美の壺:眼鏡
眼鏡(以下現代風に「メガネ」と併記)の話。
無論、視力矯正の道具としてのメガネではなく、
顔の真中に飾る物としての眼鏡をいう。
ジョン・レノンのトレードマークであったレペット眼鏡
長い間眼鏡は重いレンズと片手で持つスタイルであった。
人間が耳を活用し始めたのは400年しか経過していない。
それ以降、レンズの軽薄化とフレームの革新が進み、
現代のような多様化した楽しみを味わえる時代に来た。
<美の壺1:フレームは時代を映す>
ファックス型やウェリントン型とう特徴的なフレームが
流行を繰り返している。
少しずつ伝統の形に現代風を取り入れて、
人々が楽しむ眼鏡が流行る。
それは、憧れの人と自分を重ねるオシャレとなる。
時代を生きる人々の心の鏡?
<美の壺2:手から生まれる曲線美>
人の顔の真中に飾るものである。
それは、当然に機械に任せることではない。
そこは、やはり人間の手作業に頼りたい。
そんな考えで今も加工を行うセルロイド眼鏡。
硬くごつごつしたセルロイドは、変化しにくい。
これは、形を長期間保持できることの裏返しでもある。
ヤスリ掛けの技術が生む掛け易いメガネ。
黒い光沢が特徴的なセルロイド眼鏡。
顔にのるメガネであるからこそ、懲りたい自分。
<美の壺3:なりたい“自分”に変身>
なりたい自分に近づける眼鏡
それは、単なる実用の品からすでにファッションに
変化している。
人とはメガネを通して世界をみているが、
人はメガネを掛けた自分を他人に見せている。
それは、その人の顔となり、主張となる。
なんだか、物一つの重要性を感じたひと時であった。
眼鏡(以下現代風に「メガネ」と併記)の話。
無論、視力矯正の道具としてのメガネではなく、
顔の真中に飾る物としての眼鏡をいう。
ジョン・レノンのトレードマークであったレペット眼鏡
長い間眼鏡は重いレンズと片手で持つスタイルであった。
人間が耳を活用し始めたのは400年しか経過していない。
それ以降、レンズの軽薄化とフレームの革新が進み、
現代のような多様化した楽しみを味わえる時代に来た。
<美の壺1:フレームは時代を映す>
ファックス型やウェリントン型とう特徴的なフレームが
流行を繰り返している。
少しずつ伝統の形に現代風を取り入れて、
人々が楽しむ眼鏡が流行る。
それは、憧れの人と自分を重ねるオシャレとなる。
時代を生きる人々の心の鏡?
<美の壺2:手から生まれる曲線美>
人の顔の真中に飾るものである。
それは、当然に機械に任せることではない。
そこは、やはり人間の手作業に頼りたい。
そんな考えで今も加工を行うセルロイド眼鏡。
硬くごつごつしたセルロイドは、変化しにくい。
これは、形を長期間保持できることの裏返しでもある。
ヤスリ掛けの技術が生む掛け易いメガネ。
黒い光沢が特徴的なセルロイド眼鏡。
顔にのるメガネであるからこそ、懲りたい自分。
<美の壺3:なりたい“自分”に変身>
なりたい自分に近づける眼鏡
それは、単なる実用の品からすでにファッションに
変化している。
人とはメガネを通して世界をみているが、
人はメガネを掛けた自分を他人に見せている。
それは、その人の顔となり、主張となる。
なんだか、物一つの重要性を感じたひと時であった。
アイウェア・ファッションコーディネーターが贈る 似合うメガネの選び方石井 ひろみ文芸社このアイテムの詳細を見る |
ビジョメガネ〈4〉ソニーマガジンズこのアイテムの詳細を見る |