H19年 FK71 ファイター
近くのスタンドでエンジンが掛からないと引き取ってきました。
イグニッションは入ってもセルモーターがうんともすんとも言いません。
何回か繰り返してるうちに掛かるようになったので会社へ持ってきました。
キーをひねった状態でもセルが回りません。
イグニッションスイッチは大丈夫なようです。
このリレー
セルモーター保護用のリレーのようです。
F3-G上で「開く」となっている時は通電させない状態となります。
つまり、スターターONの時、「閉じる」状態じゃないとセルが回りません。
キーONでですら結構頻繁にカチカチ動いているので劣化したのでしょうか?
このリレーの動きがとても不安定です。
またお前か!
ひとまずグローリレーと交換して部品が届くまで凌ぎます。
このリレー嫌い。
ちなみにアクティブテストの項目に主要なリレーの動作があります。
ふそうの4tに限って動作不能なので単体でのアクティブは不可でした。
-----------------追記--------------------
交換しました
元々のリレーにはセルが回り始めるまで若干タイムラグがありましたが
新品は瞬間に回り始めました。
リレー分解の写真は撮っていないのですが、目立っておかしな所はありませんでした。
近くのスタンドでエンジンが掛からないと引き取ってきました。
イグニッションは入ってもセルモーターがうんともすんとも言いません。
何回か繰り返してるうちに掛かるようになったので会社へ持ってきました。
キーをひねった状態でもセルが回りません。
イグニッションスイッチは大丈夫なようです。
このリレー
セルモーター保護用のリレーのようです。
F3-G上で「開く」となっている時は通電させない状態となります。
つまり、スターターONの時、「閉じる」状態じゃないとセルが回りません。
キーONでですら結構頻繁にカチカチ動いているので劣化したのでしょうか?
このリレーの動きがとても不安定です。
またお前か!
ひとまずグローリレーと交換して部品が届くまで凌ぎます。
このリレー嫌い。
ちなみにアクティブテストの項目に主要なリレーの動作があります。
ふそうの4tに限って動作不能なので単体でのアクティブは不可でした。
-----------------追記--------------------
交換しました
元々のリレーにはセルが回り始めるまで若干タイムラグがありましたが
新品は瞬間に回り始めました。
リレー分解の写真は撮っていないのですが、目立っておかしな所はありませんでした。