阪堺電車の運用車両で
日本最古のモ161形路面電車に次いで
1957年(昭和32年)に登場のモ501形路面電車
導入当初は最先端の路面電車だった
モ501号車〜モ505号車 5両運用
これ以降の車両には広告ラッピングを施している
2023年新春5両に出会う
モ501号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a3/e456230ee24d32743a6813b9cf9dbe07.jpg?1672821966)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/40/0db35e9b19386211581dfc29161c3f6c.jpg?1672821966)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c9/df50328b0d6a6fb6992ad0ceaa28da5b.jpg?1672821966)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/5d/ebd77aba813e1f561f0e69a25e5869db.jpg?1672821966)
モ502号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a4/1ee3e46296dee13a4a4d5e9a5cc71dc8.jpg?1672822311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0f/c466f3df077484b2acbfcedba92cd419.jpg?1672822311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/62/03526da018878a6b2dd5e886f841557a.jpg?1672822311)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1c/076c945fda272017b49b41037f217317.jpg?1672822311)
モ503号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a9/428a56bed6a55bc04747d612ea22f192.jpg?1672822728)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/09/eb585a1b3affbd2c4e2a79313c9fe38c.jpg?1672822729)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cc/359c5ca92dc1f25af4f7624bd524b42f.jpg?1672822729)
モ504号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/b09bfc205cfcd7a0169980361d300678.jpg?1672823292)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/cb/9db089206a3954f3f20cf39397539e50.jpg?1672823292)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7c/42b1530b83a9ab33d98484e9398402a4.jpg?1672823292)
モ505号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/09/e4d3da1f8eaaf51f35d5aab50a49982f.jpg?1672823611)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/29/0018a7cdae0b017f5e4514580ea7b021.jpg?1672823611)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a7/6c28c876f75a3989e934a999e4cc87bd.jpg?1672823611)
阪堺電気軌道モ501形電車
1957年に阪堺電気軌道の前身である南海電気鉄道(南海)が
当時の同社大阪軌道線向けに導入した、路面電車用電車
全金属製
当時の最先端技術を投入して帝國車輛工業に造らせた路面電車で
戦前からの木造車を置き換える目的で登場し
66年を経た今日も、5両すべてが現役運用している
詳しくは
↙️
⬇️