朝日新聞 2010年4月4日 8面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校の教科書のページが25%増えるそ
うだ。わが子は小学校の高学年で「ゆと
り教育」になった。教科書の薄さだけで
なく、土曜日の授業の振り替えが平日に
増え、ゆとりとは何だったのかと疑問を
持った。
当時の塾の広告は学力低下を訴え、高校
大学受験を控えた親の不安をあおった。
詰め込み教育を見直し、土日を連休にし
ゆとりを考え、総合学習の時間を設けた。
が、教育現場は混乱したことだろう。(中略)
一度緩んだものを締め直すのは、子供だ
けではなく、大人も努力が必要だ。
岐阜県 主婦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼当時世界から優秀な日本の児童の学習
能力に羨望の目が集まった。労働者は働
き過ぎを非難され、大国からは輸出を抑
えられ内需拡大を迫られた。祭日も他国
の人が吃驚するくらい増えた。所謂すべ
てが「内向き」に舵が切られてしまった。
そうこうしているうちに国力の増した中
国に追い抜かされそうになった。教育も
授業で習ったことのない生徒が先生にな
って今度は生徒に教えることになった。
それに相当難しいと予想される英語会話
教育が加わりこれでは従わざるを得ない
現場は大変だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校の教科書のページが25%増えるそ
うだ。わが子は小学校の高学年で「ゆと
り教育」になった。教科書の薄さだけで
なく、土曜日の授業の振り替えが平日に
増え、ゆとりとは何だったのかと疑問を
持った。
当時の塾の広告は学力低下を訴え、高校
大学受験を控えた親の不安をあおった。
詰め込み教育を見直し、土日を連休にし
ゆとりを考え、総合学習の時間を設けた。
が、教育現場は混乱したことだろう。(中略)
一度緩んだものを締め直すのは、子供だ
けではなく、大人も努力が必要だ。
岐阜県 主婦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼当時世界から優秀な日本の児童の学習
能力に羨望の目が集まった。労働者は働
き過ぎを非難され、大国からは輸出を抑
えられ内需拡大を迫られた。祭日も他国
の人が吃驚するくらい増えた。所謂すべ
てが「内向き」に舵が切られてしまった。
そうこうしているうちに国力の増した中
国に追い抜かされそうになった。教育も
授業で習ったことのない生徒が先生にな
って今度は生徒に教えることになった。
それに相当難しいと予想される英語会話
教育が加わりこれでは従わざるを得ない
現場は大変だ。