多摩湖線と多摩川線にはカラフルな電車が走っていますが…
なかなか見に行く機会が無い中、行ってみることに。
そんな多摩川線は何年ぶりでしょうか?
確か駅名が変わった頃で、まだ旧101系が活躍していた頃でした。
もちろんまだ武蔵境駅は高架化されておらず、多摩川線は中央線の
一員のように発着していました。
さて、今回のメインのお目当ては、赤電だったのですが、1分前に
発車した直後だったようでした。
やって来たのは
241F 伊豆箱根カラー 武蔵境駅
赤電とは北多磨駅白糸台駅にて交換とのことでした。
247F 赤電カラー 北多磨駅白糸台駅
本来はこの赤電に乗車予定だったのですが、西武線、中央線のダイヤの
乱れの影響で乗車はできませんでしたが、何とか撮影できましたので。
さて、当日は移動の際には
こんなきっぷを利用しました。
もうスタンプラリーって終わっていると思っていましたが、また他の
スタンプラリーが始まったようです。
残念ながら、多摩川線は利用できませんが。
そんな合間に撮影できたのは
38105F 小平駅
『 ぐでたま 』 ラッピング編成が新宿線に移動していましたので、
クハ38105の方の違った顔も見られました。
そしてやっぱり新宿線系統では、旧2000系の活躍も
2121F 東村山駅
クハ2003 西武新宿駅
新宿線にはオリジナルの6000系もありますので。
左:クハ2095,右:クハ6101 所沢駅
この日は入間基地の航空際の影響で、池袋線は遅延続きでした。
以前にも、東急と相互乗り入れを始めた年には大幅なダイヤの乱れに
より、直通運転が中止になったこともありました。
何とかならないものでしょうか?
まあ1日フリーきっぷのおかげで、乗り降りは自由でしたので (*^o^*)
さて、他の用事もあって久々に乗った京王線ですが
もう何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか?
当時の主力車両6000系は既に去り、KTRロゴも無くなってしまいました。
更に種別も『準特急』とやら判りにくいものも登場したりと…
『準急』だったらまだ判るのですが、どうやら『特急』と『急行』の
間のような存在のようです。
西武線からの乗換えで多磨霊園駅に行きましたが、通過列車ばかりで
相当待たされた感じでした。
なかなか見に行く機会が無い中、行ってみることに。
そんな多摩川線は何年ぶりでしょうか?
確か駅名が変わった頃で、まだ旧101系が活躍していた頃でした。
もちろんまだ武蔵境駅は高架化されておらず、多摩川線は中央線の
一員のように発着していました。
さて、今回のメインのお目当ては、赤電だったのですが、1分前に
発車した直後だったようでした。
やって来たのは
241F 伊豆箱根カラー 武蔵境駅
赤電とは北多磨駅白糸台駅にて交換とのことでした。
247F 赤電カラー 北多磨駅白糸台駅
本来はこの赤電に乗車予定だったのですが、西武線、中央線のダイヤの
乱れの影響で乗車はできませんでしたが、何とか撮影できましたので。
さて、当日は移動の際には
こんなきっぷを利用しました。
もうスタンプラリーって終わっていると思っていましたが、また他の
スタンプラリーが始まったようです。
残念ながら、多摩川線は利用できませんが。
そんな合間に撮影できたのは
38105F 小平駅
『 ぐでたま 』 ラッピング編成が新宿線に移動していましたので、
クハ38105の方の違った顔も見られました。
そしてやっぱり新宿線系統では、旧2000系の活躍も
2121F 東村山駅
クハ2003 西武新宿駅
新宿線にはオリジナルの6000系もありますので。
左:クハ2095,右:クハ6101 所沢駅
この日は入間基地の航空際の影響で、池袋線は遅延続きでした。
以前にも、東急と相互乗り入れを始めた年には大幅なダイヤの乱れに
より、直通運転が中止になったこともありました。
何とかならないものでしょうか?
まあ1日フリーきっぷのおかげで、乗り降りは自由でしたので (*^o^*)
さて、他の用事もあって久々に乗った京王線ですが
もう何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか?
当時の主力車両6000系は既に去り、KTRロゴも無くなってしまいました。
更に種別も『準特急』とやら判りにくいものも登場したりと…
『準急』だったらまだ判るのですが、どうやら『特急』と『急行』の
間のような存在のようです。
西武線からの乗換えで多磨霊園駅に行きましたが、通過列車ばかりで
相当待たされた感じでした。
101系が余生を過ごす多摩川線、3扉の4両編成は打って付けのようです。
やって来る電車がN101系で皆色違いなのは、流鉄に似て来ましたね。
赤電と伊豆箱根色が各2本になったようで、多摩湖線共々カラフルですが、
残る白電がどうなるのか気になる処です。
今回は、京王線沿線に用事があってどのルートを使おうかと思いました。
意外と西武線とのアクセスは良くないんですよね。
多摩川線、多摩湖線はどちらもワンマン運転、4連と言う共通点から
未だ101系が打って付けのようですね。この日、多摩川線では
赤電、伊豆箱根カラー、黄色ツートンが見られ、近江カラーは庫内でした。
伊豆箱根カラーは見慣れている? こともあって違和感を全く
感じませんでした。伊豆箱根鉄道でのデビュー前に偶然、武蔵丘
車両検修場出場を見かけていましたので。
白電は、黄色ばっかりだった頃は珍しく感じましたが、やはり
あのカラーは寂しいですね。かつての東上線のセイジクリームを連想
してしまったり…
次のカラーは… もう出尽くしたって感じですね。後は黄色/茶色の
ツートンでしょうか(笑) それともライオンズカラー?
電車に注意が行きません。
さらに最近の西武電車は理解できないデザインのものが
多く、コメントのしようもありません。
新しい特急も発表されたようですが、あのエクステリア
には「???」です。
京王線には、キティちゃんのラッピング電車が登場した
ようです。
最近の車両は個性があるどころか、個性が強過ぎたり…
正直、40000系も今回の001系にも殆ど興味はありません。
近年は東上線のローカル区間や東急にもリバイバルカラーが走っている
ようですが、ちょっとやり過ぎかと思うこともあって不思議な心境です。
西武N101系も乗っている分には珍しさも何もありませんが…
キティちゃんラッピングは数年前、西武線4000系にもありましたね。
女性や子ども請けを狙っているのでしょうね。まあそれなりに良いと
思いますが。