福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

プレイバック✈️20118年12月13日関空は如何だった❓ルフトハンザ航空新塗装のBoeing 747−8 がやってきた‼️

2021-12-12 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
2018年12月13日関空プレイバックNo.1

この日ルフトハンザ航空 747−8 新塗装がきた

am8:10 スカイビュー屋上へ 厚い雲

この日06/運用

am8:14. バニラエア Airbus A320 (JA07VA)

am8:18. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPV)

am8:20.  全日空 Boeing 767-300 (JA8286)

am8:23. ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBE)




am8:37. シンガポール航空 A380到着

am8:41. 全日空 Boeing 777-200 (JA709A)

am8:46 

am8:48. ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-8 (D-ABYA)


2012年4月25日、ルフトハンザドイツ航空に定期運航会社向けとして初めてとなる機体が引き渡された
(機体記号:D-ABYA,同航空会社向け初号機)




am9:21. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6093)




am9:21. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A646)


am9:25 チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18352)

am9:30. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A646)


am9:32. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6927)

am9:34. キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LBB)

am9:40. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA833J)

am9:56 チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18722)




am9:58. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWG)

am9:59. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)

am10:02. 中国東方航空 Airbus A320 (B-9942)

am10:04. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTG)


am10:04. エバー航空 Airbus A321 (B-16205)

am10:07. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)


am10:11. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8783)

am10:17. キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLO)


am10:17. 全日空 Boeing 737-800 (JA51AN)


2018年12月13日関空プレイバックNo.1


747-8インターコンチネンタル、定期便就航から9年 今後の活躍は?


今から9年前(2012年/平成24年)の6月1日(金)、ルフトハンザドイツ航空の747-8インターコンチネンタル(I)、機体記号(レジ)「D-ABYA」がフランクフルト/ワシントン線で初の営業フライトを運航しました。ボーイング747-8型機は、1969年2月9日(日)に初飛行し、「ジャンボジェット」の愛称で知られるボーイング747の最終モデルです。2010年2月8日(月)に貨物型の747-8F(フレイター)、2011年3月20日(日)に旅客型の747-8Iがそれぞれ初飛行しています。日本路線への投入は、ルフトハンザが2014年10月26日(日)、初めて羽田/フランクフルト線で運航しました。747-8Iはコクピットを含む機首部分に2階席を設け、胴体は全長76.4メートル(m)、主翼幅は68.5mと747シリーズで最も大きな機体。納入数は747シリーズの旅客機として最も少ない35機です。ルフトハンザドイツ航空が19機、中国国際航空が7機(うち1機がVIPとして使用)、大韓航空が9機です。最後に製造された大韓航空向けの747-8Iは2017年7月31日(月)、納入されており、現在は機体記号(レジ)「HL7644」として運用されています。

747-8Iが登場するころ、すでにエアバスは超大型機としてエアバスA380型機の納入を開始していました。エアバスはA380など超大型機による大都市間の輸送と、単通路機を組み合わせたネットワークが求められると想定。ボーイングは「ハブ・アンド・スポーク」のネットワークによる多頻度運航が主流になると想定し、新たな素材を多用したボーイング787型機の開発を進めていました。ボーイングとエアバスの考え方に違いがあったものの、ボーイングもエアバに対抗するため、787で開発した技術を最新型の747-8に取り入れ、市場に投入しました。

コロナ禍の現在、A380の多くは地上で保管され、多くの機体が運航されていません。また、747-8Iも機数が少なく、乗る機会も目に触れる機会が限られることが想定されます。ルフトハンザはA380の運用は中止し、747-8Iは引き続き運航する方針を発表。大韓航空、中国国際航空も明確な発表はしていないものの、航空機の一般的な機材更新の時期とされる15年から20年程度は使用することが想定されます。そして747-8Iはアメリカ大統領の次期専用機として選定されているため、少なくとも20年程度は活躍の場が与えられそうです。

アメリカ空軍は2013年に現在のエアフォース・ワンの更新プログラムを始動、2015年1月には次期大統領専用機としてボーイング747-8Iを選定。さらに2018年2月には、ボーイングも次期大統領専用機「エアフォース・ワン」の製造、提供を発表しています。すでに製造・ラインナンバー(msn / line)「42416 / 1519」と「42417 / 1523」が割り当てられ、機体記号「N894BA」、「N895BA」として登録された2機は機内の改修作業が行われています。2024年ごろにはアメリカ空軍に納入される予定で、ボーイングが開発した名機として「747」があったことを今後も記憶に留めさせてくれる機体となりそうです。


最新の画像もっと見る