25日5時半過ぎの
遅がけに伊丹空港スカイパークに立ち寄った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/f43688f623f490fab6eb3eec5069eaf8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fe/784b93b11b5890fd476df73376081dcd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6d/e9d01dc4898f913c124fa067f4d6f15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/10/3dfcc20aef775673beb4122429abc7a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/14/7e9174ec94fb9b854218576c12f51427.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d5/47e62993d1c2c553afd92e831794fc8a.jpg)
この後
久し振りに、JA01JC 但馬空港からだ
25 May 2019 Tajima (TJH)➡︎Osaka (ITM) JC2324便 フライトタイム0:28 18:0518:2218:40
Landed 18:51
pm 18:50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/80/23dfc9be1c280505515e3959777defab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/21/79958b26ea303ffa073019097902d589.jpg)
★上手く撮れなかった!
昨年6月2日 飛来シーン ですが・・・
★天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、レンタル運航。
12:14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f9/227e940d2cd3a57bc48d6323ffdd032f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/49/75297db10a6c8bed3460740e5e09c706.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d2/7aa2e0169781836265bef701bcc36ba9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/be2de5e1d4a6d7e2abc4190ccbc0e864.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d4/b8c1e0279f147334df31b7486e3804d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7a/0e23663b2ea4a49c29d3130c66f39660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1c/ff499ce1bdb9f577095b8b02a4336026.jpg)
機体記号(レジ)「JA01JC」のATR 42-600を2017年1月に受領
2017年4月26日(水)、ATR 42-600初号機運航開始した
pm13:03
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/19/961fc98e990d538115132f4683294afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/48/3ab2c5c549a673003f31a509299fddee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/db/54a87503f489b8b860c1cd862c161fe8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/50/6ee84bc8cf3669793015cc39d14f5af6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/09/17303c83afa2233f90e21cf91c270f4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/80/63e1ea70908d2f5c8055dc3e3c136fde.jpg)
2018.6.2. 伊丹空港スカイパークにて
今年もJA01AM 整備期間 レンタル運航です
天草エアライン、JAC共通事業機で運航 5月30日から6月29日まで
天草エアラインは2019年5月30日(木)から6月29日(土)まで、保有機材の計画整備に伴い、日本エアコミューター(JAC)が保有する共通事業機で運航します。共通事業機はJACの機体記号(レジ)「JA01JC」です。
共通事業機での運航期間は、機材はJAC、運航乗務員と客室乗務員は天草エアラインのスタッフが担当します。期間中のうち、5月30日(木)の福岡/天草線のAMX101、AMX102便までと、6月29日(土)の福岡/天草線AMX105、AMX106便から、天草エアラインの保有機材で運航します。
共通事業機のリースにより、天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、就航する天草発着の福岡、熊本線、伊丹/熊本線を通常通り、運航できます。
✳️余談
JAPAN AIR COMMUTER CO.,LTD.
日本エアコミューター株式会社
HP より
ATR42-600、ATR72-600は、高い快適性と環境性能(低燃費、低騒音)を兼ね備えた最新鋭ターボプロップ機です。コックピットはエアバスA380の技術を取り入れたグラスコックピットに最新の航法機器を装備し、客室内は同クラスのターボプロップ機と比べて手荷物収納スペースが大きくなっています。座席はJAL国内線で運航されている「JAL SKY NEXT」仕様に準じた全席革張りシート、カラーリングであり、またLED照明を採用し、ARMONIAデザイン*によって明るく快適な空間となっています。
★ATR42-600 ➡︎5機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c7/dcfed461e02298c6d680f76f9c848dda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cc/c2f8b0538ab0ea1282f7a5b8742c0cdb.jpg)
★ATR72-600 ➡︎1機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a3/6e05faa4899b20179ec90a2c13e6cc50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ac/ffe58f3c5fecb82066ed1ba30650af6f.jpg)
ATR社とは
正式名称:Avions De Transport Regional G.I.E(ATR)
フランスのエアバス・グループとイタリアのLeonardoの共同事業体として1981年に設立されたリージョナル航空機メーカー。生産開始以降、1,500機以上を受注しており、90席以下のリージョナル航空機市場を牽引しています。現在は100カ国近くの200を超える航空会社にて運航されています。
★伊丹空港にて
2号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/89/1ebe4808a43858e0a7eff3f4fe1c5f43.jpg)
3号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/74/b15558012050a03a5a7299ae4d0f1c77.jpg)
4号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/16/87e07d3a8ab4fc78c857b01a3626b60e.jpg)
5号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/78/51fe17bcb859f9096367dac776285d0d.jpg)
★ イタリア空軍タイフーン戦闘機、日本エアコミューター機にインターセプト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ff/3b8a00452f98e293e13497218f7a5069.jpg)
イタリア空軍は2019年5月30日(木)付で、民間機の通信が途絶えたことから、ユーロファイター・タイフーン戦闘機をスクランブル発進、インターセプトさせて状況を確認したと発表しました。対応したのは、イタリア南部バーリのジョーイア・デル・コッレ空軍基地の所属機で、民間機は日本エアコミューター(JAC)のATR-42-600、機体記号(レジ)「JA08JC」でした(イタリア発表)。
JACの機体は、トゥールーズから離陸し、ギリシャ・クレタ島のイラクリオンに向かう日本へのフェリーの最初のフライト区間で、航空交通管制機関(ATC)との無線連絡を失う状態が発生しました。これを受け、イタリア空軍、NATO空域を管轄する機関から即時確認を行う「スクランブル」の命令が発出され、タイフーン2機が即座に上空に向かい、当該機を目視で確認しました。
イタリア空軍は、自国の防空体制を担うと同時にNATO空域を対象として空域の安全を担っており、民間機の異常な行動、安全上危険がある場合に加え、日本エアコミューターの事案のように飛行の安全を損なう技術的な問題でも支援を実施しています。
6月1日現在:AZI 空港(アル・バティーン・エグゼクティブ空港: は、アラブ首長国連邦の首都アブダビにある空港。)にいる。
遅がけに伊丹空港スカイパークに立ち寄った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/84/f43688f623f490fab6eb3eec5069eaf8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fe/784b93b11b5890fd476df73376081dcd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6d/e9d01dc4898f913c124fa067f4d6f15d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/10/3dfcc20aef775673beb4122429abc7a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/14/7e9174ec94fb9b854218576c12f51427.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/d5/47e62993d1c2c553afd92e831794fc8a.jpg)
この後
久し振りに、JA01JC 但馬空港からだ
25 May 2019 Tajima (TJH)➡︎Osaka (ITM) JC2324便 フライトタイム0:28 18:0518:2218:40
Landed 18:51
pm 18:50
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/80/23dfc9be1c280505515e3959777defab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/21/79958b26ea303ffa073019097902d589.jpg)
★上手く撮れなかった!
昨年6月2日 飛来シーン ですが・・・
★天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、レンタル運航。
12:14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f9/227e940d2cd3a57bc48d6323ffdd032f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/49/75297db10a6c8bed3460740e5e09c706.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d2/7aa2e0169781836265bef701bcc36ba9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/75/be2de5e1d4a6d7e2abc4190ccbc0e864.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d4/b8c1e0279f147334df31b7486e3804d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7a/0e23663b2ea4a49c29d3130c66f39660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1c/ff499ce1bdb9f577095b8b02a4336026.jpg)
機体記号(レジ)「JA01JC」のATR 42-600を2017年1月に受領
2017年4月26日(水)、ATR 42-600初号機運航開始した
pm13:03
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/19/961fc98e990d538115132f4683294afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/48/3ab2c5c549a673003f31a509299fddee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/db/54a87503f489b8b860c1cd862c161fe8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/50/6ee84bc8cf3669793015cc39d14f5af6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/09/17303c83afa2233f90e21cf91c270f4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/80/63e1ea70908d2f5c8055dc3e3c136fde.jpg)
2018.6.2. 伊丹空港スカイパークにて
今年もJA01AM 整備期間 レンタル運航です
天草エアライン、JAC共通事業機で運航 5月30日から6月29日まで
天草エアラインは2019年5月30日(木)から6月29日(土)まで、保有機材の計画整備に伴い、日本エアコミューター(JAC)が保有する共通事業機で運航します。共通事業機はJACの機体記号(レジ)「JA01JC」です。
共通事業機での運航期間は、機材はJAC、運航乗務員と客室乗務員は天草エアラインのスタッフが担当します。期間中のうち、5月30日(木)の福岡/天草線のAMX101、AMX102便までと、6月29日(土)の福岡/天草線AMX105、AMX106便から、天草エアラインの保有機材で運航します。
共通事業機のリースにより、天草エアラインは保有する「JA01AM」の整備期間中、就航する天草発着の福岡、熊本線、伊丹/熊本線を通常通り、運航できます。
✳️余談
JAPAN AIR COMMUTER CO.,LTD.
日本エアコミューター株式会社
HP より
ATR42-600、ATR72-600は、高い快適性と環境性能(低燃費、低騒音)を兼ね備えた最新鋭ターボプロップ機です。コックピットはエアバスA380の技術を取り入れたグラスコックピットに最新の航法機器を装備し、客室内は同クラスのターボプロップ機と比べて手荷物収納スペースが大きくなっています。座席はJAL国内線で運航されている「JAL SKY NEXT」仕様に準じた全席革張りシート、カラーリングであり、またLED照明を採用し、ARMONIAデザイン*によって明るく快適な空間となっています。
★ATR42-600 ➡︎5機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c7/dcfed461e02298c6d680f76f9c848dda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cc/c2f8b0538ab0ea1282f7a5b8742c0cdb.jpg)
★ATR72-600 ➡︎1機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a3/6e05faa4899b20179ec90a2c13e6cc50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ac/ffe58f3c5fecb82066ed1ba30650af6f.jpg)
ATR社とは
正式名称:Avions De Transport Regional G.I.E(ATR)
フランスのエアバス・グループとイタリアのLeonardoの共同事業体として1981年に設立されたリージョナル航空機メーカー。生産開始以降、1,500機以上を受注しており、90席以下のリージョナル航空機市場を牽引しています。現在は100カ国近くの200を超える航空会社にて運航されています。
★伊丹空港にて
2号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/89/1ebe4808a43858e0a7eff3f4fe1c5f43.jpg)
3号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/74/b15558012050a03a5a7299ae4d0f1c77.jpg)
4号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/16/87e07d3a8ab4fc78c857b01a3626b60e.jpg)
5号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/78/51fe17bcb859f9096367dac776285d0d.jpg)
★ イタリア空軍タイフーン戦闘機、日本エアコミューター機にインターセプト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ff/3b8a00452f98e293e13497218f7a5069.jpg)
イタリア空軍は2019年5月30日(木)付で、民間機の通信が途絶えたことから、ユーロファイター・タイフーン戦闘機をスクランブル発進、インターセプトさせて状況を確認したと発表しました。対応したのは、イタリア南部バーリのジョーイア・デル・コッレ空軍基地の所属機で、民間機は日本エアコミューター(JAC)のATR-42-600、機体記号(レジ)「JA08JC」でした(イタリア発表)。
JACの機体は、トゥールーズから離陸し、ギリシャ・クレタ島のイラクリオンに向かう日本へのフェリーの最初のフライト区間で、航空交通管制機関(ATC)との無線連絡を失う状態が発生しました。これを受け、イタリア空軍、NATO空域を管轄する機関から即時確認を行う「スクランブル」の命令が発出され、タイフーン2機が即座に上空に向かい、当該機を目視で確認しました。
イタリア空軍は、自国の防空体制を担うと同時にNATO空域を対象として空域の安全を担っており、民間機の異常な行動、安全上危険がある場合に加え、日本エアコミューターの事案のように飛行の安全を損なう技術的な問題でも支援を実施しています。
6月1日現在:AZI 空港(アル・バティーン・エグゼクティブ空港: は、アラブ首長国連邦の首都アブダビにある空港。)にいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f7/c195c60961dc27ecbe45e3d0755b911c.jpg)