近畿旅客鉄道 佐倉線

明日の鉄道員を夢見る男の物語

全線乗車旅行記2013-冬編-後編

2013年01月26日 | 4番線:「鉄道旅行記」

はじめに
 5月頃に購入した私のノートパソコンが木曜日にいきなり電源が全く入らなくなりました。
 (本当に最近、碌な事が起こりません。)

では本題です。東舞鶴駅からは特急「まいづる」を利用して二条駅まで向かいます。
   
既に自由席車両は窓側を中心に席が埋まりつつありました。
(この日[1月4日]がUターンラッシュのピークであった事も関係しています。)


さて列車は大勢の乗客を乗せて東舞鶴駅を後にしました。
     
列車は停車駅を重ねる毎に、此方の予想以上の数の乗客を乗せていきます。
(西舞鶴駅を発車する時点で自由席は立席客が発生しました。)


さて少々話をずらしますが何故、特急降車駅を京都駅でなく、あえて二条駅にしたのか?

実は東舞鶴駅から京都駅まで特急を利用すると営業キロが100kmを超えてしまいます。
この為、特急料金が100km以内の場合の約1.4倍に跳ね上がってしまいます。
(二条駅~京都駅間のみでは快速列車でも所要時間は殆ど変りません。)


東舞鶴駅から約1時間半。京都駅の2つ手前である二条駅に到着しました。
 
ここからは221系を使用した普通列車で2駅先の京都駅に向かいます。


そして二条駅から約5分程度で山陰本線の終着駅である京都駅に到着します。

旅もいよいよ幕を下ろそうとしつつあります。


京都駅からは225系0番台を使用した新快速で加古川駅に向かいます。
     
列車はすっかり闇と化した東海道を高速で疾走します。

そして私は加古川駅で普通列車に乗り換えて宝殿駅を目指します。
(ここでは割愛します。)


午後8時頃。ついに今回の最終目的地である宝殿駅に到着しまし。

かくして今回の旅行記は幕を下ろしました。


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