Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

マチュピチュへの道は険しい・・・キャリア&フライトを考えてみた。

2016-09-30 10:53:02 | 旅行準備編

マチュピチュ旅行準備編も第3回となりました~
とにかく日本からペルーのリマを目指す
リマまでは最低1度の北米でのかなり長くなるであろうトランジットがある。
それにはラウンジ利用は必須である。
ラウンジは私の場合スターアライアンスでしか利用できない。

前回までは、これらの条件からエアカナダ利用が最適との結論だったわけなのですが、
妹から日程が・・・という要望が届き・・・
そうなのだ、エアカナダはリマまでのフライトがデイリーではないのだった

妹は仕事を持っている為、私の様にエニタイム~というわけにはいかないのだった。
「金額も大事だけれど、それより日程の方がもっと大事よ!」というわけなのであった

デイリー運行し尚且つダイレクトフライトがあるキャリアはラン航空(ペルーのフラッグキャリア)、
ユナイティッド、アメリカン等だ。 

LCCを含めればもっとあるのかな?
しかしLCCはマイアミ経由が多く北米からもう一度トランジットが必要となる。

リマまでの直行便がある空港はアトランタ、ヒューストン、ロス、ニューヨーク、トロント、ダラス。
これらの空港は日本から直行便で行ける空港ね。(アトランタは行けないか??)
長時間の待ち時間が見込まれるので、これらの空港のラウンジはどうかと調べると、
2年前に改装が終わったロス(LAX)のスターアライアンス・ラウンジがとっても良いらしいのだ
トロントを除き他はアメリカのラウンジだからね~最低限だ。
サンフランシスコで経験したようにユナイテッドのラウンジはアルコールも限られ有料の場合もあるんだから~

しかし日本からのフライトでロスを利用するのはJALのみ!(これはリマまでを想定の場合のみ)
ロスからはラン航空でリマまでとなるので同じワンワールドって事だ。
ANAを利用すればヒューストンだが(ここからユナイティッドでリマ)このラウンジがなんとも長時間過ごせない感じ
やだよ~あんなラウンジで長時間過ごしたくないよ~
という事で視野に入れるべき要素が増えた。
それは東京北米、北米リマの航空券を別々に手配するというケースの想定。
めんどうだね~いちいち荷物を受け取って入国して出国してをやらなきゃだもんね~
乗り継ぎ時間がたくさんあるから、時間的に大丈夫そうだけどさ。

ここで基本に立ち返ってそれぞれのアライアンスの特徴。
唯一、私がプライオリティを持っているスターアライアンス (星組さ~ん)はアジア路線に強く
南米には弱い (エアロメヒコを利用すればOK!)
日本からの北米路線を持っているキャリアはANA,シンガポール航空、エアカナダ、ユナイティッド航空。

アメリカ大陸でのネットワークが良いのがワンワールド
これはJAL、アメリカン航空、ラタム航空(これはペルーのラン航空と他の南米のキャリアが合併しできたキャリア)

ワールドワイドなスカイチーム。
デルタ航空。あと主だったヨーロッパのフラッグキャリアはスカイチーム。 

このように並べると利便性から考えるとワンワールドのJALを使うのが一番効率的だ。
なんといっても南米行を傘下に2路線もっているもの。
JALのビジネスクラスをリマまで購入するというリッチな層はそれが正解だ。
最低運賃で70万オーバー 
そんなもん払えるかい!!!

さて、ここで北米各地からリマまでの主なフライト。

スターアライアンス 
ヒューストンリマ ANA&ユナイテッド運行6時間40分

ワンワールド
ロスリマ JAL&ラン航空運行8時間40分
ニューヨーク(JFK)リマ ラン航空運行7時間30分
ダラスリマ アメリカン航空運行7時間23分

スカイチーム
アトランタリマ デルタ航空運行6時間35分

しつこく書きますがビジネスクラスじゃなくてもラウンジが使える事が大事!

目を付けたロスの場合往路はロスまでスターアライアンスを利用しても
ラウンジは利用できない。(なぜならロスとリマ間はラン航空だから~)
復路は利用できる。(なぜならロスと東京間はスターアライアンスだから~)  

となれば、利用できない往路で一度、ロス観光をするっていうのも有りだ。
そしてロス市内のホテルからリマ行に合わせて出発すると。 
金銭的余裕があればロス、リマ間をビジネスにすればなーんの問題もない。
東京、ロス間はエコノミーORプレミアエコノミーにして安くあげるのも一案だ。

しかしな~ロス観光っていうか、ロス市内でショッピングをして帰るっていうのはGOODだけれど、
帰りにやりたいよね~
まあこの案だと、利用するキャリアはANAだけではなくシンガポール航空も大いにありだな
おそらく、私はシンガポールに行く事はないと思うので、評判の良いシンガポールエアーに
この機会に乗ってもみたいのだ。
これは、なかなか楽しそうだ。

これと同じ発想でANAなどでニューヨークに行き一日くらいショッピング・・・
しかしね~これがニューヨークではANAの場合(JALもか???)
ニューアーク空港からJFKまで移動しなけりゃなんだって~面倒だよね

まあ一筋縄ではいかないマチュピチュまでの道、まだまだ試行錯誤は続きます。

さてマチュピチュで個人手配のツアーだと、どのくらいの費用がいるか?の
見積もりを出していたんだけどお返事を頂けました。
マチュピチュまでは東京~リマ、そしてリマ~クスコまで行かなければなりません。
クスコまでは個人手配で、クスコからマチュピチュまでの面倒な手配を現地ツアーに
お願いする場合です。

因みにHISのクスコ現地ツアーではクスコからマチュピチュの列車料金、入場料金、ガイド料、
マチュピチュでの1泊料金含めて約8万チョイでした。

しかし高山病に備える為、クスコでの宿泊を初日ではなくウルバンバから始めようと考えて見積もってもらいました。

帰ってきたスケジュールは・・・

1日目、リマから早朝にクスコ、ここでお迎えクスコのホテルに荷物を預けピサックマーケット、アワナカンチャ、
オリャンタイタンボ遺跡見学(約7時間)その後ウルバンバのホテルまで。
このホテルでは2泊(ホテルの手配もツアー会社。5つ星の良いホテルでしたウルバンバは安いんだよ)
3日目、ビスタドームという列車でマチュピチュ、2時間のガイド、昼食、マチュピチュのホテル泊(これはスタンダードホテル?)
4日目、マチュピチュから列車でクスコの駅まで戻りここからホテルまでの送迎(ホテルはツアー会社が手配、これもスタンダードホテル)
5日目、クスコ観光日本語ガイドでやく3時間。
6日目ホテルからクスコの空港まで送迎。
終了~

この見積もりだと一人15万くらい?かな。スーペリアホテルにすると16万。

HISの場合の2倍だけれど、空港からのお出迎えウルバンバで2泊、クスコで2泊プラス日本語ガイド観光が入っているので
高くはないよね
ただクスコに着いた日に7時間も観光したらパッケージツアーと同じで疲れちゃいそうなので、これはいらない。
なんならクスコの観光だっていらない。
単純に送迎とマチュピチュの手配だけでいいんだから。
ウルバンバのホテルは文句ないけどクスコはもっと良いとこがね~
具体的に日にちが決定したらもう一度、そのあたりを織り込んで再見積もりをお願いしてみるつもりです。

という事でまだまだ準備編は続く~
まあマチュピチュ行は無しになって、シチリアに行く~に変わっているかもしれませんが。