『デリラと宇宙野郎たち』 ロバート・A・ハインライン (ハヤカワ文庫 SF)
〈未来史〉シリーズは第二巻の『地球の緑の丘』を除いて目録落ちらしい。二巻目だけしか無いだなんて困ったものだ。まぁ、連作じゃないので関係ないといえば関係ないんだけど。
〈未来史〉シリーズはハインラインのデビュー当時の短編をまとめた短編集。割と近い設定の短編が多いので、ひとつのシリーズにされているが、基本的に作品間のつながりはほとんど無い。
で、『地球の緑の丘』だけやたらと有名。ハーラン・エリスンの『世界の中心で愛を叫んだ獣』なみ。なおかつ、本当に読んだことのある人は少ないというところまで一緒か(笑)
自分も長らく積読だったので、頭から読書開始。
やっぱり、ハインラインって強いアメリカの象徴みたいな男だな。個人主義と言われているけど、世界を救うためなら、隣人を殴ってでも従わせる系な感じ。
また、目的のためなら手段を選ばないという覚悟もすごい。俺が正義だ。法も秩序も隣人愛も関係ない。最終的な目的を遂げればみんな幸せ。これが時々鼻に付くのは確かかもしれない。
昔はそんなことには気づかずに、ただただ圧倒的なドライブ感に酔わされていたかも。しかし、強いヒーローには、そうした信念が必要なのだろう。ドラゴンボールの孫悟空は人格破綻者というネタにも通じるものがあるな。
「著者紹介」 デーモン・ナイト
実はこれが一番興味深いかも。ハインラインにも新人作家だった頃があるなんて、信じられねーとか思っていたが、本当に新人作家らしいところは無かったんじゃないのか!
「生命線」
原題は「Life-Line」。どっちかというと、カタカナのライフラインじゃなくって、手相の生命線に近いか。一発アイディアの掌編なのだが、科学とは何かというSF的な問題意識と、自分の死をどうやって受け入れるかという文学的な問題意識が盛り込まれている。
「道路をとめるな」
自動車社会には先が無いという考えを受けて、それでは自動車の代わりに何が必要かという答えが、道路を動かせばいいというのは、さすがスケールが違う。で、そこで道路を動かし続けるのは誇りであり、労働者ではなくヒーローの仕事なのだ。
「爆発のとき」
さすがに道路を動かし続けるのは無謀と思ったのか、次は原子力発電だ。しかし、原子力は怖い。怖い原子力のそばで働く人たちは、よくまともな精神状態でいられるな。これは本当にそう思う。ちゃんと知識を持って、いたずらに恐れることなく、勇気を持って立ち向かうべき。そして、その解決方法は……。
「月を売った男」
やっぱり宇宙だよねー。と思ってたら、衛星軌道で事故。そんじゃの先は……。やっぱ月だよねー。しかし、この強引なまでの月への渇望。法律も何も知ったこっちゃ無いというなりふり構わなさが、いったいどれだけ理解させるんだろうか。これも一種のビョーキなのかもしれないけど、SFファンや天文ファンなら共感するだろう。
「デリラと宇宙野郎たち」
宇宙野郎は誇りを持ったヒーローなのだ。そこにやってきたかわい娘ちゃん。ヒーローがいるなら、ヒロインがいたっていいじゃない。男尊女卑的な視点が無きにしもあらずだが、これが始まりの瞬間。
〈未来史〉シリーズは第二巻の『地球の緑の丘』を除いて目録落ちらしい。二巻目だけしか無いだなんて困ったものだ。まぁ、連作じゃないので関係ないといえば関係ないんだけど。
〈未来史〉シリーズはハインラインのデビュー当時の短編をまとめた短編集。割と近い設定の短編が多いので、ひとつのシリーズにされているが、基本的に作品間のつながりはほとんど無い。
で、『地球の緑の丘』だけやたらと有名。ハーラン・エリスンの『世界の中心で愛を叫んだ獣』なみ。なおかつ、本当に読んだことのある人は少ないというところまで一緒か(笑)
自分も長らく積読だったので、頭から読書開始。
やっぱり、ハインラインって強いアメリカの象徴みたいな男だな。個人主義と言われているけど、世界を救うためなら、隣人を殴ってでも従わせる系な感じ。
また、目的のためなら手段を選ばないという覚悟もすごい。俺が正義だ。法も秩序も隣人愛も関係ない。最終的な目的を遂げればみんな幸せ。これが時々鼻に付くのは確かかもしれない。
昔はそんなことには気づかずに、ただただ圧倒的なドライブ感に酔わされていたかも。しかし、強いヒーローには、そうした信念が必要なのだろう。ドラゴンボールの孫悟空は人格破綻者というネタにも通じるものがあるな。
「著者紹介」 デーモン・ナイト
実はこれが一番興味深いかも。ハインラインにも新人作家だった頃があるなんて、信じられねーとか思っていたが、本当に新人作家らしいところは無かったんじゃないのか!
「生命線」
原題は「Life-Line」。どっちかというと、カタカナのライフラインじゃなくって、手相の生命線に近いか。一発アイディアの掌編なのだが、科学とは何かというSF的な問題意識と、自分の死をどうやって受け入れるかという文学的な問題意識が盛り込まれている。
「道路をとめるな」
自動車社会には先が無いという考えを受けて、それでは自動車の代わりに何が必要かという答えが、道路を動かせばいいというのは、さすがスケールが違う。で、そこで道路を動かし続けるのは誇りであり、労働者ではなくヒーローの仕事なのだ。
「爆発のとき」
さすがに道路を動かし続けるのは無謀と思ったのか、次は原子力発電だ。しかし、原子力は怖い。怖い原子力のそばで働く人たちは、よくまともな精神状態でいられるな。これは本当にそう思う。ちゃんと知識を持って、いたずらに恐れることなく、勇気を持って立ち向かうべき。そして、その解決方法は……。
「月を売った男」
やっぱり宇宙だよねー。と思ってたら、衛星軌道で事故。そんじゃの先は……。やっぱ月だよねー。しかし、この強引なまでの月への渇望。法律も何も知ったこっちゃ無いというなりふり構わなさが、いったいどれだけ理解させるんだろうか。これも一種のビョーキなのかもしれないけど、SFファンや天文ファンなら共感するだろう。
「デリラと宇宙野郎たち」
宇宙野郎は誇りを持ったヒーローなのだ。そこにやってきたかわい娘ちゃん。ヒーローがいるなら、ヒロインがいたっていいじゃない。男尊女卑的な視点が無きにしもあらずだが、これが始まりの瞬間。
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