最終日4月4日は、まず新青森まで移動します。
701系電車の中は寒々としています。北海道は、このブログを打っている今日24日あたりでも暖房が入っていますが、本州は暖房は止めるのが早いですね。
脚が寒くて701の中で凍えていました。
701系は遮音も断熱も北海道の電車とは比べるべくもなく、よくも青森で使っているものだと感心します。
0831に新青森に着いて、0904のH5系のはやぶさ5号で新函館へ。
乗ってしまえば感動の無い、単なる移動手段の新幹線も一昨年から頻繁に乗っているので、特段することも無く、ひたすらウォークマンの充電をしながら寝ていました。。
1005に到着して1023発のスーパー北斗7号(キハ281)で札幌へ向かいました。
初日に利用した新型の261より、剛性が高い印象で、しっかりした乗り心地と振り子が頼もしく、元気に走行して札幌に1345に到着・・・・・・(●^o^●)
さてさて、ここで帰宅はしません。北東パスとオプション券の有効利用で、なんと釧路を往復しようと企てました。
1416のSおおぞら7号に乗車。遅れて夕食を調達できないことを想定して菓子とパンとワンカップを調達。
釧路には定刻の1839に到着しましたが、することも無いのでホームをうろうろしてキハ54を見物したりして、折り返しの12号に乗車。
早速パンと酒という変な組み合わせで食事。
やれやれと真っ暗な車窓を眺めていたのは白糠あたりまでで、気が付くと新さっぽろ(笑)
なんと3時間は爆睡状態でした。昏睡だっかも(*^。^*)
札幌に2258に到着して2305の733系で最寄駅には2315に到着。
結局Sおおぞらでの記憶はほとんどありません。
完全に「乗ってるだけ鉄」の北のとうさんの旅は終わりました。
持病があるので、こんな長旅もいつまでできるのか、一番の趣味のアマチュア無線と体に染みついたクラシック音楽に戻って行くのでしょうね(*^。^*)
701系電車の中は寒々としています。北海道は、このブログを打っている今日24日あたりでも暖房が入っていますが、本州は暖房は止めるのが早いですね。
脚が寒くて701の中で凍えていました。
701系は遮音も断熱も北海道の電車とは比べるべくもなく、よくも青森で使っているものだと感心します。
0831に新青森に着いて、0904のH5系のはやぶさ5号で新函館へ。
乗ってしまえば感動の無い、単なる移動手段の新幹線も一昨年から頻繁に乗っているので、特段することも無く、ひたすらウォークマンの充電をしながら寝ていました。。
1005に到着して1023発のスーパー北斗7号(キハ281)で札幌へ向かいました。
初日に利用した新型の261より、剛性が高い印象で、しっかりした乗り心地と振り子が頼もしく、元気に走行して札幌に1345に到着・・・・・・(●^o^●)
さてさて、ここで帰宅はしません。北東パスとオプション券の有効利用で、なんと釧路を往復しようと企てました。
1416のSおおぞら7号に乗車。遅れて夕食を調達できないことを想定して菓子とパンとワンカップを調達。
釧路には定刻の1839に到着しましたが、することも無いのでホームをうろうろしてキハ54を見物したりして、折り返しの12号に乗車。
早速パンと酒という変な組み合わせで食事。
やれやれと真っ暗な車窓を眺めていたのは白糠あたりまでで、気が付くと新さっぽろ(笑)
なんと3時間は爆睡状態でした。昏睡だっかも(*^。^*)
札幌に2258に到着して2305の733系で最寄駅には2315に到着。
結局Sおおぞらでの記憶はほとんどありません。
完全に「乗ってるだけ鉄」の北のとうさんの旅は終わりました。
持病があるので、こんな長旅もいつまでできるのか、一番の趣味のアマチュア無線と体に染みついたクラシック音楽に戻って行くのでしょうね(*^。^*)