タイヤのバースト。怖いですよね。特に高速道路を走行中に
バーストなんてことになったら、大事故に繋がりかねません。
特にキャンピングカーは毎日乗るものでもなく、1ヶ月に数回、
下手すると1年に数回しか乗らないなんて事もあるんですよね。
うちは、結構お出かけしますが、毎日という訳にはいきません。
タイヤの空気は自然と抜けていきます。1ヶ月で全体の5%も
抜けてしまうらしい。
キャンピングカーは遠出することが多く、高速道路使用の頻度が
高いので、必ずお出かけ前にGSによって空気圧チェックをします。
それと、燃料補給の際には必ず空気圧チェックをするようにしてます。
ただ、結構めんどくさいんですよね。
最近、キャンピングカー雑誌に「タイヤ空気圧、温度監視システム」
TPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)
なる物がでてまして、ちょっと目が留まりました。
http://www.tp-checker.jp/
アメリカではFMVS(連邦安全基準)の決定によって2008年度
よりすべての新車にTPMSの装着が義務化されるそうです。
それだけタイヤの空気圧管理は重要って事ですよ。
TPMSは走行状態でも常にタイヤの空気圧と温度を測定し、設定した空気圧
以下になったり、設定した温度以上になると警報を発するってやつです。
これがあれば、出かける度に空気圧確認をGSで行わなくても済むのです。
が~、しかし。うちのキャンピングカーの前輪空気圧は5.5kg/c㎡、
後輪が6.0kg/c㎡なので測定範囲外なんです。トホホ。
しかし、大型車用(バス、トラック)の物を開発中との事で、そちらだったら
きっと測定範囲内に入ると思われます。
でも、結構値段も高くなりそう。
やはりお出かけ前にGSで確認なのかな~?!
バーストなんてことになったら、大事故に繋がりかねません。
特にキャンピングカーは毎日乗るものでもなく、1ヶ月に数回、
下手すると1年に数回しか乗らないなんて事もあるんですよね。
うちは、結構お出かけしますが、毎日という訳にはいきません。
タイヤの空気は自然と抜けていきます。1ヶ月で全体の5%も
抜けてしまうらしい。
キャンピングカーは遠出することが多く、高速道路使用の頻度が
高いので、必ずお出かけ前にGSによって空気圧チェックをします。
それと、燃料補給の際には必ず空気圧チェックをするようにしてます。
ただ、結構めんどくさいんですよね。
最近、キャンピングカー雑誌に「タイヤ空気圧、温度監視システム」
TPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)
なる物がでてまして、ちょっと目が留まりました。
http://www.tp-checker.jp/
アメリカではFMVS(連邦安全基準)の決定によって2008年度
よりすべての新車にTPMSの装着が義務化されるそうです。
それだけタイヤの空気圧管理は重要って事ですよ。
TPMSは走行状態でも常にタイヤの空気圧と温度を測定し、設定した空気圧
以下になったり、設定した温度以上になると警報を発するってやつです。
これがあれば、出かける度に空気圧確認をGSで行わなくても済むのです。
が~、しかし。うちのキャンピングカーの前輪空気圧は5.5kg/c㎡、
後輪が6.0kg/c㎡なので測定範囲外なんです。トホホ。
しかし、大型車用(バス、トラック)の物を開発中との事で、そちらだったら
きっと測定範囲内に入ると思われます。
でも、結構値段も高くなりそう。
やはりお出かけ前にGSで確認なのかな~?!