ここのところ、ちょっとした忙しさや、厳しい暑さによる体調不良でやや投稿が止まってしまいました。
先日は YS-11 について触れましたが、もう一度飛行機関連で。
最近はどこの空港もお洒落に、また観光地化されて以前の空港とは格段の差となってしまいました。
ただ、どんどん巨大化されるのも…
ここ数年は羽田空港も毎年のように変化があり、行くたびに迷ってしまいます。
正直なところ、単なる通過点としての空港を利用する立場からすれば、昔の空港のほうがはるかに分かりやすく便利だったように感じます。
下の画像は1993年9月、ターミナルが生まれ変わり、モノレールの線路も一部切替が行われる寸前です。
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こちらは更に遡ること、1976年8月の羽田空港です。
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羽田空港の変化に応じて、モノレールもすっかり顔が変わってしまいました。かつてはモノレールの独壇場だった羽田も、京急の便利さ・大量輸送などの利点から利用者はやや後者が優勢のよう。また、モノレールは空港輸送に加えオフィス街への通勤輸送が増え、通勤に相応しい車両へと変化しています。
画像は1993年9月、東京モノレール 600系です。
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先日は YS-11 について触れましたが、もう一度飛行機関連で。
最近はどこの空港もお洒落に、また観光地化されて以前の空港とは格段の差となってしまいました。
ただ、どんどん巨大化されるのも…
ここ数年は羽田空港も毎年のように変化があり、行くたびに迷ってしまいます。
正直なところ、単なる通過点としての空港を利用する立場からすれば、昔の空港のほうがはるかに分かりやすく便利だったように感じます。
下の画像は1993年9月、ターミナルが生まれ変わり、モノレールの線路も一部切替が行われる寸前です。
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こちらは更に遡ること、1976年8月の羽田空港です。
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羽田空港の変化に応じて、モノレールもすっかり顔が変わってしまいました。かつてはモノレールの独壇場だった羽田も、京急の便利さ・大量輸送などの利点から利用者はやや後者が優勢のよう。また、モノレールは空港輸送に加えオフィス街への通勤輸送が増え、通勤に相応しい車両へと変化しています。
画像は1993年9月、東京モノレール 600系です。
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昔は羽田への足といえばモノレールでした。浜松町から大井競馬場前までやたら駅間距離が長いですね。
京急は今のようになる前、当時務めていた会社の仕事の関係で、深夜の大鳥居の地下化工事の応援に何度か行ったことがあります。
羽田へのモノレール、かつては空港利用者と整備場通勤者くらいでしたね。いつの間にか『天王洲アイル』なんていう都市ができてしまいましたが…
モノレールも小さくって本数も少なかった記憶があります。
京急が便利になる前、空港からバスで蒲田へ抜けたこともありました。
昔は羽田空港や東京タワーは遠足や都内見物の代表的なコースだったですね。私も小学生の時、町内会の夏休みの社会科見学で羽田空港・氷川丸・三渓苑と回った思い出があります。