JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

PCXタイヤ交換&ブレーキパッド交換

2019年02月20日 | PCX
PCXが購入してちょうど3年経った。

前後のタイヤがもう限界に来ていた。

後輪はほぼ溝なし。前輪は経年劣化によるひび割れ。

なので、前後のタイヤを交換。

そして、前ブレーキのディスクパッドもまだ少し残っていたが、どうせしばらくすれば交換しなくちゃいけなくなるので、交換。

そして、ついでにオイル交換も。

タイヤが前輪 90/90-14 後輪100/90-14 1本11,880 2本なので¥23,760

ブレーキパッドが¥4,968 オイルが2,214

そして全部の取り換え工賃が¥15,120

しめて合計¥44,700 そこそこ掛りましたね。

走行距離は10,842km



20,000km手前位で、駆動系のメンテナンスが必要になってくる。

125ccといえどそこそこ維持費がかかるんだよね~。

でも、メンテナンスパックに入っているので、6カ月毎にしっかりめんてしていただいてるので、快調です。

PCXのハイブリッドが気になるけど、もう少しこのPCXで行きましょうかね。
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PCX 10,000km

2018年10月25日 | PCX
通勤に使っているPCXが来年の1月で3年になります。

そしてちょうど今日走行距離10,000Kmになりました。



相変わらず、平均燃費は40km前後とかなり良い燃費です。

アイドリングストップ機能が搭載されていて、それをフル活用しているからでしょうね。

あまり、長距離は走らないのに、この燃費ですので、長距離を走ったらもっと燃費が良くなると思います。

ガソリンタンクは8リットル入りますので、1回給油すれば、300Kmは走れます。

そろそろ、前後のタイヤを交換した方が良いかも?!来年1月に点検があるのでその時交換しようかと思っています。

排気量の大きなバイクも欲しいなぁ~と思いますが、今はこれで充分ですね。

125ccの原付2種はとても便利です。税金は¥2,400 原付(50cc以下)が¥2,000ですので¥400しか変わりません。

そして、保険も普通自動車の原付バイク特約で賄えますので、普通自動車の保険に入っていれば新たに保険契約はしなくも

特約を付けるだけでOK。

そして、原付のように30km・h制限がなくなる。 2段階右折が不要。 第一通行帯を通行する義務はない。2人乗りができる。というメリットも。

でも普通自動車免許だけでは運転できません。原付なら普通自動車免許で運転できますけどね。

最低でも小型二輪免許(~125cc)が必要です。この免許も現在はATとMTがあり、

AT限定であれば、普通免許所持していれば、技能教習8時間、学科教習1時間を自動車学校で受けて技能検定に合格すれば、免許取得できます。

色々メリットの多い原付2種。あなたも挑戦してみては?!
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新型PCXはハイブリッドも

2018年07月24日 | PCX
新型PCXが発売されている。

それも2輪車では初お目見えのハイブリッドタイプもリリースされています!



ポケットなどからキーを取り出さなくても、エンジンスタートやエンジンオフ、ハンドルロック操作が可能となるスマートキーシステムも装備。

スクーター本体のウインカーが点滅(アンサーバック)し、自車の位置を知る機能やイモビライザー(電子照合)機能も装備と

旧型には無かった装備が満載。



しかし、デメリットも。

ハイブリッドタイプはモーターアシスト用のリチウムイオンバッテリーがシート下の収納庫内に設置されるので、

ただでさえ収納容量の少ない容量28リットルの収納が23リットルになってしまう。これは残念だ。

ただ、ハイブリッドタイプでなければ収納は28リットル確保できます。

メータ類は完全デジタル化されています。



ただし、まだ発売間近という事もあり、アフターパーツ類はほとんど流通していません。

自分としては、やはり、マフラーは交換したいと考えますので、買い替えを考えるとしても、もう少し後かなぁ~?!(笑)

お値段はPCX125ccが¥317,000  PCX150ccが¥346,000 PCX150ccABSが¥366,000

そしてPCX HYBRIDが¥¥400,000 (すべて価格は税抜き)



ハイブリッドに乗ってみたい気持ちはありますが、ハイブリッドでなくてもいいかなぁ~と思います。

2年半乗っているPCXっていくら位で下取りしてくれるのでしょうね?!

って具体的な話してますが、いやいや、購入しませんよ!(笑)

いや、だけど下取り金額によっては?!(笑)

でもアフターパーツが出たら本気で考えようかな?!



※写真はすべてHONDAのホームページより

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真夏にフルフェイスは暑いので

2018年04月27日 | PCX
バイクに乗るにはヘルメットが必要。命を守る為には必須です。

なので、あまり信用のおけないメーカーのヘルメットはかぶりたくない訳で。

現在はアライヘルメットのフルフェイスを使用しています。

でも、夏場フルフェイスのヘルメットは暑いんですよね~。

でも、一番安全だと思うのでフルフェイスが良いんです。

でもね~。って訳で、夏用にオープンフェイスのヘルメットを購入。

やはりメーカーは信用のおけるアライヘルメット。



白バイ隊員に譲ってもらいました!

ウソです!(笑)

アライのオープンフェイス CTZです。



もちろんスネル規格。



ぱっと見白バイ隊員のヘルメットです。



これで夏場の暑さが少しは軽減できるでしょう。

しっかりと「inhabitant」のステッカーチューンも!



このヘルメットもガラスコーティングしちゃいました!

ガラスコーティングしておくと後のメンテナンスが楽なんですよね。

サッと服だけで汚れが落ちますので。

最近なんでもガラスコーティングしてるなぁ~。(笑)
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7777

2018年04月07日 | PCX
PCXの走行距離が2年3カ月で7が4つ並ぶぞろ目になった!





7777

7が4つ並ぶとなんか良い事ありそうな?!(笑)

そう言えばもう一つ「7777」があったんだよね~。

それがこちら!



「いきなりステーキ」のマイレージが「7,777g」(笑)

現在7777が2つも!ラッキーな出来事期待しちゃいます。

PCXは特に言う事は無しで調子良く走っています。

でも、そろそろタイヤ交換したい。サイドウォールに少しスジが入ってきているので。

ゴム製品は使っていてもいなくても、経年変化がありますからね。

それにタイヤは大事なパーツで何かあると命にかかわる可能性大ですからね。

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PCXの点検

2017年01月10日 | PCX
PCXがちょうど今月で納車1年。

ホンダドリームから12か月点検のハガキが来ていた。



でも、「2016年 1月中旬」って間違っとるね。(笑)

来週あたりに点検をして来ようかと思う。

先日やっと4,000kmとなった。ほとんど通勤とちょっとした買物しか乗らないので、走行距離はさほど伸びていません。



でも、今回はオイル交換もしないとね。

この季節ただでさえバイクはきついのに、なんとグローブが夏用で毎朝手が痛くなるんですけど。(笑)

冬用グローブを購入しないといけません。



でも、バイクの調子は絶好調です。

暖かくなったら、PCXで少し足を伸ばしてどこか旅でもしてみようかな?!

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PCX3000km

2016年09月27日 | PCX
PCXの走行距離が3,000kmになった。



通勤に利用していて休みの日はあまり乗る事がないので、走行距離はさほど伸びませんね。

そろそろ涼しくなってきたので、通勤をまたBianchiに変えようかと?!

もう少し涼しくなってきた方がいいかな?!



晴れの日はBiabchiで雨の日はPCXで通勤ってのが理想だな。

最近Bianchiのってないんですよね。花火大会の時安倍川の土手まで乗って行ったのが7月の終わりでそれから乗ってませんね。

そろそろ活動開始ですね。
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2,000Km

2016年07月05日 | PCX
PCXが2,000Kmになりました。



6ヶ月で2,000kmなので、あまり走ってる方ではありませんね。

基本通勤のみですからね。

ツーリングと言ってもやはり自動車専用道路が走れないし、高速道路も走れないので、基本そう遠くへは行けませんからね。

でも、やはりこの原付2種はコストパフォーマンスは高いです。

税金は50ccの原付と同じだし、保険も自動車のファミリバイク特約で行けるからね。

デメリットは先ほど申し上げた、高速道路などの自動車専用道路が入れない事。

自動車専用道路を通らなければ、遠出も可能です。

今月は6ヶ月点検もありますので、また時間がある時にショップに持ち込む予定です。
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メンテナンス

2016年06月10日 | PCX
普段PCXは家の玄関先でバリチェロのバイクカバーを掛けているのだが、

バイクに細かい砂埃が着いていて、そのままカバーを掛けると、カバーと硬い砂埃が擦れて細かい引っ掻きキズが付く。

特に、風防部分に酷くキズが付いていたので。ちょこっとメンテナンス。

メンテナンス用に用意したのがこちら。



車のヘッドライトの樹脂部分の曇りを取る研磨剤入りのクリーナー。

研磨剤とフィニッシャーがセットになってました。

あと、磨き様のブロックとクロスとふき取り用のクロスもセットされてるタイプ。



まずは風防部分をマスキング



クリーナーを磨き様クロスに染み込ませ、ゴシゴシと少し力を入れて磨きます。

磨いた後は乾ききる前に、ふき取り用のクロスでふき取ります。

細かい傷は綺麗に取れて、綺麗になりました。

付属のフィニッシャーを使っても良かったのですが、いつも使っているガラスコーティングの「Pellucid」でフィニッシュ!



この「Pellucid」はホントおすすめです。



風防が鏡のように映り込みがとっても綺麗になりました。

ついでに、キャンピングカーのヘッドライト部分も同じように施工。



さほどヘッドライトは曇ってる感はさほど無かったのですが、これでよりクリアーになりました。

また、キズが目立つようになったら、磨き上げが必要です。


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ガラスコーティング剤 Pellucid

2016年05月11日 | PCX
中々素晴らしいアイテムだったのでご紹介。

車やバイクのガラスコーティング剤って色々ありますが、少し前に購入し、試していたアイテムが、結構いい感じでしたよ。

それはこちら!



カー用品メーカーの「ミラリード」から発売されている、「ペルシード ナチュラルガラスエッセンス」

塗装表面のクリア層をガラス質 に変えるという新発想の商品。

購入前は「どうなのかなぁ~?!」と半信半疑でした。

そんな簡単にクリア層自体がガラス化するのか?と思ってたのですが、1回、2回と施工していくと、

かなりガラス化が体感できます。

実際に施工してる写真が無くてすみません。次回にまた撮影しておきます。



施工もm簡単です。スプレー式なので、ボディに直接吹いて、伸ばしながら擦り込むといった感じでOK。

とても簡単だし、塗りムラなどもありません。

クリア層が透明に保たれるので、本来の車の色がくっきりと浮き上がる感じです。

被膜で覆う従来のコーティング剤と違い、クリア層自体をガラス化するので、半永久的。

また、洗車も水洗いのみでOKで、少しまとまった雨が降ると汚れが流れ落ちてしまう感じです。



この1缶で中型車3台分です。一回使うと手放せない感じです。

とにかく洗車が楽になります。新車の時に施工するとすごい効果的だと思います。

中々の商品だと思います。

ミラリードの回し者ではありません。(笑)
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