長されてる。このせいだと思うけど、全長が2.1mから2.14mに変更。フェンダーレスってのが流行るぐらいだから、フェンダーなんて短い方がウケが良いのかもしれないけど、あんまり短いと雨の日とか大変だよ。ライダーが汚れるのは良いとしても、後続者に迷惑だから。フェンダー延長は良い判断だとおもう。直ぐ取られちゃうだろうけど。
乾燥重量は118Kgから121Kgに増加。オイルクーラー新設に伴い、オイル量が1.2Lから1.4Lに増加。
燃料タンクは7.5Lから6.5Lに低下している。これは
200Kmも航続距離がないというのは辛いと思うけどねぇ…
もしかするとタンクの中じゃなくて、タンクを凹ませてそこに外付けポンプがあるのかもかも?
そうなると結構な容積を凹まさなきゃならなくなると思うです。
それ以外にFIボディーが大きくてタンクを凹まさなきゃならなかったとか?
とまれ実機を見ないと何とも言えないですね。
それにしても、ガソリンタンクは10Lは欲しいです…
ちなみに、タンク内の燃ポンはモーターにブラシが付いているので、火花バチバチ状態で回っています。でも、「絶対」可燃空燃比にならにので、大丈夫だそうです。
タンクの「中」に仕込んだと考えるとすっきりしますね。そういえばホンダもタンク内にポンプを入れてますね…orz