ZVW30 プリウス
車検でご入庫、問診でたまにエンジンがおかしくなるということ。
症状から以前、経験していたEGRがおかしそうなので
ソレノイドを分解。
本来はスムーズに抵抗無く上下しなければいけないんですが
分解したときはプライヤーでつかまないと動かないほど固着していました。
サービスキャンペーンの対象にはなっておらず、ラスペネ吹いてスムーズに動くようにして
完了。
ラスペネ使ったのはバルブシャフトの洗浄もかねてです。
グリスを使用すると材質によっては固着を誘引しかねないですからね。
暴走事故、各地で多発してますね。
ブレーキとアクセル同時踏みで出力制限が掛けられてるか受け入れ時に確認してます。
ちゃんと履歴に残りますね。
ブレーキが効かなかった、アクセルが戻らなかった・・・っていうのは
個人的に思うと「無い」と思います。
老若男女、慎重な運転をこころがけましょう。
GTSにてハイブリッド等診断。
だいぶ走行距離が伸びて、電池の消耗がありますので燃費に影響があるかも?と
プリントアウトし納車です。
車検でご入庫、問診でたまにエンジンがおかしくなるということ。
症状から以前、経験していたEGRがおかしそうなので
ソレノイドを分解。
本来はスムーズに抵抗無く上下しなければいけないんですが
分解したときはプライヤーでつかまないと動かないほど固着していました。
サービスキャンペーンの対象にはなっておらず、ラスペネ吹いてスムーズに動くようにして
完了。
ラスペネ使ったのはバルブシャフトの洗浄もかねてです。
グリスを使用すると材質によっては固着を誘引しかねないですからね。
暴走事故、各地で多発してますね。
ブレーキとアクセル同時踏みで出力制限が掛けられてるか受け入れ時に確認してます。
ちゃんと履歴に残りますね。
ブレーキが効かなかった、アクセルが戻らなかった・・・っていうのは
個人的に思うと「無い」と思います。
老若男女、慎重な運転をこころがけましょう。
GTSにてハイブリッド等診断。
だいぶ走行距離が伸びて、電池の消耗がありますので燃費に影響があるかも?と
プリントアウトし納車です。
「なんじゃあコリャア!」
ですな。(爆)
コーナーで左足ブレーキをクリッピングまで残してフロントサスを
両側沈めて落ち着かせ不要なコーナー外側へのロールを防ぎ、
クリッピング手前からアクセル踏んでおいてクリッピング
過ぎてブレーキリリースしながら素早く立ち上がってますが。
早くSRX復活させんと、4輪だとその位しか楽しみなくて…
サーキットでの話ならよくある操作なんですけどね。
アクア、プリウスで尋常じゃない同時踏み見たら
この人ヤバそう・・って思ってしまうかもしれませんw
プリウスに限っての暴走を見ると、操作系、年齢による警告音の聞き取りづらさ、ってのが問題みたいですね。。
なにより慎重な運転はどんな人であろうと心構えは必要ですが。
お前が言うなって声が聞こえますねw