プレイバックシーン
2018年1月13日
ボーイング747-8 は、
747-400の後継機として787に似た主翼と同じエンジンを装備し、
5.6m 胴体を延長した747シリーズの最新モデルで、
現在747で唯一生産されている型式だ。
旅客型の747-8IC
貨物型の747-8F
がある。民間航空機部門では世界最長の航空機だ。
今日、大韓航空の保有機 748 が、旅客機と貨物機が飛来したのでアップしておく
珍しいなあ
●747-8 旅客機
pm 13:07 機体番号 HL7638. Boeing 747-8B5 (B748)
姿を現す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/60/d2c3856737bce86798998ace569747e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/09/f24a8ff468944e5c6489ffefcd4afbdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/89/f8a13e7ed2bb6c11f738ce95606a6a45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/38/f526b6029a5b58708a64dca996b0343d.jpg)
pm13:18
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f8/0f46a0bac6ce4cb08b9de41254b9a794.jpg)
787と同じエンジン ギザギザがある➡︎GE製 GEnx 装備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/93/794c9982ac3c873cccb56a9373067fdd.jpg)
大きですわ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/3d/37ef0b9a0f7b0d3d3fb1f2690ffe5950.jpg)
pm 14:28 プッシュバック中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b6/556a99f2de9e533857d10613b32fc9e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/39/685732b503ea10707730ffb07a7461f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a2/11e1ad73076217f0d59e9d7befd43c71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/eb/9d92e568374e2970010326f474422c7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b6/4c6f846e7409836dbc422dd3d5fa3ddc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/54/ea1253cc0a1ddecf38af92b0e04a22a6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7e/8136cfc37f64e0646bf20deddde4b810.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/69/ca64d39b3930a53bcd86e4619448ed46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/79/db801a46a0282816f07d578785cd6897.jpg)
Seoul (ICN) へ 862km. 1時間31分のフライトです
●747-8 貨物機
★Seoul. ➡︎ 関空 1時間24分
pm 16:21 機体番号 HL7639. Boeing 747-8B5F/SCD 機体全長 76.4m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7f/a7fa6cc0248eb22d3fcb2ecf68c64df9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ac/8cc2da4e34b58fd2cab5068bed4d3b61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cd/46699b77dda1bce1cf0eff0ebad9bed4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/27/640f578395a76fb54c741074239c6d8e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/f79338696a0de9dcb4fbd42fc6dba2f5.jpg)
★19時に Seoul へ帰っている
キャセイ 744 到着
●747-400 キャセイ航空 cargo Boeing 747-400. 機体全長 70.6m
pm 5:11 写真では、比較しても判別は出来ないですね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a1/1379c5e14a25cfc55d9bb50296b529d0.jpg)
スッカリ暗くなり機体番号は判別できません
胴長では 773 も長い
★エミレーツ航空 Boeing 777-31H/ER. 機体全長 73.9m
pm16:58. A6-EGE.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/93/aa83c2934089b32f576369ae4951645f.jpg)
少し陽が長くなり何とか撮れる
2018.1.13.
ボーイング747-8 が 同日に2機飛来したのでアップしておく
ジャンボ機の生産も中止されるのでは・・・と
双発機の進化で4発機の長距離、大量の優位性は無くなり、効率性の追求が最優先となればこれも時代の流れですね〜
★次期、アメリカ政府専用機に、748が選定されてるらしい。
✳️余談・・コピー
旅客型の747-8IC 型「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8F 型「フレイター」がある。
型式発表前は 747 アドバンスト(747 Advanced)の名で計画されていた。
2009年初頭頃に貨物型がまず出荷されて2010年2月に初飛行に成功し、この後引渡しが開始される予定である。2010年頃に旅客型が引渡しが開始される予定であった[2]が、2008年11月にスケジュールの関係で引渡しが遅れることが発表された。貨物型は2009年から2010年第3四半期、旅客型は2010年から2011年第2四半期にずれこむとしている[3]。貨物型の受注が先行し、ボーイング747ファミリーと歴代のボーイング社のフリートで唯一、旅客型より貨物型が先行して出荷されることになった型式である。
2014年10月27日、ルフトハンザドイツ航空の機体が羽田 - フランクフルト線に投入され、これが旅客型の日本初就航となった[4]。ボーイング本社は、この機種は777や787などの他機種より販売業績が芳しくないため、2019年から2020年までにこの機種の製造中止をする可能性が高いとした。
747―8は2011年に初就航したが需要は乏しく、発注したのは大韓航空、ルフトハンザ航空や中国国際航空など数少ない。乗客搭載能力は最多467人で航続距離は最長で8000カイリ(約1万4800キロ)。大韓航空用の1機の全長は約81メートルで、引き渡しは今後数週間内の予定。
ボーイング社の正式受注記録によると、今後顧客に納入される747―8は2機のみで大韓航空の他は名前が伏せられている国家元首となっている。
ジャンボ機の愛称で知られた747シリーズ機は米ワシントン州エバレットで今後も製造されるが、ほとんどがUPSのような荷物運送企業用の貨物機になる見通し。乗客用としては米大統領や他の重要人物用の専用機、軍用機に限定される見通し。