診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ホンダ S-MX

2012-10-30 20:28:39 | ホンダ
H10年 RH1 S-MX

コレ出た時、ビックリしましたね
メーカー公認のカー○ク車が出た!とかw
んな事はさておき、ラジエターファンが回らず、オーバーヒートしたと
先週からちょっと引きずってた車両です。

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水温は上がるのですが、たしかにファンが回らない
エアコン掛けるとすべて回りだします、てーことは・・・

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ファンサーモスイッチコネクタを外して直結すると回ります。
おー、このスイッチが原因だなーと、しばらくメーター見てたら

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ガンガン水温さがってくる・・・

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スイッチの不良を確認して

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サーモぐつぐつぐつぐつ

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なかなか動きも渋いのですが、冷えた状態で隙間アリ。
シール周辺もボロボロです。

でまぁ、オーバーヒートの特定と部品の交換をしたんですが・・

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うへ、アッパーも割れてらー
この頃のホンダ車はみんなこれです。
元から割れてたのか、ファンが働かず圧が上がって割れたのか不明です。
幸いなことにコアがちょい潰れたリビルト品が激安であったのでソレを手配して交換。
テスト走行して納車しました。

ラジエターまで頭が回らず、後手後手になってしまいました。
もっと広い視野で点検が自分には必要デス。
年に数回こんなチョンボやらかしてます。




エルフ バッテリー交換

2012-10-30 19:59:13 | イスズ
H18年 NPR81N エンジン4HL1ターボ

朝一番でバッテリーが上がったとの連絡で出張交換です。
出張といっても車で3分の場所なんですがね。

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つないだ時点でもうダメですね、セルも回らず。
エンジンは掛からないのですが、このままテスターで強行、プリントすると「充電してから再度テストしろ」と出ます。
頭良いなーこやつ。

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とりあえず交換

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下から計測したほうが安全なのですが、寝台を忘れてしまったので
気をつけながら計測、問題なし。

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4HL1のターボ、こちらまだつなげたことが無かったので、一度戻って取ってきました。
さて、どう出ますか・・・


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主要な数値がメチャクチャです。
ターボ無しではこの数値も致し方ないかと思ってましたが、ターボ車でもほぼ同じ表示だと思われます。
これは4HL1のカテゴリデーターそのものがおかしいのでしょう。
このエンジン、数年間主力で出てた物なのでかなり数は多いはずです。
至急、要改善ですが、ターボ車も確認できたのは収穫です。

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その他、アクティブテストも動作するがあったり無かったり、通信途絶など不安定です。
こちらもNAエンジンとほぼ同じかと思います。