高速バスを利用して帰省する
車だと日帰りもできけど、バスの場合ホテル1泊が必須となる・・・
もう数年になるけど高速バスを利用しだすと運転は億劫になる。バスは楽だ
バス下車すると何となくホッとする故郷
✳️高速バスターミナルに近くに
B'z 稲葉&松本 両氏の写真が目を惹く
2017年津山での凱旋公演を機に設置?なのかなぁ
経緯は判らない
バスターミナル周辺整備に合わせて蒸気機関車を移転展示した
★旧津山扇形機関車庫にはD51 蒸気機関車が展示されている。駅から徒歩10分
陽が落ちる頃の吉井川は?
pm 18:23 天神橋周辺から沈む夕陽
鶴山公園の櫓は判る
丹後山に沈む
測候所と山陽放送の電波塔
翌朝
am6:28
鶴山公園方面
電車が・・・
行ってみよう
吉井川に架かる鉄橋
車両も通行出来る踏切だけど誰も通らない
ディーゼル車は来ない。本数も少ないので時刻確認が必要だ
ホテルへ帰ろう。朝食・・・
鶴山公園方面
爽やかな朝のぶら〜り・・・・
5月4日〜5月5日 津山駅周辺及び鶴山ホテル周辺にて
✳️国鉄
C11形蒸気機関車(こくてつC11がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が1932年(昭和7年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車である。
2017-05-25/木 津山駅前整備完了に伴い現在地より津山駅前に移設保存決定。
✳️
D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には、
西日本旅客鉄道(JR西日本)に1両(200号機)が継承され、翌1988年(昭和63年)には東日本旅客鉄道(JR東日本)で1両(498号機)が復籍し、この2両が動態保存されている
2016-04-02/土 旧 津山区扇形機関庫を改修した「津山まなびの鉄道館」の開館に併せて整備のうえ展示開始 保存状態は極良だが、何故かレール上を動かすことは一切不可能の厳密な静態保存とのことで転車台に載せて動かせないのが残念