一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

おかえりー(追記有り)

2021-01-14 16:51:00 | 日記
帰りのバスからニッコニコで降りてきたみーくん。


周りのデイのスタッフさんたちからも、
自然に
笑顔が溢れる。


ご機嫌に帰ってきてくれて
なにより嬉しいです。



朝、バスに乗る時は、
実験大失敗、大爆発の寝癖頭で行くけど、


帰ってくるときは、
しゅんなり、と、髪の毛は大人しくなってます。



バスから降りたら、
そっこーで、


目の前の銀行にいつも入っていこうとするみーくん。


バスで隣の席の、一緒に降りてくる、中1のお兄ちゃんが
止めてくれます。


いつもありがとう!!




今日も髪の毛がしゅんなりとしてるってことは、
朝マラソン、赤白帽をかぶって、頑張ったんやね。


書初めの続きも
したそうです。




昨日のデイサービスでは、、、


いつもデイのスタッフさんたち、
しつこいみーくんの
ひらがな読み上げに
付き合ってくださってる。。。



というより、


みーくんが
いつも
いろんな言葉や文章を、いろんなところから
学んで、
伝えてくるので、


「今日はなにを伝えてくるんだろ」って
楽しみにしてる、と

言ってくださってる。





で、注目の
昨日のみーくんの言葉は、、


「らくてんポイント」と
「モテまくる」だったそう。



どこから
覚えてくるんだろうね、楽天ポイント。笑


と、スタッフさん。


で、誰がモテまくるって???とか、


みーくんを呼ぶときに
「モテまくる人〜!!!」って
呼びかけてたり。笑


「今年のみーくんの抱負か???」って
言われたり。笑




みーくんと、私の周りは、
常に笑いが絶えない。




育児には
毎日いろんな発見があるから、
面白い。



のんちゃんは
昨日、体育で持久走をしたせいで、
今日は、


筋肉痛だと、足をひきづりつつ、泣きながら行きました。



想定の範囲内。



それでも、
行きたくない、とか、休む、とかは
言わなかったので、

行かせた。



でも
帰ってきたらシャキッとしてる。


足も痛そうじゃない。
今日も体育があったようで、
バスケをやった、と。


朝に足をひきづりながら行ったことは
記憶にないみたい(汗)



「明日は
2時間目から行く!!」だって。


意味のない「2時間目から行く」宣言。


いつも2時間目から行ってるやん。。。笑



と、
ブログ書いたり、連絡帳チェックしたりしてたら、


久々にヤられた。!!!!


着衣風呂。(粉浮いてるのは、入浴剤)
ガーン!!!


ちょっと早いけど、
強制的に風呂タイム。



オムツパッドの
吸水ポリマーで遊び、
ポリマーバラバラーとお湯の中。。。


惨事や。。。


ザルを使って
必死にポリマーと紙のカスを集めて、


浴槽の淵に置いてたら、
私が髪の毛を洗ってるあいだに、


また、そのザルごと、
ポリマーが再び全量、浴槽にイン。


ガーン!!!
心折れそうや。。。笑


さて、
今からゆっくり拾い上げるか。。。


と思ったら、みーくん、
きばり始めてるよー。。。汗
(お風呂入ったばかりなのに。。)




バスに乗ったよ

2021-01-14 09:22:00 | 日記
みーくん、朝、ちゃんとバスに乗っていくのは、

新年初です(笑)


ご機嫌にテンション高く
乗っていってくれました。




休みが続き、連休もあったせいか。


睡眠が整わないことが多く、
夜中、一度覚醒し、その数時間後に二度寝するので、
朝起きるのが遅れてました。




そのうえ、
朝から、
「ぎょうざ」や
「にんじんのおかわりをください」の

調理が必要な朝ごはんの要求の応酬で(笑)


8時ちょうど出発のバスに
乗せることがとても難しい2年生の今年度。。。



ちなみに、
1年生のときは、、、


ダイヤが毎年変わるので、
8時20分出発でした。


朝は、決まったカップ麺しか食べませんでした。


なので、よほど
睡眠が乱れたとき以外は、
乗せれたのだけど。。





今は、
のんちゃんも。。。



毎日登校してる。


だけど、
無理やり朝から行かせるのをやめ、


9時や10時、に、
みーくん送っていくついでに、
のんびり送って行ってます。


それで
今は
落ち着きました。。。


落ち着いてます。


集中力の持続も難しいし、無理させると、
疲れやすくて、
体調も不安定になります。



朝起きて、日の光を浴びるのが
苦痛に感じてる。。。



どこの範囲だったら、
のんちゃんにとって、無理がないのか、、を


見極めながら。



無理ない範囲で、、
体調に出ない範囲で、登校させてます。



毎日行かせるのを頑張らないといけないこと、
体調など神経を使いながら、見守ることは、


私の負担が重く、
朝ののんちゃんの不機嫌さに辟易することも多くて、
大変だけど、



今は仕事もしてへんし、これで、いいんです。


のんちゃん、だいぶ
今のペースで頑張れてる。


体育も休む、のは、
月曜1時間目の体育だけです。




火曜6時間目、
水曜3時間目の体育は

嫌でも頑張れてます。



2−3年のときは、
勝手に適当な理由をつけて、
勝手に見学してた。。私には内緒で。。。汗



だから今でも
体育はやったの?と、


帰ってきたら必ず聞いてしまいます。



昨日は、持久走頑張った。。。
らしいです。



それを聞くと、
ちゃんとやれたんだ、、ってホッとする。


帰ってきても余力があり、
すぐに宿題を自ら済ませて、
友達と遊びに外へ行くことも
多くなりました。



テストの点も5年生になってから
上がって、


100点をたくさん取ってくるけど、たまに
60点、70点くらいのやつがあって、、。


どうして間違えたのか、を
突き詰めてみると、
(怒ったり責めたりではなく、
どうして間違えたのかを冷静に聞いています)


その理由は、
やはり、理解していなかったから、ではなく、


集中力がもう続かなかったから、
簡単な問題をミスしたり、
問題をちゃんと読んでいなくて、勘違いしてたり、、で


最後のほうの問題がもうボロボロだったりして、


ほんとに集中力が続かなくて、
「そのとき」のコンデイションによりけり、だなぁ、というのがわかる結果。



のんちゃんが
自分の持ってる力を存分に発揮するためには、


そのときの
いろんな条件が良いこと、が条件になる。



そのことを本人も私も理解してる。



60点70点を取ったことより、



2〜3年生のころは、
100点を取ったテストしか
見せてこなかったのに、


今は
すべて見せてくれること、、、、一緒にどうして間違えたのかって分析、振り返りをできることが、成長したな、って、嬉しい。




そんな特性があるのが
自分なんだ、って自己理解できていること、


できないことがあっても大丈夫なんだ、認められるんだ、って思えていること、



とても
良い傾向だと感じています。





持久走というと
みーくんも
相変わらず、朝マラソン、頑張って?ます。


朝一番でする朝マラソン。
バスに乗れないと間に合わないこともあるけど、


昨日は、早めに送っていき、
みーくんたちが
朝マラソンする様子が見れました!!


送っていくことで、
普通は見れない、学校での様子が見れることが、
すごくお得感があります!!


先生たちも子どもたちも
みんな
生き生きと、走ってる。楽しそうー。
いいなぁー!!


先生は息が上がって「しんどーい!!」って
言ってるけど(笑)
でも、めっちゃ楽しそうやーん!!♬
(私も走りたいわー!!)


みーくんも
逆走したり、
コースアウトしたり、
コースカットして、勝手にショートコースにしたり、、


まー、みーくんらしく
自由きままだけど、
一応、走ってる???


子どもたちそれぞれの頑張りを見ていると、
自分も頑張らないとな、って奮起させられます!!