福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空 国際線 LCC 20社となる2019年夏季スケジュールで週間運航は536便は凄い。何故中国はLCCが普及しないか❓

2019-05-26 00:10:28 | 2019年関空の情景
2019年夏季スケジュールでのLCC 週間536便は国際線全体の38%シェアとなる
LCCの大衆化により競争は激化、旅客需要の増大に・・・
関空 国際線
LCC 乗り入れは20社
直近を整理してみた
エアライン名と週間便数

2019.5.17 一部別の日

1)ピーチ・アビエーション 94便 保有機25機
JA816P. エアバス A320-200


2)チュジュ航空 68便 保有機37機
HL8301. Boeing 737-800


3)エア プサン 35便 保有機25機
HL7723. エアバス A321-200


4)イースター航空 25便 保有機18機
HL8342. Boeing 737-800


5)ジンエア 42便 保有機25機
HL7562. Boeing 737-800


6)ティーウイ 56便 保有機20機
HL8323. Boeing 737-800


7)エアソウル 14便 保有機6機
HL7212. エアバス A321-200


8)春秋航空 41便 保有機 80機
B-8248. エアバス A320-200


9)香港エクスプレス航空 33便 保有機23機
B-LEE. エアバス A321-200


10)タイガーエア台湾 17便 保有機11機
B-50001. エアバス A320-200


11)セブ・パシフィック 7便 保有機49機
★到着夜間 pm20:05
現在、機材も大型化 エアバス A333

12)ジェットスター・パシフィック 7便 保有機17機
VN-A577 エアバス A320-200


13)ベトジェットエア 7便 保有機56機
VN-A651. エアバス A321-200


14)タイ・エアアジアX 14便 保有機10機
HS-XTA. エアバス A330-300


15)ノックスクート 7便 保有機 5機
HS-XBC. Boeing 777-200


16)タイ・ライオンエア 5便 保有機114機
HS-LAI. エアバス A330-300


17)エアアジアX 18便 保有機22機
9M-XXD. エアバス A330-300


18)ジェットスター・アジア 18便 保有機18機
9V-JSL. エアバス A320-200


19)スクート 14便 保有機44機
9V-OJH. Boeing 787-9.


20)ジェットスター航空 7便 保有機71機
現在到着夜間ですが
以前の写真 VH-VKH. 機材 787-8

以上 関空乗り入れLCC 20社

21)ジェットスター・ジャパン 国際線運航しているけど、リストに記載は無かった。

✳️備考

★韓国:国籍記号 HL. 6社が競合 競争が激化(下記の⭕️)
★タイ: HS. 3社
★ベトナム: VN.2社
★シンガポール 9V. 2社

★韓国の週間便数 340便 内 LCC 240便。内FSC 大韓航空 56便 アシアナ 44便 計 100便/週
★中国本土のLCCは春秋航空1社のみで、FSC 中心は意外ですね〜(下記🔵)
⚫︎吉祥航空 ⚫︎ 中国西部航空⚫︎ 奥凱航空(Okay Airways)⚫︎ 中国聯合航空(China United Airlines)
もLCC. ? 赤字エアライン 関空に乗入れていますが、KIXの区分ではLCCではない。

✳️余談

★2019夏季スケジュール 国際定期便におけるLCC 概況


★2019夏季スケジュール KIX コメント


🔵意外にもLCCの低調な中国🇨🇳
中国では国有企業である”中国航空油料集団公司“が独占的に航空燃料を販売しているため、航空会社が独自に燃料を調達することができず、他国のLCCに比べコストダウンが難しい現状がある。さらに近年、中国国内では高速鉄道が整備されたことで、LCCが活発な東南アジアには存在しない鉄路というライバルも存在している。中国は広大な国土を有するものの、面積に対して空港が不足しており、LCCがコスト削減のために利用できるセカンダリー空港の選択肢が少ないことも、中国でLCCの普及が進まない要因とされている。それでも上海を拠点とする春秋航空は国内線をはじめ、日本路線を強化し、中国LCCの代表的存在として運航している。

⭕️韓国のLCCの新潮流:日本経由でリゾート行き!

東アジア地域では2000年代半ばから新興LCCが相次いで設立された。特に韓国では1988年まで大韓航空の寡占状態にあり、アシアナ航空の設立後も2004年ティーウェイ航空が初登場する迄LCCキャリアは存在しなかった。しかし、2005年以降にチュジュ航空、イースター航空などLCCキャリアが相次いで設立。世界的にもLCCの知名度が高まり、韓国内でもLCCの設立が相次いだ。大手2社もそれぞれ子会社としてLCC事業をスタートし、大韓航空がジンエア–、アシアナ航空はエアプサン、エアソウルを設立した。
韓国LCCは日本路線に注力し、大都市だけでなく地方都市にも路線開拓を進めている。しかしLCCが多数設立された影響で、各航空会社の競争が激化している。現在、韓国を拠点のLCCは6社存在するが、いずれの航空会社も似たような路線を展開しており、現在は高い搭乗率を誇る日韓路線ながら、いつまでも高需要が続くかは予測が難しく各社が戦略を練っている。
ティーウェイ航空では、2015年に関空から以遠権を行使したグアム線を開設し、現在も運航されている。この路線が開設されて以降、韓国LCCによる以遠権を行使しての開設はなかったが2018年7月にチュジュ航空が関空⇄グアム線を10月には成田⇄ グアム線を計画するなど日本を経由したリゾート路線を開設することで、日本人リゾート客の需要を獲得する戦略だ。

✳️訪日外国人の4月速報ベースc

★国別


★地域別ワンポイント




★関空 国際便 就航数(貨物便含む)


✳️旅客キロ ワールドランキング 100位以内にLCCも顔をだす(グループ合算)

世界的には
アメリカのLCC・・・・サウスウエスト航空は第9位 .ジェットブルー 27位
欧州でのLCC・・・・・ライアンエア 第12位
アジアのLCC・・・・・エア・アジアグループ 第34位 その他 100以内に顔を出している。
★グループ合算なので要注意だ。