演歌は滅びるのだろうか
テレビを見ていると、 50年も昔に歌われた歌がリバイバルして、中高年の男女によって歌われている
酒場、女の涙、失意 失恋 などの、マイナー感情をマイナーメロディーに乗せてとろとろ歌っていると若者が離れていく事情がよくわかる。
だからといって、どんな新しい演歌があるのかというのだ。いまだに新しい姿の演歌まだは出ていない。
リバイバルを喜ぶのはその歌に馴染んだ世代ある。彼らはCDや、音楽機器を若者のように買わないから、ビジネス界からは敬遠される。
業界は掘り起こしをする前に、痩せ細っている現状を傍観し、模様眺めを決め込んでいる。それぞれはやっているのだろうが、決定的なマーケットにはなっていない。
こう言う現状をどうすればよいのか。やはり新しい演歌というより歌謡曲の歌手を育てることが第一だ。そして昔のように新しい気風の作詞、作曲家を専属にしてでも、養成することが大切だ。
今流行のグループによる歌唱は、演歌を受け入れない若者の姿であるとも言える。
若者の有り余るエネルギーの発散はできないかもしれないが、演歌には心に残る何かがあると思う。
歌手も50代60代がザラになってきた。見栄えは悪いし、声にも昔日の輝やきやパンチない。
何か悪循環が陥っているようだ。
演歌の将来性についていろいろおもい悩むことがあるが、明るい展望が未来に開けてこないのはどうしたことだろう。
所詮滅んでいくのであろうか。いや日本人の心情がそうたやすく変わるとは思えない。
テレビを見ていると、 50年も昔に歌われた歌がリバイバルして、中高年の男女によって歌われている
酒場、女の涙、失意 失恋 などの、マイナー感情をマイナーメロディーに乗せてとろとろ歌っていると若者が離れていく事情がよくわかる。
だからといって、どんな新しい演歌があるのかというのだ。いまだに新しい姿の演歌まだは出ていない。
リバイバルを喜ぶのはその歌に馴染んだ世代ある。彼らはCDや、音楽機器を若者のように買わないから、ビジネス界からは敬遠される。
業界は掘り起こしをする前に、痩せ細っている現状を傍観し、模様眺めを決め込んでいる。それぞれはやっているのだろうが、決定的なマーケットにはなっていない。
こう言う現状をどうすればよいのか。やはり新しい演歌というより歌謡曲の歌手を育てることが第一だ。そして昔のように新しい気風の作詞、作曲家を専属にしてでも、養成することが大切だ。
今流行のグループによる歌唱は、演歌を受け入れない若者の姿であるとも言える。
若者の有り余るエネルギーの発散はできないかもしれないが、演歌には心に残る何かがあると思う。
歌手も50代60代がザラになってきた。見栄えは悪いし、声にも昔日の輝やきやパンチない。
何か悪循環が陥っているようだ。
演歌の将来性についていろいろおもい悩むことがあるが、明るい展望が未来に開けてこないのはどうしたことだろう。
所詮滅んでいくのであろうか。いや日本人の心情がそうたやすく変わるとは思えない。