VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 その37(メインスイッチの謎を探る・・・つづき) 

2011-07-27 08:26:06 | VFR800P 電装系
昨日に引き続き・・・『メインスイッチ』の秘密を探ります・・・・・

昨日は『メインスイッチ』の 『桃』配線と『スイッチングダイオード』の取付状況と・・・・

動きを確認しました・・・・


最終的には・・・・・

『PGM-FI』 → 『桃色配線』 →『 スイッチングダイオード』 → 『赤/黒』配線という・・・

電流の流れがあることが解ったのですが・・果たして本当にそうでしょうか?



『メインスイッチ』の内部が、『ブラックボックス』なので・・解りません?

もしかしたら、この『ブラックボックス』内で、何か他の『スイッチング』が入ってるのでは?



・・・・・・というのも・・・・・

『桃』から『赤』 『赤/黒』 『青/橙』へ電流を送る意味が解りません?

   『赤』は・・・『バッテリー(+)』
 
   『青/橙』は・・・『ラジエーターファン』



では・・・唯一、『桃』と繋がっている『赤/黒』は・・・なんでしょうか?

その前に・・・『ブラックボックス』・・・・を開けてみました・・・・



その動きとは・・・・そして『赤/黒』配線とは?・・・・・・

この謎は・・・また明日・・・・


ということで・・・・・今日は、ここまで・・・・

 8月1日のブログに掲載しましたが・・・『ダイオード』は『ツェナーダイオード 3.9B2』であることが 
 解りました(スイッチングダイオードではありません・・)お詫び致します・・・
 なので・・・逆電流の作用が理解出来ますよね・・・・すいません・・・・・



VFR改造日記 その36(メインスイッチの謎を探る) 

2011-07-27 06:41:59 | VFR800P 電装系
前回までは主に配線関連の確認をしていましたが・・・『スピードセンサー』の配線以外は問題は無かったので

今回は・・・これ!



『メインスイッチ(キースイッチ)』関連の謎を調べてみようと思います。

『メインスイッチ』からは、『赤』 『赤/黒』 『青/橙』 『桃』の4本の配線が出ています・・・

が・・・配線図を見ても解るとおり



何故か 『桃』の配線は載っておりません・・・何故でしょうか?・・・『謎』です・・・

早速、『メインスイッチ』の裏側を外します。これは普通の(+)の『ドライバー』では外すことは出来ず

(*)型を使います・・・・開けてみると・・・・何か変わったものがついてます



これは・・何でしょうか?調べてみると・・『スイッチングダイオード』と呼ばれるものでした・・・

『テスター』を用いて・・・まずは・・・配線図に無い 『桃』配線の動きを見てみます・・・


まずは・・・『キーOFF』の時・・

『赤/黒』 と 『桃』に導通がありました・・・が、他の『赤』 『青/橙』には、ありませんでした・・・

次に・・・『キーON』の時・・・

『赤/黒』 『赤』 『青/橙』全て導通状態(配線図の通り)となり・・・・『桃』との導通は全く無くなります・・

但し、『ON』の時・・『テスター』を『ダイオードテスト』のレンジに変えると・・・・



790(μF マイクロファラッド)を示します・・・この値は・・

アノード側を 『桃』・・カソード側に 『赤/黒』を接続した時に出る値で・・・・・

逆にアノード側を 『赤/黒』・・カソード側に 『桃』を通した時には・・・『0』となります・・・

つまり・・・



『アノード』から『カソード』に電気は流れるので・・・『桃』から『赤/橙』へと流れることとなります

これって・・何の為なのでしょうか?

変ですよね?・・・・あと思ったのが・・・この 『桃』配線なのですが・・・・・・配線図には載ってるのです・・・



『PGM-FI』に繋がってるのです・・・・

『PGM-FI』に信号を送るのなら解るのですが・・・・何故、『メインスイッチ』に信号が流れるのでしょう?

『PGM-FI』 → 『桃色配線』 →『 スイッチングダイオード』 → 『赤/黒』配線・・・・?

何故でしょう?・・・・

今日は、ここまで・・・・

 8月1日のブログに掲載しましたが・・・『ダイオード』は『ツェナーダイオード 3.9B2』であることが 
 解りました(スイッチングダイオードではありません・・)お詫び致します・・・
 なので・・・逆電流の作用が理解出来ますよね・・・・すいません・・・・・