敬愛する指導者と懇談する中、
心に残ったひとつの言葉。
「校長の仕事は、教職員ひとり一人が、
余計な雑務に振り回されることなく、
じっくりたっぷり子ども達と向き合えるよう
環境を整えること。これだけです。」
余計な雑務と断じることの出来る能力を、
管理職の先生は持ち備えてなければならないという。
余計な雑務とは?
こどもたちの育みに有益でない仕事、
もしくは阻害する仕事、とか。
多くの教職員が多忙を極めている現状。
こんな管理職の先生だったら、
ひとり一人の先生が十分に本領を発揮できるに違いない。
心に残ったひとつの言葉。
「校長の仕事は、教職員ひとり一人が、
余計な雑務に振り回されることなく、
じっくりたっぷり子ども達と向き合えるよう
環境を整えること。これだけです。」
余計な雑務と断じることの出来る能力を、
管理職の先生は持ち備えてなければならないという。
余計な雑務とは?
こどもたちの育みに有益でない仕事、
もしくは阻害する仕事、とか。
多くの教職員が多忙を極めている現状。
こんな管理職の先生だったら、
ひとり一人の先生が十分に本領を発揮できるに違いない。