(ファーストリティリング会長兼社長)
2010年4月17日 b4 より引用
新しくユニクロ会長兼社長柳井氏のコ
ラムの連載がはじまりました。大変分
かりやすい文章で、現代を鋭く切り取
ってくれて、私たちの指針になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の教育は極端に競争させることを
避けている。しかし、人間は競争意識
がないと進歩しない。相対的にどの位
置にいるのか知ることで、自分の才能
を把握できるからだ。人はみんな何ら
かの才能がある。それをほめられたり
、悪い点を指摘されたりして、努力を
するものだ。(中略)
私の小・中学校時代を思いだしてみて
も、勉強ができる人間が偉いとされて
いたわけではなかった。スポーツや音
楽だけではなく、釣りや遊びをとく知
っているとか、そんな人たちが尊敬を
集めていた。競争は「悪だ」となった
結果、勉強だけでなく、他のことも競
争しなくなったのではないかと思う。(中略)
競争を避けることは、他人に無関心な
人をつくる要因にもなっているように
見える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼私たちの小学校の頃は運動会は1等
から3等までランクがありそれに入る
ように事前に町内をグランドに見立て
て走る練習をしたものです。「くちな
しの実をふくらはぎに塗ると早く走れ
るよ」と,まことしやかなうわさが飛び
交い私も真に受けてしっかりぬりまし
た。その成果はありました。賞品にい
ただいた、ノートがとてもうれしかっ
たことを覚えています。また中学では
女の子にもてると言われて剣道部に入
ってみっちり練習をしました。で、勝
てなかったが、しっかり女の子にもて
ましたよ。何かに夢中になって努力す
ると自然に周りは認めてくれるもので
すね。何事も経験に勝るものはありま
せん。
2010年4月17日 b4 より引用
新しくユニクロ会長兼社長柳井氏のコ
ラムの連載がはじまりました。大変分
かりやすい文章で、現代を鋭く切り取
ってくれて、私たちの指針になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の教育は極端に競争させることを
避けている。しかし、人間は競争意識
がないと進歩しない。相対的にどの位
置にいるのか知ることで、自分の才能
を把握できるからだ。人はみんな何ら
かの才能がある。それをほめられたり
、悪い点を指摘されたりして、努力を
するものだ。(中略)
私の小・中学校時代を思いだしてみて
も、勉強ができる人間が偉いとされて
いたわけではなかった。スポーツや音
楽だけではなく、釣りや遊びをとく知
っているとか、そんな人たちが尊敬を
集めていた。競争は「悪だ」となった
結果、勉強だけでなく、他のことも競
争しなくなったのではないかと思う。(中略)
競争を避けることは、他人に無関心な
人をつくる要因にもなっているように
見える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼私たちの小学校の頃は運動会は1等
から3等までランクがありそれに入る
ように事前に町内をグランドに見立て
て走る練習をしたものです。「くちな
しの実をふくらはぎに塗ると早く走れ
るよ」と,まことしやかなうわさが飛び
交い私も真に受けてしっかりぬりまし
た。その成果はありました。賞品にい
ただいた、ノートがとてもうれしかっ
たことを覚えています。また中学では
女の子にもてると言われて剣道部に入
ってみっちり練習をしました。で、勝
てなかったが、しっかり女の子にもて
ましたよ。何かに夢中になって努力す
ると自然に周りは認めてくれるもので
すね。何事も経験に勝るものはありま
せん。