さて、時折「タンパンカン」を思い出しつつ(自省しながら)、子どもたちを育む環境について、思いを巡らせてみたいと思います。
学力とか教育という言葉から、自立につながる糸口を探る中、多様な問題意識が指摘されました。そこで今度は、より現実的具体的なところから見つめるために、
学校 家庭 地域というステージに仮に分けて見つめてみたいと思います。
知識、理解力・判断力・分析力・総合力、忍耐力、体力、協調性、思いやり、こころざし、好奇心、優しさとたくましさ、・・・こんな人間性を、生きる力を持った子どもたちを育むためには、それぞれのステージでどのような環境であるべきなのか。
また、それぞれはどのように関係し合うべきなのか。
とりあえず、誤解を恐れず、というか誤解を期待しつつ(笑)、単刀直入で。
○学校・・・生きていくために必要と予測される基礎基本を伝達指導する機関。基本的に、定まれし教科指 導や学校生活全般にわたる道徳指導、総合学習やクラブ活動、自治活動など。程良い緊張感と 刺激、期待感溢れる学校であってほしい。
○家庭・・・祖父母が先祖を大事にし、両親が祖父母を大切にし、両親が仲むつまじい家庭環境。現実的 には、多様な家族構成があるわけだから、全てに該当するわけではないけれど、子どもが家庭 に帰ってきたときに、心から安心できる胎内のような環境であってほしい。厳しさと優しさ、 尊敬と感謝の溢れる家庭。
○地域・・・地域全体が、地域の子どもはわが子ども、の意識を根付かせるためのプログラムが必要。
先述の、知識、理解力・判断力・分析力・総合力、忍耐力、体力、協調性、思いやり、こころ ざし、好奇心、優しさとたくましさ、といった人間性、生きる力のベースづくりは、地域行事 や、町の環境、大人社会が担うもの。社会性ある寺院行事改革、学校スペースを基点とした子 どもの保育教育環境づくり、など、学校教育に肩を並べるようなプログラムが皆無。
学力とか教育という言葉から、自立につながる糸口を探る中、多様な問題意識が指摘されました。そこで今度は、より現実的具体的なところから見つめるために、
学校 家庭 地域というステージに仮に分けて見つめてみたいと思います。
知識、理解力・判断力・分析力・総合力、忍耐力、体力、協調性、思いやり、こころざし、好奇心、優しさとたくましさ、・・・こんな人間性を、生きる力を持った子どもたちを育むためには、それぞれのステージでどのような環境であるべきなのか。
また、それぞれはどのように関係し合うべきなのか。
とりあえず、誤解を恐れず、というか誤解を期待しつつ(笑)、単刀直入で。
○学校・・・生きていくために必要と予測される基礎基本を伝達指導する機関。基本的に、定まれし教科指 導や学校生活全般にわたる道徳指導、総合学習やクラブ活動、自治活動など。程良い緊張感と 刺激、期待感溢れる学校であってほしい。
○家庭・・・祖父母が先祖を大事にし、両親が祖父母を大切にし、両親が仲むつまじい家庭環境。現実的 には、多様な家族構成があるわけだから、全てに該当するわけではないけれど、子どもが家庭 に帰ってきたときに、心から安心できる胎内のような環境であってほしい。厳しさと優しさ、 尊敬と感謝の溢れる家庭。
○地域・・・地域全体が、地域の子どもはわが子ども、の意識を根付かせるためのプログラムが必要。
先述の、知識、理解力・判断力・分析力・総合力、忍耐力、体力、協調性、思いやり、こころ ざし、好奇心、優しさとたくましさ、といった人間性、生きる力のベースづくりは、地域行事 や、町の環境、大人社会が担うもの。社会性ある寺院行事改革、学校スペースを基点とした子 どもの保育教育環境づくり、など、学校教育に肩を並べるようなプログラムが皆無。