モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

伊豆箱根鉄道検査入場甲種輸送 ④終

2018-09-09 19:13:00 | 伊豆箱根鉄道
続きです。

大場工場へ検査入場のための、5502F の甲種輸送準備の役割を
終えた赤電は、通常営業運転に戻ります。



その頃、電機に牽引された 5502F は出発の点検中でした。



ポイントを切り替え、1番線に戻ります。
まだ連結器にはアダプターが着いています。





無事1番線ホームに戻り、客扱い開始です。
束の間ですが、赤電 と コデ165、5502F が並びます。



そして 赤電 が出発、ポイント切り替えから、1番線入線からわずか
3、4分のことでした。





その間に連結器のアダプターも外されています。

甲種輸送も、間もなく出発です。



そしてもちろん、コデ165 も分工場へ帰ります。









d21fk841js1.98m.mp4
 ↑↑↑ こちらは コデ165 回送の動画です。

一連の作業も無事完了しました。

やはり珍しい甲種輸送と、茶色になった コデ165、人気もあるようで
沿線には多くの方がカメラを手にしていました。
小田原駅では大雄山線ホーム、東海道線ホームともに撮影される方が
かなり居ましたが、年配の方が三脚を使用していて駅の方から
注意を受けていた以外は、大きなトラブルも無く、楽しい一時でした。
若い駅員の方も、コンデジで撮影していました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊鉄ちゃん)
2018-09-13 23:47:41
今晩は お邪魔いたします。
大雄山線5502F大場工場入場甲種輸送の様子有難うございます。
入場車をコデで牽引して小田原へ、次に到着の定期赤電を使って
引きだし、渡線に転線したら赤電は営業に戻るという早業を行うの
ですね。更にJR側は控えのコキを挟んだ編成で迎えに来るという
プロセスで宜しいのでしょうか?
コデ165は茶の旧国色になったようですね。旧モハ30系は相鉄譲渡
車なので一寸違和感があります。伊豆箱には西武や旧国のモハ50
系が沢山有ったのですが、何故相鉄車を当時導入したのか不思議
な感があります。
返信する
Unknown (モハ1005-モハ1006-クハ2003)
2018-09-14 06:42:21
団塊鉄ちゃん様、コメントありがとうございます。
大雄山線の検査入場による甲種輸送は、定期的に行われていますので
それ程魅力も無いのですが、今回はコデ165目当てに行きました。
青春18きっぷも残っていましたし、9月には海ももう…
赤電による構内入換は予想外でしたので、本当に行って
良かった
です。それにしても、営業中の路線を使っての短時間での転線、
大変なものですね。行程は仰る通りですが、最初の列車を
ATSを開放してまでわざわざ2番線から1番線に行うのは、
旅客サービスのためでしょうか? 2番線に到着した列車を
即折り返しの定期列車に振り返れば、1番線への転線は
必要なくなるとも思います。
相鉄からの譲渡車、160系も不思議でしたね。相鉄時代に
更新が行われたため、状態が良かったのでしょう。それと
同じ神奈川県内と言うことで、会社の事情もあったのかも
知れません。駿豆線に西武501系が譲渡された時には、
大雄山線にはいずれ、西武351形が譲渡されるのでは?
とも思っていましたが、叶いませんでしたね。
返信する

コメントを投稿