切れたメビウスの輪(21)

2016-12-16 21:04:28 | 怪奇小説
  第九章 シックスシグマ

その後、会社からシックスシグマ手法を活用した業務改善を命ぜられた横顔生夫は、会議の効率化プロジェクトを立ち上げた。

 シックスシグマとは、アメリカのモトローラ社が日本のQC活動の素晴らしさに目をつけ、アメリカ流に確立させたもので、欠陥ゼロを目指すのではなく、百万回に3.4回のミスしか発生しないようなバラツキの極端に少ない、正確さを求める手法であり、

カンと、経験と、度胸で「エィ!ャー!」と一時的な改善を行うのではなく、
誰が行っても同じ精度となる様に、
仕組みそのものを改善する経営活動である。

・問題をもっと掘り下げ                  
・いろいろな角度から同時に見て       
 ・問題を数値化して                      
 ・誰でも理解し合える様に図示して          
 ・誰もが同じ物差しで判断する事により、   
問題解決しようという手法である。

QC活動は現場主導型で、その現場独自の活動であるが、シックスシグマは経営者の指示の下、横断的に行う経営活動であって、その改善目標は、COPQ(低品質に起因するコスト)である。

そのプロセスを安定させ、バラツキによるロスを低減すればCOPQを削減する事ができる。

また、平均値は大部分のプロセスの中心傾向を最もよく示しているので、平均値はデータのバランスポイントであり、プロセスが安定していれば管理されているので、予測は可能なのだ。

そして、シックスシグマでは、平均値の移動と平均値からのズレを監視し、データの山型が左右対称なベル型カーブの正規分布がプロセス全体を予測するのに使われる。

なお、分布が均一であっても、上限・下限共に規格からはみ出している場合は、安定はしているが、有能ではないので、まず、バラツキを改善し、次に、目標値からのずれを修正するのです。

このようなシックスシグマ手法を、製造ラインではなく会議効率の改善にどのように当てはめるのか疑問があるが、横顔生夫は次のように適用させたのであった。

まず、会議効率を数値化することを考え、
改善すべき内容も数値化し、その数値化したものを改善前後で三か月間データを取って比較をすることとした。

 ・会議出席者の給与の時間単価を算出し、会議別の費用合計を算出
 ・会議効率の指標として、会議資料の前日までの配布率、出席者の発言率、会議の趣旨とは異なる所要時間数、前回会議の議事録の確認有無を数値設定
 ・各指標の重要性に応じたウェイトを設定

この様にして、会議ごとの効率化を数値化して比較を行った。

これにより、資料を読み上げるのみで、発言をしない者が減少し、会議資料も前日までに配布されて、会議内容の把握が進み、会議終了後の無駄な時間の短縮が講じられた。
こうして、会議の効率化プロジェクトは、三か月間の効果の継続をデータで確認して完成となった。