鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

近江鉄道モハ220写真資料

2008-08-23 00:38:27 | 模型工作雑ネタ日誌

伊豆急から逃避活動です(;´Д`)

滋賀の近鉄こと近江鉄道のモハ220型です。


※写真をクリックすると大きな画像が出てきます。
Nゲージキットのようなこの車両。

近江鉄道謹製のゲテモノ電車です。
見た目は好ましい、近代的デザインの16m級電車ですが、

まず車暦を紐解くと、昭和初期の電車から始まる車でして、それだけならよくある「車暦のみ引き継いだ車」です。
私もそう思っていました。

ところが噂が・・・
小田急1600系(鉄コレでおなじみのアレ)から系譜があるらしい。
西武701系中間車から部品を流用しているらしい。
とのこと。
┐(´∀`)┌ヤレヤレマタシャセキノミカ

と思っていたら、あるウェブページで衝撃の写真が出てきました。
http://karibu.sokowonantoka.com/page075.html

本当におんぼろのフレームに、
斬りっぱなしの黄色い側板を建ててる!!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

Nゲージかw

えーと、書類上の系譜はもうどうでもよろしい。
実態を見ると、本当に旧小田急1600型から改造されていた近江モハ200型各車の上回りを解体したフレームを、工場に据え、
そこに部品取りとして購入した西武701系の側板を切ってきて、縦に切ったり横に切ったりしてこのフレームに組みつけているんです。

屋根・・・どうやら・・・流用・・・

唐竹割しているんですね。

信じられんくらい大胆なキットモデル。

で、正面です。

※写真をクリックすると大きな画像が出てきます。
ほっそりしたボディは小田急1600譲り。


226にだけ大きなスノープラウが付いて居るそうです。


がちゃこん近江電車近年標準のヘッドライト。


※写真をクリックすると大きな画像が出てきます。
あ!あ!あ!らーいおんず!らーいおんず、らーーーいおーーーんず!
ミラクル弾丸奇跡を呼んで~


パンタ側前面床下


側面切抜き文字。


※写真をクリックすると大きくトレースした画像が出てきます。
表記

ほかにも色々トレースしてみました。

※写真をクリックすると大きくトレースした画像が出てきます。
近江鉄道のシンボル・OHMIロゴ


※写真をクリックすると大きくトレースした画像が出てきます。
社紋

で、今日のハイライト
近江鉄道モハ220型・床下写真つなぎ(超巨大)

※写真をクリックすると大きな画像が出てきます。


反対側(プラウの無い225)


で、私に誰か教えてください。

・どうせこれほど斬った貼ったするなら、701系の車体をもう少し軽加工で20m級単行電車にしなかったのか? (だって!だって!800系で限界クリアした後もまだ作ってんだよぉ!)

・なんでわざわざ、701系に付属してきたカルダン台車を捨てて、エアサスとはいえ吊り掛けのFS40なんて手持ち品を使ったのか (地味にちゃんと必要個数以上の台車はあるんです)


ねぇ、誰か教えてぇぇ!!!
(;´Д`)
近江はこんな根本的によくわからないことが多すぎるんです。
魔力のある鉄道です。
ちなみにこの電車、最終的には「小田急のフレーム」「西武701系の側板と内装とドア」「西武471系と551系の台車」「国鉄旧型国電由来で経路ごちゃ混ぜの床下機器」 「 新 品 の 電 気 指 令 式 ブ レ ー キ (←近江の特徴)」

ほか形式でまだ色々あるものもあるので、気が向いたらアップします。


      ↑屋根上機器とか完全側面とか、帯幅とか撮り損ねているのが痛い