診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

999 整備完了

2012-10-12 23:26:49 | 趣味
3日くらいにわけてチマチマ整備してました。

Imag1196

Imag1197

これめちゃくちゃ便利!一回で元取れます。

Imag1198

Imag1199

Imag1200

Imag1201

Imag1295

Imag1299

リヤのスプロケは磨耗してるようには見えないんだよなぁ・・・念のため保管しておきます。

Imag1296

Imag1301

Imag1302

Imag1303

Imag1304

なんか・・・ゲスいw

Imag1305

Imag1306

Imag1307

Imag1308

Imag1310

Imag1311

Imag1312

じぶんでできる整備がやっと終わった・・・
来週サーキット、初期なじみの為、明日久しぶりにご近所ツーリング♪



ハイゼット アイドリング不調

2012-10-12 21:47:08 | ダイハツ
H14年 S200P エンジンEF-SE

信号で止まるたびにエンストするとのことで引き上げてきました。
途中、確かにエンストしまくりなほどのアイドリング不調ですが、だいぶ前から調子が悪かったはずです。

Imag1289

軽トラに冷凍庫載せてるためエンジンフード殺されてます・・・

Imag1283

下から2段目

Imag1284

Imag1285

Imag1286

Imag1287

コードはありませんが

Imag1288

補正やISCデューティー比が40~50%、あきらかにスロットルが汚れてる症状です。

Imag1290

メンテナンスフードが開けばほんと、なんて事ない作業なのですがここまで見るのにエアクリーナーBOX
フューエルホース、キャニスターまで外さないと徹底的に掃除できません。
そしてウカツにもフューエルホース外しで思いっきり頭から燃料かぶりました。
目に入るわ顔は痛いわ十数年ぶりの痛みで半泣きです。


Imag1291

がっつり清掃。

さて、このEFエンジン、スロットルボディ清掃やアイドリング不良などでは自動で学習しません。
このままだとエンジンはボソボソしたままです。

Imag1292

覚えられないので色々文面パクって自分なりにまとめた学習手順 ^^

ボッシュ製の特殊な機構を採用していて、アイドリングの自己学習は必ず2種類の初期化をしたほうが無難です。


Imag1293

H12年あたりを境に2種類の短絡方法があります。
今回はF3-G付属の短絡装置で4と12を短絡、初期化しました。
何気に便利だぞこれー

Imag1294

気持ちの良いアイドリングに戻りました。
燃費も良くなるはずです。