モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

さようなら 2005F ②

2012-06-13 19:31:00 | 伊豆箱根鉄道
昨日の続きですが、2005Fの活躍の姿をご覧下さい。

2005年6月27日 大場工場 隣は解体中の2003F


2006年3月11日 三島駅


2006年3月11日 三島駅  (3枚共)






2006年11月3日 三島駅


いつ見ても、新車並に整備され、美しい姿が保たれていました。
45年前に生まれたとは信じられないです。

西武では黄色1色と言う単調な色彩になってしまいましたが、伊豆箱根でこの塗装になり、後輩3000形にも劣らない、伊豆の土地柄に非常に良くマッチした塗分けでした。正面の塗分けはどことなく西武の赤電を思い出すような塗分け、側面裾の白いラインはスマートでした。

今日無事、さよなら運転も終了したと思います。
残念ながら保存は無く、解体されてしまうそうですが…

今なお、仲間である元西武701系は、三岐鉄道、上信電鉄、流山に在籍していますが、どうか一日でも長く活躍して下さい。

1100系2005F、ありがとうございました!

 ※ 参考文献:鉄道ピクトリアル、RM LIBRARY
 ※ 撮影にご協力いただきました大場工場をはじめ、伊豆箱根鉄道の皆様、ありがとうございました。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊鉄ちゃん)
2012-06-13 22:07:48
今晩は。ついに2005Fも最後の時がやって来ましたか。西武と伊豆箱根で活躍した期間
がほぼ同じと言う事は、他の譲渡されなかった701系達のほぼ2倍長生きした事になりますね。
同車にとっては幸運だったと言えましょう。西武時代の783Fは赤電時代にお世話になりました。
西武里帰りは望めないのでしょうね。残念ですが伊豆箱根で大切にされた分、幸せだったと思
います。783時代の写真添付いたします。
返信する
Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2012-06-14 06:18:14
団塊鉄ちゃん様、西武783F時代の画像、ありがとうございます。秩父の山の中を走る姿、良いですね。
783Fが西武時代と合わせ45年も活躍したのに対し、この半年後に登場した795Fは、1989(平成元)年1月に廃車になってしまっています。僅か22年ということです。電動車ユニットを奪われ、501系化されたものの今度はその機器をNRAに譲るためでした。701系グループでは一番最初の廃車です。(725Fだけは更に半年前に廃車になっていますが)もっと可哀想なのはクハ1607~1614ですね。こちらも電動車を冷房改造により奪われましたが、クハは他に用途も無く廃車されてしまいました。
783Fや777F、735Fは幸せと考えて良いでしょう。伊豆箱根では西武ほどのラッシュも無いでしょうし、観光地のお客さんの笑顔をたくさん運んだのですからね。
返信する

コメントを投稿