歌の付属品へ
近ごろの歌を聞いていると、歌の善し悪し以上に歌の付属品が問題にされているようだ。
たとえば衣装、、例えば服装、ぎんぎらぎん、茶髪、など非日常性の異様な風体、衣装を求められている。
そしてそれは歌というよりは、踊りのバックグランドミュージックになり下がっている。
心の思いを、感情を歌い載せて伝える本来の歌のあり方からすれば、大きく逸脱している。
歌というものは、詞を味わいながら、メロディーやリズムを聞いて心を震わせたり、感動したりしてこそ初めて、歌になりうるのである。良い歌にはぎんぎらぎんの服装や、茶髪など付属品は要らない。
近ごろの歌を聞いていると、歌の善し悪し以上に歌の付属品が問題にされているようだ。
たとえば衣装、、例えば服装、ぎんぎらぎん、茶髪、など非日常性の異様な風体、衣装を求められている。
そしてそれは歌というよりは、踊りのバックグランドミュージックになり下がっている。
心の思いを、感情を歌い載せて伝える本来の歌のあり方からすれば、大きく逸脱している。
歌というものは、詞を味わいながら、メロディーやリズムを聞いて心を震わせたり、感動したりしてこそ初めて、歌になりうるのである。良い歌にはぎんぎらぎんの服装や、茶髪など付属品は要らない。