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中学受験 私立中高一貫校 担任に手紙を書く 娘が担任を好き 参考用

2021-07-13 14:22:58 | 日記
実は、我が子が、
「担任の先生が好き」
と言い出し、親は、真っ青に。
「えーと、好きって、どういう意味かなあ?」
「授業がわかりやすい、だから高校も生物(中学は化学・高校は生物担当)を選択したい」
と、目を輝かせて言いました。
担任の先生は、40代の既婚者。子どもも2人いて、娘も知っています。
外見は、年齢よりは若く見えると言っても、やはり40代。せいぜい30代後半ぐらいにしか見えません。
部活で海外に行ったこともある腕前。そのせいか、学校の運動部は、この部活だけ全国大会にも出場できるぐらいです。
色白のスマートな顔立ちは、本当、流行りの塩顔とかではなく、ごく普通のまじめな先生と言った感じ。
ただ娘は、昔から、年上の男性に惹かれる傾向にあります。
初恋は、20歳年上の私の会社の元上司。
共通点は、色白、痩せていると言ったところでしょうか。
恐らく元々の好みなのでしょう。
「私、先生にダメな子と思われたくない。だから、お母さん、懇談で変なことは言わないでよ」
と言ったので、ああ、憧れと好きの狭間だ。
恐らく本人は、まだ意識はしていない。
「わかった。なら、もっと勉強頑張らないとね」
と言ったものの、心配にはなってきました。

手紙には、娘の恋心めいたことは伏せ、
国語が苦手でも頑張っていること。
中3になり、友達と仲良くなり、勉強を教えあうまでになったこと。
医学か薬学に行くのに、「先生が好き(尊敬の意味)だから、生物を選択したい」ということ。
を主として書きました。
こちらから、これだけ話すのは、懇談時間は足りない(当然向こうもいろいろ話されます)ので、
時間短縮のため、手紙は出しました。
実は、生徒が教師を好きになるというのは、漫画やドラマでも結構ありますが、
現実でもあります。
ただ、在学中は問題になるので、大ぴらには付き合わず、卒業後に正式に付き合うことが多い。
実際私も県立高校の事務員の時、男子生徒に告白されたことはあります。
すでに結婚していたので、傷つかないように断りましたが、
やはり告白するということは、相手の記憶には残ります。
彼は、一流大学の理工学部に行き、なぜか数年して、地元の国立大の医学部に。
今は医師として働いています。
新聞などで名前を見ると、「なつかしいな」と思います。
彼が、悲しそうな顔で、
「絶対後悔させるぐらい、いい男になります」
と言ったことは、忘れることはないでしょう。
実際、医者ってすごいですし。
あ、でも、私は後悔していません。変り者なので。

話は戻ります。
深刻な恋愛めいたことでなければ、先生を「好き」ということは、悪いことではありません。
恐らく、担任の先生も、
「これをきっかけに勉強を頑張ってくれればいい」
ぐらいな気持ちでいらっしゃると思います。
親自身も深刻には考えていません。
実際、女の子はそういう子が多いです。
中学受験をはじめ、受験というときは、閉塞的な気持ちになりがちです。
塾や学校の教員を好きになるというのは、大人への憧れももちろんありますが、
そういう心理状態からくることもあると思います。
塾のバイトの大学生と高校生なら、そんなに違和感はないのかも。
ですから、数年後に聞くと、
「ああ、そんなこともあったねえ」
と、笑って話すことが多いです。
※結婚まで行くカップルは、やはりかなり少ない
それに、やはり受験の敵は、佐藤ママではありませんが、「恋愛」と「スマホ」です。
娘の場合、先生を好きである限り、本当の意味での「恋愛」からは遠くなります。
そう言う意味では、安心して大丈夫だと思っています。
今は、教員の「わいせつ問題」もありますが、それを言い出したら、切りがないので、心に蓋をしています。
むしろ、心配してあれこれ口を出すことで、娘が暴走してしまうのかもしれない。
ですから、今は、「見守っている」と言った感じです。
先生に憧れることにより、成績が良くなれば。
そう思う今日この頃です。





中学受験 私立中高一貫校 先生への手紙の書き方 調査書 参考用

2021-07-13 07:33:28 | 日記
昨日の続きは、また下に書きます。
とりあえず、担任などの先生に手紙を書く時の書き方です。
私は、調査書依頼の時に書きましたが、夏休み前後の懇談で話す保護者も多く、
夏に話し、冬休み前の懇談で新たに「〇〇月〇日までにお願いします」と話すとベターです。
教員にとっては、余計な仕事になるので、早めに行動をしてください。
基本手渡しの学校が多いので、放課後など保護者が受け取りに行くパターンを想定しておいてください。
中学受験をするとき、必要書類に「調査書」と言う書類が必要になります。
これは、成績だけでなく、普段の生活態度、委員、スポーツ少年団の所属など、
結構細かく担任が書きます。
これには、「発達障害」などの記載もあるので、担当教員のいない国立附属中学の場合、
合格には至らないケースも多いです。

書き方
シンプルでいいです。
まず、〇〇学校〇年〇組〇〇先生を1行目、右隅に書きます。
中1の担任には、国語の教員だったので、時候の挨拶など書きましたが、特にしなくてもいいです。
昔のワープロなら、自動的に時候や拝啓・敬具も出てきましたが、
今のワードには出てこないので、自分で書かなくてはいけない機種がほとんどでしょう。
背景・敬具は特になくてもいいですが、あると、丁寧さを感じられます。
文章は、
「いつもお世話になっております。〇年〇組の〇〇の保護者です。
大変お忙しいところ、恐れ入りますが…」
から始まり、最後は、
「今後ともよろしくお願いします」
で終わればOKです。
中身は、調査書依頼や相談事などを書いてください。
私は調査書の時には、受験は1月ですが、調査書は、12月末にいただきたいと書きました。
紛失の心配のある方は、1週間前など、ぎりぎりに受け取られた方もいらっしゃいます。
調査書は受験1校につき1通です。
使いまわしは不可です。

以前は、私は相談事は、よく学校に電話をしていました。
でも、中学になれば、先生も、放課後に生徒の学習指導や部活指導があり、
捕まらないことが多いです。
ですので、個人懇談など、話したいけど、時間が足りそうにない・回答に時間がかかるなど、
そういう場合は、手紙を書くようにしています。
また、電話だと、どうしても、話がほかの先生などに聞かれてしまう可能性もあります。
それに、手紙なら、先生の手のすいたときに読んでいただけます。
電話だと、
「僕これから授業です」
「これから部活指導なので、手身近に」
となってしまうことが多いので、話したいことも話せず…
と言うことが何度もありました。
手紙ならそんな心配は無用です。

また後日、先日私が担任に出した手紙を公開したいと思います。