エアバス A321 のCEOとNEOの違いについて
エアバスA321(Airbus A321)は、ヨーロッパのエアバス社が開発・製造しているナローボディ(単通路)の双発ジェット旅客機である。
エアバスA320の長胴型で、A320ファミリーの中で全長が最も長い。A321は、政府の資金援助に依らずに開発された初のエアバス機であり、ドイツで最終組立された最初のエアバス機でもある。
A321は大きく2世代に分けることができ、第一世代はA321ceo、次世代型はA321neoと呼ばれる。A321ceoは、1989年に開発が決定し、1994年3月にルフトハンザ航空とアリタリア航空によって路線就航を開始した。航続距離延長型も開発され、北米大陸横断路線へも就航可能になった。2010年にA320ファミリーのエンジンを一新したA320neoファミリーの開発が決定し、同ファミリーの長胴型としてA321neoが開発された。A321neoは2016年2月に初飛行し、2017年5月にヴァージン・アメリカによって路線就航を開始した。A321neoの長距離型として、単通路機として世界最長の航続距離性能を持つA321LRが開発され、さらに航続力を強化したA321XLRの開発も決定している。
A321の主翼は低翼配置の片持ち翼で、尾翼は通常配置、降着装置は前輪配置、左右の主翼下にパイロンを介してターボファンエンジンを1発ずつ装備する。
A321は大きく2世代に分けることができ、第一世代はA321ceo、次世代型はA321neoと呼ばれる。A321ceoは、1989年に開発が決定し、1994年3月にルフトハンザ航空とアリタリア航空によって路線就航を開始した。航続距離延長型も開発され、北米大陸横断路線へも就航可能になった。2010年にA320ファミリーのエンジンを一新したA320neoファミリーの開発が決定し、同ファミリーの長胴型としてA321neoが開発された。A321neoは2016年2月に初飛行し、2017年5月にヴァージン・アメリカによって路線就航を開始した。A321neoの長距離型として、単通路機として世界最長の航続距離性能を持つA321LRが開発され、さらに航続力を強化したA321XLRの開発も決定している。
A321の主翼は低翼配置の片持ち翼で、尾翼は通常配置、降着装置は前輪配置、左右の主翼下にパイロンを介してターボファンエンジンを1発ずつ装備する。
全長は44.51メートル、全高は11.76メートル、全幅は最大仕様で35.80メートルである。標準の巡航速度はマッハ0.78。
標準座席数はA321ceoが170から210席、A321neoが180から236席である。
飛行システムはA320ファミリーと共通化されており、操縦資格もファミリー機で共通である。
2018年7月時点において、民間航空会社113社で1,687機のA321が運用されている。
2018年7月時点において、民間航空会社113社で1,687機のA321が運用されている。
アジア太平洋地域、欧州、および南北アメリカで運用機数の大半を占め、これらの地域で概ね500機ないし600機ずつ運用されている。
2019年8月現在、A321の機体損失に至った事故および事件は6件ある。このうち1件の事故および2件のテロ事件により計377人が死亡している。
★「neo」は「New Engine Option」の頭字語と「新しい」という意味のギリシャ語「neo」をかけたものである
A320ファミリーのうち、neoに移行されるのは、A321、A320、A319の3機種とされた。最も短胴型のA318は、将来需要が見込めなかったことから、neoの開発は見送られた。まずA320neo、続いてA321neoが開発されることとなった。neoの登場に伴い、既存のA320ファミリーはA320ceo(Current Engine Option; 現行エンジン選択型の意)と呼ばれ区別されることとなった。
A321neoは部品の95%がA321ceoと共通化されている
A321neoについてもETOPS認証作業が進められ、各エンジン仕様について180分までのETOPS
1)neo エンジンの外径が大きくなって一目で判る(「neo」型は「ceo」型と比べ、エンジン上下の直径が30cm程度大型化しています)
A321ceoのエンジンは、A320ceoと同様にCFMI社のCFM56と、IAE社のV2500が設定されている。A320ceoに対して機体重量が増えているため、エンジンは推力増強型になっている。エンジンはパイロンを介して主翼に取り付けられる。
A321ceoのエンジンは、A320ceoと同様にCFMI社のCFM56と、IAE社のV2500が設定されている。A320ceoに対して機体重量が増えているため、エンジンは推力増強型になっている。エンジンはパイロンを介して主翼に取り付けられる。
機体への取り付け方法もA320と同一である。エンジンの制御にはFADEC (FullAuthority Digital Engine Control) が使用される。
A321neoのエンジンは、A320neoファミリーと同様でCFMI社のLEAP-1Aか、P&W社のPW1100G-JMの選択式である。こちらもA321neo用に推力増強型が設定されている。A321ceoのエンジンと比べてバイパス比が大きくなり大径化されたことで、A321neoの外観は力強くバランスが取れているとも評される。
A321neoのエンジンは、A320neoファミリーと同様でCFMI社のLEAP-1Aか、P&W社のPW1100G-JMの選択式である。こちらもA321neo用に推力増強型が設定されている。A321ceoのエンジンと比べてバイパス比が大きくなり大径化されたことで、A321neoの外観は力強くバランスが取れているとも評される。
違いのポイント
⬇️
CEOとNEO
各4枚ですが
エンジンの外径は一目瞭然ですね
機体記号は
CEOはJA111A〜
NEOはJA131A〜
CEO(ceo)
全日空 Airbus A321-200 (JA111A)
全日空 Airbus A321-200 (JA112A)
全日空 Airbus A321-200 (JA113A)
全日空 Airbus A321-200 (JA114A)
★エンジンの外径が違う
NEO(neo)
全日空 Airbus A321-200 (JA131A)
全日空 Airbus A321-200 (JA132A)
全日空 Airbus A321-200 (JA133A)
全日空 Airbus A321-200 (JA134A)
現在、
neo機は11機運用中です
ceo機は4機のみの様です
まだ違いはある様ですが
上記の違いのポイント
御確認を
ニュース
ANA仕様の国内線向けエアバス A320ceo型機が全機退役。2月29日の羽田~岩国線でラストフライト
A320ceo(A320-211)型機の最後の1機、登録記号「JA8997」の機体が2月29日にラストフライトを迎えた。
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Airbus A320-200
Airbus A320-211 JA8997
Airbus A320-200
Airbus A320-211 JA8997
⬇️
A320は退役です
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関空でceo乗り入れが大半
neo乗り入れは少ない
韓国・中国と距離も短い事もある
最も長距離がマカオ・香港辺りも
ceoで十分
neo乗り入れエアラインは
⬇️
ベトジェットエア Airbus A321-200 (VN-A521)
Airbus A321-271NX
ベトジェットエア Airbus A321-200 (VN-A607)
Airbus A321-271N
デイリー運航
ハノイ⇄関空・・・・・・・・・約2,010マイル 約3,230Km
ホーチミン⇄関空・・・・・・約2,430マイル 約3 910km
ホーチミン⇄関空・・・・・・約2,430マイル 約3 910km
四川航空 Airbus A321-200 (B-302Q)
Airbus A321-271N
全日空 Airbus A321-200 (JA133A)
Airbus A321-272N
以上