アトリエの子供教室、現在進行中のメイン課題は “ ボックスアート ”
小さな箱の中に自分の好きな世界を作ります。
一番早く完成した M I くんの作品でどんな感じかご紹介。
テーマを決め、箱の中に入れるものを紙や粘土で立体的に制作。
M I くんは白いボール紙と色のついた厚めの紙 ( マーメイド紙 ) を使い、
近くを走る 『 京浜急行 』 の赤い電車を一両組み立てました。
周囲の箱はスチレンボードに絵を描き、さらに “ ミラーシート ” を
貼りつけた面も2枚用意。
組み立てます。
その箱の中に立体物を配置すれば完成。 覗くと ・・・
電車が鏡の作用で二両編成に、そして更に奥にも空間が続いて見えます。
両脇からの丸いものは、始め “ 風船 ” として配置する予定でしたが、
普通では面白くないと言うことで、電車の進行を邪魔するオブジェ
として楽しく配置することになりました。
小さな箱の中に自分の好きな世界を作ります。
一番早く完成した M I くんの作品でどんな感じかご紹介。
テーマを決め、箱の中に入れるものを紙や粘土で立体的に制作。
M I くんは白いボール紙と色のついた厚めの紙 ( マーメイド紙 ) を使い、
近くを走る 『 京浜急行 』 の赤い電車を一両組み立てました。
周囲の箱はスチレンボードに絵を描き、さらに “ ミラーシート ” を
貼りつけた面も2枚用意。
組み立てます。
その箱の中に立体物を配置すれば完成。 覗くと ・・・
電車が鏡の作用で二両編成に、そして更に奥にも空間が続いて見えます。
両脇からの丸いものは、始め “ 風船 ” として配置する予定でしたが、
普通では面白くないと言うことで、電車の進行を邪魔するオブジェ
として楽しく配置することになりました。