3人の子どもたちが全員揃った
新しいトランポリンで飛び心地(?)が
今日は、練ったり、一旦口に入れたものを出したりの、行為はなく、
みーくんに届いた本は、こんなふうに
この
忙しいけど、幸せな時間が
好き。
みーちゃんの会話を聞きながら、
みーくんのひらがな読み上げ要求に答えながら、
のんちゃんにべったりへばりつかれながら、
ブログを書いています。笑
みーくんは
久しぶりに月曜デイサービスに行き、
ご希望通り?
大好きなオヤツをたくさん食べさせてもらったようで、
デイのスタッフさんが
送ってきてくれたときに、
「今日は
おやつを食べるときに
『アームー』って、言いながら食べてたんですー、可愛かったですよ!!!」って
教えてくれた。
嬉しそうに頬張っていたらしい。笑
ご機嫌に帰ってきてくれた。
オヤツ目的に、デイに行ったもんね!!笑
学校では朝マラソンの代わりに、
朝トランポリンをしたそう。
学校のトランポリンは本格的な競技用の巨大サイズ。跳ね方もすごい。
家にいるときも
3代目トランポリンになってから、
ずっと、ご飯中も飛び続けてる。(止めても止まらない)
新しいトランポリンで飛び心地(?)が
かなり良くなったみたいで、
飛ぶ飛ぶ!!!とにかく飛びまくる。
帰ってきてから、
晩ご飯に
餃子12個と、焼きおにぎり2ケと、
れんこんのきんぴら、
デザートに
チョコシューアイスを2つ食べて、
満足。。。
今日は、練ったり、一旦口に入れたものを出したりの、行為はなく、
普通に食べてる。。(いつもは、唾を混ぜて、練り団子にして食べる、給食も今日はまともに食べていたそう)
なぜ普通に今日は食べれたのか、わからないけど、
普通に食べてくれると、嬉しい。
今日は、
毎月届く、
通信教材が、届いた。
みーくんは小学2年生だけど、
年中さん用の知育教材を受講してる。
それがみーくんのレベルにちょうどマッチ。
そのおかげで、
ひらがな、カタカナが読めるようになったもんなぁ。。。
ワークの内容も、
学校の「ことばかず」の授業でしている
内容と、
すごくマッチしていて、いい感じ。
絵本やシールも、
興味を持って、読んでいる。
お姉ちゃんたちが幼稚園の頃、
ずっとここの教材を受講していたので、
みーくんにも勧められたときに、
いやいや、うちの息子は
自閉症で重い知的障害があるから無理だし、、、
なんて、話てる途中に、
ん??なにも同じ学年のものを受講しなくてもいいのでは・という考えが
急に浮かび、
いろいろ話を聞き、
みーくんの興味にあっていそうな学年のものを
受講しはじめた。
3学年分、下かな。
で、毎年、届く、
「たんじょうびのほん」
今年も、来月おたんじょうびのみーくんに、
おたんじょうびの本が届きました。
本来は、
こんなふうに、
対象年齢があらかじめ
本の表紙になってるのですが、
みーくんは
自閉症、の知的障害で、
ほんまは、次、8歳になるんだけど、
この教材を受講してる学年で、
年中さんだと、4歳から、5歳の誕生日を迎えるんだよね、、、
みーくんに届いた本は、こんなふうに
表紙が空白になっていて、
数字のシールと一緒に届きました。
個別対応をありがたく思います。
ちなみに、
このまま受講し続けると、
4月からは年長さん用、の教材になり、
ちょーっと、
みーくんには
難しいかも、、、と、
受講の仕方をまた悩んでいます。
次女、のんちゃん。
今日は
通級教室にて、
いよいよ、自転車の練習の初回。
校内にあるスロープにて
練習をしたみたい。
怖いとか、嫌やとかいう、
いつも言う弱音は吐かずに
頑張ったみたい。
やっぱり、学校では、
頑張れるんや。
いっぱい、頑張るから、疲れるんやね。
家だと、まず
練習やろーよー。
嫌やー!!!、はい、終了ー。
ってなるのに。
学校すごいな。