yahoo 天気情報より
午前八時草刈り作業開始です
久し振りに天候が回復し雑草も乾きました。
今日を逃がしてはと、友人が草刈りの応援にやって来てくれました。いつもの事ですが本当に助かります。
昨日来る筈だったニ組三頭のゲストさん達が、ニコニコ笑顔でやって来ました。
湿度が低く、犬達も人々もホッとしているように見えました。 こんな明るい日は、色々と楽しいお話しが出来そうです。
隣町からはL君がやって来て、課題のトレーニングに励みました。
いつもは広場などを使って行うトレーニングですが、今日は皆のいるランの中でやってみました。
三頭の子犬がサークルに入っていたり、テーブルを囲んで興味津々の犬達がいたり、トレーニングには気を使う場所です。
さあ頑張って~。
皆の見ている前で行われたL君のトレーニングが終わって、色々な課題を話し合いました。
トレーニング自体にはだいぶ進捗が見られました。
課題の克服(下向き癖、引っ張り癖)という点ではもう一歩と言うところでしょうか、
今日までお天気の関係で思うようなトレーニングが出来なかったのでしょう、
犬のトレーニングは結果がすぐに現れますから怖いですよね。
歩行中や休止の時など、もっと意識的にアイコンタクトを心掛けると課題は更に改善される筈なのですが。
K子さんからの指摘は、声が余り出ていない(内向的に見える)ので、もっとハッキリ指示を出した方が(犬も理解し易い)
良いのではと言うものでした。
30分程のトレーニングが終わってから、待ちわびていた三頭のWan達をランに開放してあげました。
嬉しそうに遊ぶチョコ♂、イエロー♀、ブラック♀の面々、三頭とも表情が明るくって豊かです、、、、、、。
◇L君以外のWan達も、実は幾つかの課題(飼主さん達の悩み)を抱えていました。
ブラックのHANAちゃんは、資格のあるトレーナーさんから「臆病」な犬としてレッテルを張られていたらしく、飼主さん夫妻は
HANAちゃんが他の犬とオフリードで遊んでいるあいだ中 ピリピリと緊張が解けませんでした。
その理由は、「噛む傾向のある犬」として、みんなに色眼鏡で見られていた残念な過去があるからなのです。
いつ他の犬に噛みつく事になるのか、、、、ひやひやとして心配だったのですね。
今日初めて触れ合う犬も含めて、HANAちゃんのリードを外して自由に遊ばせました。そしてリアルな中で一つ一つ飼主さん
の間違っていた認識を改めさせて貰う事が出来ました。
「問題犬・噛む犬」として見られていたHANAちゃんは、実は全く普通の、むしろ性格の良い社交的なWanちゃんだった事を
証明するのはわけのないことでした。
トレーナーさん(飼い主さんから見れば犬の専門家)の犬の見方や言葉の使い方が、結果的に飼主さんの認識を間違った
方向に進めてしまっていたのですね。 少し残念です。
HANAちゃんの事は、ある時期に、直接相談をお受けして良かったと思いますし、早い時期に真実を理解していただく事が
出来て良かったです。
愛犬家達の何気ない会話の中にも、実は隠された怖い話が沢山あります。「冤罪に悩む犬」がもし居るのなら、早く救って
あげたいですね。
もう一頭イエローのMERONちゃんの課題は、肥り過ぎと要求哭きの二つでした。
この二点も、飼主さんの考え方が今までと違う方向(正しい方向)に変化してくれるだけで改善されると思います。
一貫性のある飼育方法が、自然と課題を克服してしまいます。
今迄のWanに対しての数々の認識を一度に変えるのは、飼主さんにとって勇気が要ることなのでしょうが、それを行わなけ
れば課題克服は実現しません。
犬の事は全てシンプルに考えた方が上手く進みます。
しかしそのあたりの事が、飼主さんにとっては多分「物足りない」ものとして、不安を募らせてしまうのでしょうね、、、。
「下手の考え休むに似たり」と言いますが、余り難しく(ややこしく)考えずに、前向きに明るく考えて欲しいのです。
問題犬と言われているWanのほとんどは、見方(扱い方)を変えれば良い犬であったと言う事はよくあることなのですから。
午後三時過ぎ、ブランの飼主さんがお迎えに来られました。
幾つかの悩み事の相談に乗りましたが、多分早期に解決するでしょう。
一つは既に、今回のお預かり期間の中で解決出来た事柄だからです。
(屋内での排泄~小は難なく出来るが、大は出来ない)⇒時間に余裕の無い飼主さんには、難しい課題の一つです。
午後五時を回って涼しさが増しました。
不思議と身体が生き返ったように思えます。
芝を思い切り短く刈って、芝の種の追い撒きをしました。
来週の半ばまで晴れの日が続いたら、客土も考えたいですし追肥も考えたいのです、、、。
◆ドッグフードに関して
一週間ほど前に、ある飼主さんからフードに関してのクレームが入りました。
すぐに同じロットの袋を開けて、指摘の有った「匂いや色」などを確かめましたが別段何も問題は感じられませんでした。
しかし問題のない事を(クレームを伝えてきた飼主さんに)お話しても、残念ながら納得してはいただけませんでした。
そして、ご家族全て(奥様とお子様)が調べた結果、いつものフードと違って「おかしい」と結論を出したと仰るのでした、、、。
今迄その様なクレームは一件もありませんでしたが、販売元の担当者(営業、製品管理、倉庫担当者)さん等とは製造から
配送までの取り扱い方や荷送方法、、製品の色や匂い形状の変化等についての対応等に関し、気がついた時点で何回も
お話しを重ねて来た経緯があります。
それは、製品の性質上(原材料が季節によって異なる⇒色や匂いなどが微妙に変化する)出来る限り満足度の高いフードと
して犬達に与えたいからという気持ちからなのですが。
早速クレームのフードを返送して貰い、検査に必要な分を抜き取ってメーカに送り、苦情の内容に伴う検査を依頼しました。
丁度一週間かかって、その結果が今日書状として届きました。
その内容は、各種検査の結果「製品には全く問題が無かった」と言う事が丁寧な言葉で記されていました。
クレームを連絡してきた飼主さんには今回の結果報告を電話でお伝えする予定ですが、心配をお掛けすることに至らず良か
ったと胸を撫でおろした次第です。
酷暑と言われる夏を乗り切って、人の嗅覚や味覚にも変化が現れているのかもしれませんね、、、。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発売間近か、ロイヤルカナン・ステアライズド⇒ラブラドール専用のご注文をお受けいたします。
※ステアライズドは、ウェイトコントロール用のドライフードです。肥満犬や老犬など(運動の少ない個体)に適しています。
12キログラムパック・定価9600円(¥10,080円税込み)8月中の特別価格8000円(税込・送料込み)でお受けします。
出荷予定日9月5日、お手元には9月7~8日頃のお届けとなります。
ご注文の方への給餌方法の手引及び健康相談・飼育相談などは随時お電話またはEメールでお受けいたします。
全ての連絡先は lab@triplestar.jp 迄ご連絡下さい。
お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。
そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。
≪大震災関係参考サイト≫
東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。
Google 震災情報特設サイト Yahoo 復興支援サイト
今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金は「中央共同募金会」
皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。
ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp